久々の味

どうしてここ数日、こんなに風が強いのでしょう?
我が家のあたりって何もないから、普段でも他の場所より風は強いと思う。
ただでさえそうなのに、この数日はどこへ行っても強風!
近所のどのお家からかわからないけど、
向かいの空き地に簡易型のビニール温室が飛んできてます(@@)
ビニールって言ったって骨組みは金属よ~。車に当たらなくてよかった~~~。

d0113758_16114081.jpg

先週末、我孫子エスパで「ホクレンミルクフェア」なるものをやっていました。
めずらしくチラシが入っていたので見てみたら、富良野チーズ工房が入ってる!
新婚旅行で行った時に買ったイカスミのチーズ「セピア」もある!!
久しぶりに食べたくて買ってきました~♪
見た目すごいけど美味しいのです。パンに乗せてトーストするのが好き。
時間が経つと味も変化するので、ゆっくり楽しみます。
d0113758_16163986.jpg

こちらも久々の味、金沢にある和菓子店・板屋の「香林」。栗のお菓子です。
カステラみたいな生地と、どっしりした栗がとても美味。私的栗菓子ベスト5に入ります♪
奥に写ってるのは、同じく金沢・十字屋の「ちりめんくるみ」です。
はい、加賀・能登物産展に行ったわけです(笑)
でも板屋は物産展にほとんど出展しないので、本当に10年振りくらい?
十字屋も池袋東武に入ってるけど、ちりめんくるみはあまり売ってないのです。
これ、食べ始めるととまらなくなります。ヤバイです(爆)

どれも取り寄せはできるんだけど、送料と欲しい品の数を考えるとつい縁遠くなってしまい(^^;
でも現地へ行くこと考えたら、「お取り寄せ」の贅沢くらいしてもいいのかな・・・たまには(笑)
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-03-25 00:29
セピアおいしそうですね^^
富良野チーズ工房、初めて聞きました!
今度、富良野に行く機会があったら行ってみたいな~
って通販もしてるんですね!私も少量が気になる派です(笑)
富良野以外でも売ってないのかな~
Commented by katze-moco at 2009-03-25 19:12
■あきさん
美味しいのですよ~♪意外とクセもないのです。
私はチーズがあまり好きじゃなかった時期があるのだけど、
これに出会った時「食べられるようになっててよかった~!」
と真剣に思いました(笑)
富良野チーズ工房は新富良野プリンスの近く、
広い敷地の中に工場見学などができる施設がいくつかあって、
修学旅行の生徒達がたくさんいました。観光客には有名なのかな。
でも「北海道展」とか東京にある「どさんこプラザ」とかでは見ないの。
道内だと実店舗あるのかな?
他にも赤ワインが練りこんであるチーズとかタマネギ入りのチーズとか、
美味しそうなものがあるので、機会があったらぜひ試してみて~!
by katze-moco | 2009-03-23 16:27 | お気に入り | Comments(2)