季節、逆戻り。

d0113758_19291386.jpg

これは先週撮った写真。近くの小学校で咲いているコブシかモクレン(笑)
私、この2つの区別がまだつかないの~(^^;どっちなんでしょう??
ちょっとルミマルヤに似ている感じで、気に入ってる写真です。
それにしても、昨日も今日も寒い~。今日は日射しはあったけど、風は北風でした。

そんな向かい風の中・・・
d0113758_1933247.jpg

自転車でちょいと遠出をして、気になっていたカフェに行ってみました。
その名もカフェ・アンティグア。古い民家を使ったお店で、母娘でやってるみたい。
小さなギャラリーやショップもあり、たまにライブもやっているらしく、アップライトピアノもありました。
1番人気だというリンゴと胡桃のケーキをいただきました。
見た目どっしりなんだけど、意外とふんわりしていました。こういうケーキのレシピ知りたい!

シアタールームの加湿器、1日使った結果の状況です。
昨日の17時頃から標準モード・60%設定で運転。空調の設定は21度。
加湿器本体の湿度センサーはなかなか60%に達しないのですが、
部屋の温湿度計はほぼ60%。これくらいのずれはあるのかしら?
20時頃には50%設定に切り替え、0時過ぎの就寝前に省エネモード・50%に設定、
そして4時間後に切れるようタイマーセットしました。空調は21度セーブ。
今朝6時半、湿度は40%後半になってました。
空調セーブ解除・21度、加湿器は標準モード・50%に。
でも8時頃見たときには温湿度計40%・・・。
空調を20度に設定すると、湿度は50%まで上がりました。
その後9時半頃空調を切るまでそんな感じ。
空調を切った時点で室温19度。あ、シアタールームは25度くらいになってるんだけど。
その状態で11時頃見た時には、部屋の温湿度計はほぼ60%、本体は50%でした。
そのまま省エネモードに切り替えても、大体そのまま湿度キープ。

夕方、空調を21度で運転しはじめるとまた40%そこそこに。
どうも21度と20度で大きな差があるようです。
うーん困ったな、暖房トップシーズンは20度設定だと他の部屋が寒いのよね。
まだ標準でずっと運転してないものだから、最大の力はまだ確かめてないんだけど。
こういう時、シアタールームだけでも個別空調にしなかったことが悔やまれます。
でも、あるのとないのでは大違いですね。まだ楽器のリングはまわってるんだけど、
50%をキープできるように数日頑張ってみて、試してみようと思います。

あ、kimiさんは「レコードの袋の静電気がなくなった♪」と喜んでます(笑)
一応めでたい、のかな?
[PR]
Commented by megvery at 2009-03-27 14:31
30%⇒50%になるとだいぶ違うんじゃない??
体にも良さそう~!
個別空調・・・ウチも使っていない子供部屋を今個別にしたい^^;
送風口をほとんどとじて、他の部屋にまわるようにはしているんだけど、なんだか無駄が多い気がするし。

今日ね、こちらでは雪が舞っていましたよ~!
朝は車にもうっすら雪が積もっていたし。早く完全な春がきてほしい!
そしてコタツを収納したい!(笑)
Commented by sbtmtm at 2009-03-28 17:01
今日はこちらもかなり肌寒く、床暖房いれてます。
加湿器、なかなか働きものですね~。来年こそは寝室におこうと思ってるので、候補にいれさせていただきます、笑。

↑のケーキおいしそう~。リンゴと胡桃って私の大好きな組み合わせ~。食器も素敵ですね~。こういうカフェっておちつきそう~。

それから↑のお花の写真綺麗~。
ほんとルミマルヤに似ている~。
Commented by katze-moco at 2009-03-28 18:00
■megveryさん
やっぱり違いますね。部屋に入った時の感じが「しっとり」で(笑)
ただ、楽器にはまだ少し足りないみたい。
ちょっと置き場所変えてみようかな。
ほんとにさ~夏場とかあんなに暑くなるんだったら、
あの部屋だけエアコン入れればよかったよ~。
室外機からのびるホースがものすごく不恰好だろうけど(^^;
全館空調も、閉じてる口があると他へまわるっていう話だけど、
いまいちわかりません。1階にまわるとベストなんだけど。

2、3日前にニュースで、諏訪のあたりが吹雪いてる映像を見ました!
油断させておいてなに~!?って感じですよね。
タイヤの履き替えとか悩みそう・・・。
あ~松本行きたい!高速1000円の恩恵で(笑)
Commented by katze-moco at 2009-03-28 18:11
■sbtmtmさん
床暖房・・・お母さんのような暖かさ(このCM流れてる?)!
ほんわかしてるんだろうな~乾燥も穏やかそうだけど、どうでしょう?
あの部屋は約8帖なので、余裕だろうと思ってたんだけど、
すごーくめいっぱい頑張ってくれてるような気がします(^^;
ちょっと取り外ししたり替えたりする部品が多いので、
お手入れは面倒くさいかもしれないけど、ルックス含め気に入ってます♪

リンゴと胡桃、そしてこれにレーズンが入っても美味しいよね!
林檎ジャムは作ったことあるけど、それを使ったお菓子って、
パイシート利用のアップルパイしかまだ作ったことないです。
作ってみたいな~。
このカフェ、席もそれぞれ違う趣で面白いです。
でもこの日、行った時にはお客私ひとりだったの。
つい緊張して、なぜかひろーいテーブル席に座っちゃった(笑)
他にも座敷とかカウンターとか、肘掛け椅子の席もあったのに。

ルミマルヤに似てるよね!「雪いちご」ってなんだったのかな?
さすがにデジイチ持ち歩くことはそうないので、携帯カメラの写真だけど、
このボケ具合が雰囲気出してるかな~と自画自賛(笑)
by katze-moco | 2009-03-26 20:03 | 暮らし | Comments(4)