ひとごとではあるんだけど

毎日通る道沿いに、新築中の家があります。
特にHMの名前の入った幕もかかってなかったので、
たぶんこのあたりの工務店が建ててるんだと思うんだけど、
昨日前を通りかかった時に中からドアを調整しつつ出てきた職人さん、くわえタバコだった・・・
ここ数日強風で、あちこちで火事もおきてるっていうのに何考えてるんだろう?
っていうか、タバコくわえながら人様の家建てるなーーー!!
この現場の職人さん達、休憩中には道路の半分占領して車座でお弁当食べてたり、
なんだかなーと思って気になってたんだけど、三井の現場じゃありえないですよね。

そういえば、最近倒産した某HMで建てた家も近所にあるんだけど(この家は無事完成)、
ここの職人さん達もお行儀悪かったっけ・・・現場の横(空き地だけど)で立ちションしてたし(怒)
目の前の仮設トイレはなんのためにあるんだーーー!!
建築期間中、すぐとなりにある自治会のゴミ収集所に、
ゴミの日以外に放置してあった弁当の空き箱とか、この人達と関係ないとは思ってません。
ひとごとながら腹立つわー(--#)

d0113758_174817.jpg

気分を変えて(笑)、アネモネ白バージョンです♪
とにかく風が強くて、わっさわっさ揺れてる写真しか撮れませんでした~。
危惧していた?「全部太陽の方向=向かって左」向いてたらどうしよう~というのは杞憂でした。
ちゃんと正面向いて咲いてくれてまーす。
下の方の、葉の陰にも蕾がいくつもついてます。これもちゃんと咲いてくれるかな?
d0113758_17581215.jpg

こちらは、日曜日に吹かせてもらった仕事でいただいた花束です。
久しぶりに大きな花束抱えて歩いたけど、ずっしり重かった(笑)
どういけていいかわからなかったので、とりあえず花束の状態そのまま放り込んであります。
この写真は2日ほど前に撮ったもので、今日はすでに百合が3つ開いてるんですよ~。
kimiさん帰ってくるたびに「百合の香りがすごい・・・」とつぶやいてます。
まだ2つ蕾があるので、全部咲きそろったら豪華だろうなー♪

この出窓スペースは広すぎて、小物を置いてもどうもまとまりがない感じがしてました。
だからスペースをくぎる意味で濃いブラウンのトレーを置き、
その上にベースやキャンドルホルダーを飾るようにしていたんだけど、今回トレーをはずしました。
やっぱり下の色がナチュラルだから、それぞれの色が映えますね。結構いいかも。
しばらくはこのままいこうと思います。
[PR]
Commented by あみこ at 2009-03-20 08:04 x
アネモネ綺麗~♪お花が鮮やかな季節ですよ^^
ところで!業者のお行儀が悪い件!
うちのうらの家もそうでした。
21時近くまで大きな音を出して作業しているし
現場監督も最悪。(話すと長くなるので・笑)
そこも最近倒産しました。もしかして・・・
日本で一番大きな山の名前がついてるHMかな?

あちらにも書きましたが、私もリンク頂いていいですか?^^
Commented by katze-moco at 2009-03-20 11:38
■あみこさん
リンクありがとうございます♪いただきました~。
こちらこそよろしくお願いしますね(^^)

小さなスペースでも、花があるのってやっぱりいいですね。
植えてよかったな~。もう少し計画的に植えなきゃだけど(笑)
そして某HM・・・まさにソコ、です!
ウチの場合区画が違ったので、直接的な迷惑は被ってないんだけど、
やっぱり見てしまうと気分のいいものではないですね。
Commented by sbtmtm at 2009-03-22 14:04
アネモネやっぱりかわいい~!
ほんと来年は植えよう~!

百合はほんとに香りますよね~。
花粉もすごいから咲いたらすぐとっちゃわないといけないし。
でも、百合って好きなんですよね^^。

出窓、うちもダイニングにあります。
うちはテレビ置き場になってるけど、笑。
あとは季節のグリーンを飾るようにしてます。
って今はまだクリスマス前にかったシクラメンが咲いてるのでそのままにしてるけど、笑。
Commented by yukotkk at 2009-03-22 16:25
う~ん、建築現場でそんな光景見るとげんなりしちゃいますね。
建てる前に読んだ住宅雑誌でも、職人さんが建築中の家のトイレを使ってるとか信じられないレポを読んで不安になったのを思い出しました。施主がそう頻繁に見られない現場だからこそ、ちゃんとしていてほしいものですけどね。
気を取り直して(笑)白いアネモネかわいい~♪
私も来年は~♪
我が家も送別会続き(夫の)で、お花がいっぱいあります。
ちょうど百合も入ってて、やっぱりすごい香りでした~
いい香りですけどね^^
↓寝室の照明、素敵ですね!
 我が家は主寝室が勾配天井なので、ダウンライトが付けられなかったので候補に出ませんでした。ちょっと残念・・・知ってたらどこかに使ってみたかったなぁ~
Commented by megvery at 2009-03-22 22:23
あのね、あのね・・・・・
実はウチの実家をリフォームしたときの業者さんが同じ感じだったの。
タバコは吸うわ(赤ちゃんいるのに!)、勝手にトイレつかうわ(それも妹曰く「ものすごい臭かった!!!!」らしい・笑)、「この家はここがダメだ」と文句言うわ、の職人さんが入ってしまって・・・・。
最悪でしたよ><
我が家はほんとにいいHMでよかったけど。
ソフト面がひどいって今の時代生き抜けないと思うんだけどな~。

