人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の迷子日記

何度かブログに書いていますが、
私は「普通だったら行かない距離を自転車で行く」ことがよくあります。趣味とも言えるかも(笑)
ついでに言うと、「普通だったら歩いて行かない場所にも歩いて行く」のも好きです。
実家にいる時から運動と買い物を兼ねて、片道30分の場所まで行って帰ってきてました。
歩くということに関してはそういう理由ですが、
自転車に関してはあまり運動という意識はないんですよね。
もちろんそれなりの時間乗っていれば運動にはなるんだろうけど、
今のところ太ももが太くなっているという恐怖心(笑)のため、できるだけゆるゆるこいでます。

私はもともと、そんなに便利ではない町に住んでいたものだから、
自転車でもちょっと頑張って行けば、良いお店に行くことができるのが単純に嬉しくて、
妙にはりきって遠出していくわけです。
今日もそんなわけで、出かけてきたわけですが・・・




今日は1日何も予定はないし、明日もとりあえず予定無し。
ということで、前から行ってみたかったパン屋(またか?)に行ってみることにしました。
松戸の「Zopf(ツォップ)」。ここは有名店らしく、
あまり便利な場所ではないのに都内からもお客が来るそうです。
地図で見るとそんなに遠くないんだけど、kimiさんによるとかなり起伏の激しい場所だとか。
まあそういう場所は自転車押していけばいいんだから~と気楽に考え、
日焼け止め・マスク・帽子の重装備で朝10時半に家を出ました。

確かに・・・坂多いです(^^;ゆるーい上りが延々と続いたり、
国道沿いを走るので空気が悪かったりとあまり快適なサイクリングではありません。
でも国道を越えさえすれば住宅街だし~道もわかりやすいハズだし~。
・・・ところが。行けども行けども目標としていた信号は現れません。
お店の住所は「小金原2丁目」なんだけど、ようやく見つけた小金原は5丁目。
じゃあとりあえず5丁目を突っ切ろうと曲がって、また上って、下って・・・。
でも現れるのは6丁目・7丁目・8丁目・・・って、どんどん遠くなってるじゃん!
そのあたりで気がつきました。もともと覚えていたルートは、
「Aという信号を曲がってまっすぐ行って、Bという信号でまた曲がる」
だったはずなのに、私はいきなりB信号を探してしまって、A信号を通り過ぎちゃってたんです。
でも時すでに遅し。
この時点ですでに方向感覚は無くなって、かなーり心細くなってます。
しまいにゃ「ここから柏市」なんて看板が出てきちゃって、本気で帰ろうかと思いました(^^;
でも折角来てるし、大体ここがどこだかわからない~と、すでに迷子の猫状態。

そうやってオロオロと走っている道は、綺麗に舗装された住宅街の道で、
道路の両側に桜並木がありました。満開を過ぎた桜の花吹雪が吹き付けてきます。
そして、この道は住宅街だというのに、車も通らず人も歩いていないんです。
明るくて青い空、桜並木、地面に落ちた花びらが風に巻かれてくるくる回ってる・・・
なんだか狐に化かされたような気分。泉鏡花の世界か?(笑)
子供の頃に迷子になった時のような心細さを、正直感じていました。
今思えば写真撮ってくればよかった~なんですけど、その時はそんな余裕なかったです。

しばらく走っていたら、ようやく付近の地図を見つけました。
その場所からまっすぐ走ると、目的地近くの公園があるのがわかりました。
で、また上り、下り、上り・・・やーっと小金原2丁目突入!
そしてなんとかZopfにたどり着きました~(涙)
家を出て1時間半。もうどこをどう走ったんだか。相当遠回りをしたと思います。
お店の前には数人並んでいて、中へ入ると小さなお店の中には人がひしめき合ってました。
折角行ってもパンなかったらどうしよう?という不安があったけど、
パンはまだたくさんあって、無事目的達成♪・・・っていうか、どんな苦行よ(笑)

帰り道は「家から行くと、わかりやすいけど上り坂中心だから避けていた道」を選択。
帰りは下り中心だったからか、30分ほどで家に帰れました。
自転車に乗っていた時間は2時間!もう今日は終わったな(^^;
帰るなり買ってきたパンにかぶりつき、途中で気がついてなんとかこの写真だけは撮りました。
大人の迷子日記_d0113758_202487.jpg

もうやっとの思い(^^;帰ってお茶を淹れる気力もなく、コンビニでカフェラッテ買ってるし。
手前左からそば粉のパン、レーズンとくるみのパン、
奥左からカレーパン、白桃のワイン煮デニッシュ。
いやいや・・・苦労した甲斐がありました。すごーく美味しいよー(涙)
カレーパンなんか皮がカリカリで、カレーも美味しいし、
レーズンとくるみのパンもレーズンぎっしり!
大人の迷子日記_d0113758_21255821.jpg

惜しいのは、私お店でやっぱり疲れていたらしく、パンのセレクトがもうひとつでした。
そば粉のパンにもレーズン使ってあるし(笑)レーズン好きな本能が出たようです。
せっかくだから素材が被らないパンを買ってくればよかったな。

かなーり疲れたお買い物でしたが、実はあまり懲りてません(爆)
次は違う道でチャレンジしてみよーっと♪
by katze-moco | 2009-04-10 21:32 | 暮らし