つぼみ!

d0113758_2005857.jpg

これ、ラナンキュラスよね?アネモネじゃないよね??
一緒の鉢に植えたアネモネの猛威に押され、一時はダメなんじゃないかと思ったラナンキュラス。
気づけば「負けるもんか~!」とばかりにニョキニョキ茎を伸ばし、
よく見るとアネモネとは違うつぼみがいくつも出てきています(^^)
その中でもこのつぼみが、ひとつだけ一際赤いの~!この赤好き~!
今更ながらきちんと育て方を見てみたら、結構気をつけなくてはいけないことがあったのね(^^;
球根についてた育て方には書いてないようなことがいくつも。
うーむ、つくづく思います。よくぞ育ってくれました。
ここから先、花が咲いたら改めて気をつけてあげなくては。

さて、今日とっても美味しそうなお届け物がありました☆
美味しそう~なのに、kimiさん今日は1日出かけてます。
せっかくなら一緒いただきたいので、今日はおあずけ、また明日です・・・あうあう。
[PR]
Commented by chin-papa at 2009-03-29 07:36
おはよーー。
ラナンキュラスって可愛いよね!ワシは黄色のラナンキュラスが好きなのよー。
で、育て方よ!!詳しくは全く覚えてないけどとにかく「う・・・すげー大変そうかも・・・オレにゃ出来ねーぜ・・・」と思ったことだけは妙に覚えているわ。ということでもっぱら切花を買ってくるのみになったわ。
美味しそうなお届け物ってなにかしらん。
kimiさんを待って一緒に~なんて、やっぱり新婚さんはフレッシュでいいねえ。ワシなんか「なんとかサバ兄の目につかないところへ!」って思うもん。
Commented by peggy at 2009-03-29 13:45 x
こんにちは~
私のラナンキュラスのイメージは、真っ白な花+花嫁さん♪ でも真赤なのも素敵でしょうね!
お花の育て方、私も手探りでいろいろやっているけど、細かいことも気にしだすと本当に大変ですよね。がんばって綺麗なお花を咲かせてください!!
Commented by sbtmtm at 2009-03-29 18:04
わー、よかったね~!
赤い蕾、かわいい~。
咲いたらまたアップしてくださいね~!

うちのポットで植えたラナンキュラス、つぼみがどんどん上がって次々咲いてるよ~!
Commented by katze-moco at 2009-03-30 15:25
■chin-papaさん
ラナンキュラスっていろんな色があるんですね~。
私は球根に付いてた写真を見て、バラのような雰囲気にやられました。
育て方、なんかアブラムシに注意とか、1月?2月?までは寒気にあてて、
その後は夜は家の中に入れるとか、聞いてないよー!状態です。
でも地上してるのもあるしね?とにかくこれから虫に気をつけます。
美味しいお届け物は、kimiさんもご一緒に♪のものだったから(笑)
隠しておくべきお菓子は、しっかり隠します!マカロンがその代表(爆)
Commented by katze-moco at 2009-03-30 15:27
■peggyちゃん
お疲れさま~♪
ラナンキュラスのブーケかあ~可愛いだろうな~(^^)
あのコロンとした形がいいよね。ウチのも綺麗な形になるかな?
今朝は、水が足りなかったらしくてアネモネと一緒にぐったりしてて、
慌てて水遣りしました(^^;こんな世話人でごめんよ~。
Commented by katze-moco at 2009-03-30 15:29
■sbtmtmさん
ありがとう~!お蔭様でつぼみが次々と膨らんでます。
楽しみなものですね。やっと園芸にハマる人の気持ちがわかりました。
バラほどではないけど、お世話もそれなりにしなくちゃいけないし、
でも育てる苦労も、咲いた花を見るとふっとんじゃうんでしょうね。
by katze-moco | 2009-03-28 20:07 | 暮らし | Comments(6)