もうじき咲くよ

d0113758_18552535.jpg

ラナンキュラスの蕾、今日ここまでになりました♪
遅ればせながら育て方を調べ、アブラムシに好かれやすいらしいと知ったわけですが、
昨日よーく茎や葉を見てみたら・・・いるわいるわ(^^;
大の虫嫌いの私ですが、さすがに反射的に捕殺しましたよ~。
naruさんのとこで、今期のvs虫とのゴングが鳴ったという記事がありましたが、
その気持ち、よーーーくわかりました!
目についた分はつぶしたけど、その後牛乳スプレーをたっぷりとかけました。
今朝見たところでは、アブラムシは見当たらなくなってます。効きますね~。
木酢液もいいのよね。牛乳だと辺りも白くなっちゃうから、今度木酢液も試してみます。

気温はまだ一進一退だけど、確実に春がきてますね。
虫も活動始めたということは、やがてゲジゲジも現れるな・・・
近所の電線にはツバメが早くも来ていました。今年もこの辺物色されそうです。
いやー賑やかになりそうだー(笑)
[PR]
Commented by chin-papa at 2009-04-02 20:35
うっわー。なんとも言えない深みのある素敵な赤だねえ。ラナンキュラスって「可愛い」と「大人っぽい」の両方の雰囲気があるところが魅力だよね。
ああああ、そうなのよねえ。虫の季節なのよ。そして虫の季節ということはツバメの季節でもあるのよーーー。また今年もワシはバトルをしなければならないのでしょうか・・・。
Commented by sbtmtm at 2009-04-02 22:21
もうすぐ咲きそう~。
とても綺麗な色~!咲くのがほんと楽しみ~。
アブラムシ、明日早速チェックしてみま~す。
バラの方は気をつけてるのだけど、ラナンキュラスはほったらかしだった~!
Commented by katze-moco at 2009-04-04 14:40
■chin-papaさん
この赤大好きなのです~♪実際見るとビロードみたいな感じで。
たぶんそんなに大きな花にはならないと思うんだけど、
このすいっとした茎の先に、ころんとした花というバランス、
絶妙ですよね~(^^)
ウチも去年、ツバメに狙われました!
でもウチはポーチがそんなに深くも広くもなく、
ご近所には好都合な家がいくつもあったから、そっちへ行きました。
可愛いんだけど、実際作られたら困りますよね~(^^;
Commented by katze-moco at 2009-04-04 14:42
■sbtmtmさん
もうすぐなの!今日であと一歩~な感じ。待ち遠しいです♪
今朝もじっくり見てみたけど、アブラムシの再発生は今のところなし。
油断しないようにしなくては。アイツらしつこいね~!
Commented by naru at 2009-04-04 18:31 x
おー!!虫との闘いの日々が始まったのね~。ウシシ(笑)
一緒に頑張ろう!同士よ!
それにしても綺麗な赤! 我が家はビオラとクリロー以外
無いのでうらやましい~。 ラナンキュラスは毎年失敗して
しまうのです。鉢だから?関係ないよね。 mocoさんは鉢で
育てていますか?
Commented by yukotkk at 2009-04-05 14:26
わーキレイな赤ですね!こんな真紅の花が咲いていたら華やかで目を引きそうですね^^
でも、ラナンキュラスもアブラムシに弱いのですか。
みなさんのところで出没しているアブラムシ、私のところにはいないみたいなんですけどねー。見えてないってことないですよね!?(笑) ムシはイヤですね~とほほ。
木酸液は独特の匂いがありますよね。たぶん息子の保育園でよく使っていて、夕方すごい匂いに包まれています・・・

↓寝言の記事、笑えました~^^私も昔からよく寝言を言う方でー。自分で叫んで目を覚ますので、何て言ったかけっこう覚えてます。私の夢の定番は「遅刻しそうなのに準備がなかなか終わらなくて焦る夢」「車を運転していて落ちそうになる夢、しかも夢ってわかってる」です(笑)
Commented by katze-moco at 2009-04-05 21:24
■naruさん
ええ私も戦い始めましたよ、同士よ!
足の多い連中はさすがにムリだけど、アブラムシ程度なら瞬殺できる!
今朝も再び現れたので、牛乳スプレー登場です。
(まだ木酢液買ってないの)
だいぶ他の蕾も膨らんできたので、ますます楽しみです♪
ウチのは鉢植えです。しかも、全体像は恥ずかしくてupできないくらい、
ムチャな植え方でアネモネと同居してます(^^;
結局いくつの球根が芽吹いたんだろうか・・・?
Commented by katze-moco at 2009-04-05 21:29
■yukoさん
ありがとう~♪ほんと、パッと目をひきますね!
あの色が増えていくと思うと、楽しみで楽しみで(^^)
そうなんです、私も最近知ったんだけどアブラムシの好物みたい。
同じ鉢のアネモネには全然ついてなかったのが不思議~。
木酢液の匂いって実は嗅いだことがないのです。匂い凄いの!?
ニーム粉は許容範囲だったんだけど、大丈夫かなあ。玄関先なのよ~。

夢とわかってる夢、一緒!
やばくなってきたら「起きよう!」って思わない?(笑)
最近それで難を逃れてま~す。
by katze-moco | 2009-04-02 19:07 | 暮らし | Comments(8)