こんな夢をみた。~春の夜の夢~

「手巻き寿司。」
夕べ私は、つぶやくでもなく叫ぶでもない、はっきりとした口調でこう言いました。
「手巻き寿司!?」
隣でkimiさんが素っ頓狂な声を上げました。
時計を見たら、午前1時前・・・?状況が飲み込めていない私。
ぼんやりとした頭で考えて、どうやら夢を見ていたらしいと気がつきました(^^;

夢の中ではその日、手巻き寿司となぜか握り寿司が夕食のメニュー。
具の刺身は冷凍してあったものを、その夜のために解凍したものだったのに、
kimiさんがなかなか帰ってきません。また冷凍させるわけにはいかないし。
ようやく帰ってきたのは23時も過ぎた頃、私もまだ食べてなかったので急いで準備します。
そしたらなぜかリビングに水がこぼれていて、タオルだかシャツだかが浸ってる~(@@)
早く拭かなきゃ床もシミになってしまう!すごーく焦って片付けてるのに、
kimiさんは2階で何か聴いてるし(怒)
なんだか照明が薄暗くて、床がよく見えないよ(焦)
ああもう、早くご飯食べたい!!

・・・とわたわたしている状態から、冒頭の私の台詞になるわけです・・・。
説明聞いたkimiさんに「リアルすぎる!」と、夜の夜中に大うけされました(^^;

以前にも私、「鴨なべ・・・」と夜中につぶやき、隣に寝てた友人を仰天させたことがあるのです。
この時もつぶやいた瞬間に目が覚め、友人に「鴨なべ!?」と聞き返されたのをなんとなく聞き、
それでも次の瞬間には眠りに落ちていました。で、翌朝「鴨なべってなに?」と聞かれて、
「やっぱり言ってたーーー!?」と赤面したんだっけ。

これはやっぱり寝言?言った瞬間に目が覚めてるけど。
昔はこういうことなかったけどな~。
次はどんなことを言い出すか、ちょっと自分でも楽しみだったり怖かったり・・・
[PR]
Commented by すあま at 2009-04-02 19:03 x
はじめまして!
なんだか寝言の記事が面白くて
コメントしてしまいました。

うちは旦那の寝言が凄いです。
最近のヒットは
「それ多分消しゴムだから」(はっきりと大声で…)
です…。
Commented by katze-moco at 2009-04-02 19:24
■すあまさん
はじめまして(^^)コメントありがとうございます。
最近は嫌な夢を見ていても、「これは夢だから目を覚まそう!」と、
実際起きることができる、というスレた状態になってるのに、
こういう寝言を言う時って夢だとは全然思わないんですよね~。
しかも、なんで食べ物なんだろう(^^;
ご主人の寝言も面白いですね!どんな夢見てたんだろう~。
消しゴムには見えない何かの夢?(笑)
また遊びに来てくださいね~♪
Commented by megvery at 2009-04-03 16:26
爆笑しました^▽^
どうして食べ物??
普通につぶやいている様子を想像するとますますおかしい~!

でも、寝言って言ったフレーズだけやけにハッキリ聞こえて目が覚めません??
あ、やっぱり言ってた?なんて。
Commented by katze-moco at 2009-04-04 14:46
■megveryさん
ウケてくれてありがとう♪わはは。
ほんと食べ物ってところで、間抜け具合に拍車がかかってるよね(^^;
kimiさんさぞかしびっくりしたことだろうと思います。
kimiさんもそういう寝言言ってくれないかなあ。
私も「???」な気分を味わってみたい(笑)

そう、この2つの寝言は共に、直後に目が覚めてます。
鴨鍋は「気のせい?」かと思ったけど、手巻き寿司はハッキリ聞こえた(笑)
やっぱり口も動いてるから、目が覚めるんでしょうかね~。
by katze-moco | 2009-04-01 19:53 | 暮らし | Comments(4)