花束、ものすごい春色ですね♪
女子力かなりアップしそうな色☆☆☆
私はユリの香り、嫌いじゃないけど男性って苦手な人多いみたいですね。
ってkimiさんは平気ですか?(ウチは主人ダメなの)
Commented by chin-papa at 2009-03-23 10:51
mocoさーん。ちょっと記事とは全然違う話してもいいー?
あのさ、mocoさんちにはティーマのレッドあったよね?
実は以前から「赤ほしい・・・」と思っていつつも、運よく(え?)売り切れ状態だったのが、先日某ネットショップから入荷しました、のお知らせが・・・。
あのね、26センチのプレートだったら全然迷わないの。
しかし赤は21センチなのよね・・・。
mocoさん21センチ持ってたっけ。
使い勝手がどうかなーと思ってさ。悩める乙女にアドバイスを頼むわーーん。
Commented by katze-moco at 2009-03-23 14:59
■sbtmtmさん
ありがとう!可愛いよ~♪たくさん咲いてくるとますます可愛いです。
茎がひょろっと長いから、一輪挿しにも映えるし。
(ウチの場合、ドレッシングの空き瓶なんだけど・笑)
来年は別の色も植えてみたいな~。

百合の香りは豪華!ですよね。
実家の母がコーラスの発表会の後などに、カサブランカ入りの花束貰ってきたりして、しばらく家中香りが漂ってたっけ。
なにより姿が美しいよね(^^)

テレビが置けるなら使い勝手がよさそう~。
空調の風さえ当たらなければ、大きなアイビーの鉢なんて置きたいです。
なにせあの場所、1年目にしてローズマリーの鉢植えが枯れ木になったものだから(^^;
Commented by katze-moco at 2009-03-23 15:10
■yukoさん
え~~!?建築中の家のトイレ使っちゃう!!?
それ最悪~。仕事場という意識はないのかしらね。
床下開けてみたらタバコの吸殻が~なんてゴメンですよね(怒)

実はアネモネの実物見たの、初めてなんです。
むかーしむかし、高校生くらいの頃に読んだティーン向け小説に、
(小学館X文庫だ!知ってる?)
「アネモネの花を添えてバレンタインのチョコを送る」なんてシーンがあって、
どんな感じの花なのかな~と思ってました。
葉を見てると春菊みたいです。美味しそう(違)
花束いっぱいなのは、華やかでいいですよね~!
自分で買う時には一種類の花をまとめて買うことが多いので、
いただく花束はいろいろあって楽しい♪
ウチのはもうしばらく楽しめそうですよ~。

ウチも主寝室は一部勾配天井なんだけど、
ダクトの関係でこの部分は平らなのです。
勾配天井だと壁にブラケットって感じですよね。
でもそれもムーディーでいいと思うなあ。かもめの部屋がそうなの。
あの部屋はムーディーという感じではないけど、夜も良い感じだから、
たまにはあそこで寝てみたくなります(^^)
Commented by katze-moco at 2009-03-23 15:18
■megveryさん
リフォームということは、ご家族住んでる状態で入る工事かな?
それでその態度ってひどいですね!どんな職種にしても、
「ご近所感覚・おなじみさん感覚」で仕事してほしくないよねえ。
フレンドリーなのとなあなあなのは違うっつーの。

百合ね~実はkimiさん、ギリギリだと思う(笑)
実は実は私も今以上になるとムリ(爆)
結婚式の時、チャペルのベンチ左右1列ごとにカサブランカ飾ってあって、
少しむせそうになった覚えがあります(^^;

Commented by katze-moco at 2009-03-23 15:30
■chin-papaさん
はいはーい悩める乙女さま(笑)
ティーマレッド、26cmなら即決ってわかります。私も欲しい。
21cmだとワンプレートメニューにはちょっとギュウギュウなんですよね。
でも意外と使いやすいですよ。皆さんにも言ってもらってるんだけど、
漆っぽく見えるから和食なんかが映えると思います。
あと、私はサラダやオムレツを乗せるのが好きです。
クリスマスカラーだからかな?すごく綺麗に見えると思う~!
TaikaのボウルやOrigoのスナックボウルと組み合わせても楽しいから、
chin-papaさんのお手持ちの食器でも楽しいと思います。
背中押しちゃいますよ~~(^^)
by katze-moco | 2009-03-19 18:13 | 暮らし | Comments(10)