そして、月曜日に日曜日のことを。

ここ数週間日曜日となると、夫婦して近くにある魚専門店に行ってました。
これがとても良い魚屋で、鮮度バッチリな鯵が一匹100円だったり牡蠣が100g150円だったり!
そしてどれも美味しいのです。先週は刺身用の鰤がたっぷり3人前で500円☆脂ものりのりです。
でも今週はさすがに、前日が銚子ですからねー。肉系で、となりました。

最初カレーと思ってたんだけど、日曜の朝見てみたらルーがないことに気づきました(笑)
もうこの日は家から出ないと決めていたので、
冷凍しておいた合挽きを使ってハンバーグを作ることにしました。
今回はビストロレシピ。グリルを使った自動メニューなので簡単~。
と、kimiさんが「ハンバーグ、一緒に作る?」などと珍しいことを言い出したのです!
これを逃す手はないですよね~(笑)肉をこねるところから手伝ってもらいましたよ♪
それぞれ自分の分を成形しました。
どうも私が作るハンバーグって焼くと丸く膨らんでしまうものだから、私のはちょっと薄めに、
kimiさんのはそれよりは厚めになり・・・これが仕上がりを左右しましたね~。
焼きあがったハンバーグは、私のは少し固くなりkimiさんのはジューシーな焼き上がり。
もうねーあの得意そうな顔といったら(笑)
これからはkimiさんにハンバーグ作ってもらうことに決めました♪楽しかった~!

せっかくだから写真撮っておけばよかったんだけど、
盛り付ける皿のチョイスを誤りまして・・・TEEMAの26cmにしたら余白ありすぎ(^^;
うん、絶対また作ってもらおう~(^^)
[PR]
Commented by chin-papa at 2009-03-09 22:14
わーー。土曜日も日曜日も、とっても充実しててイイ週末だったのね。そして何が羨ましいって、夫婦仲が大変よろしいこと!!!
そういえばイチゴ狩り、我が家でも先日行こうとしたんだけど、うちから気軽に行かれるような場所のイチゴ狩りさんは「完全予約制」なの。カリスマ美容室かよー。当然そんな綿密な計画をたてているはずもなく・・・泣く泣く断念したわよ。で、どのぐらい前から予約したらいいのかと尋ねてみたら「そうですねえ最低でも2週間前にはお電話いただかないとーー。」だってさ。茨城のつくばに住んでたころは車で30分ぐらいのところで当日いきなり行っても全然OKな所ばっかりだったから、何となくいまだにその感覚でいたのが間違いだったわ・・・。
それにしても↓確かに山が赤い・・・!おそろしいねえ。これが全部風に乗って飛散するんだもんねえ。ワシなんか近頃、花粉症用のゴーグルを本気で検討中だよ。
Commented by あき at 2009-03-11 00:00 x
魚専門店いいですね~!
牡蠣食べたいな~♪

ハンバーグって形成で変わってくるんですね。
ハンバーグを作るのは実は苦手なの。。
なのでkimiさん貸してください(笑)
ぜひ、また作ってもらって写真UPしてくださいね^^
ご飯片手にPCの前で待ってます!
Commented by katze-moco at 2009-03-13 15:17
■chin-papaさん
ほほほ、「普段やらないことをたまにやるとポイント高い」の典型です(笑)
ちょっとしたことが嬉しかったりするから、まだ新婚気分は確か(爆)
それにしても、予約制のイチゴ狩りってすごいですねー。
2週間前からなんて、常にイチゴがベストコンディションなのか?って思っちゃいます。
成東のこのあたりは、道走ってるとあちこちにイチゴ農家があって、
よりどりみどりな感じです。そういえばつくばのあたりにもありますね!

この風景怖いでしょーっ。
JAのトイレ(建物外の仮設)で順番待ちしてたら、
前方に見える山並も赤いのです。そしてそっちから風が・・・ひー!
Commented by katze-moco at 2009-03-13 15:30
■あきさん
牡蠣、まだこのお店で一回しか買ってないのです~!
その時は豆乳仕立ての汁物にしたんだけど、
今度こそカキフライ!と思って店に行くと、違う魚に目を奪われ(笑)
もうシーズン終わっちゃうよーーー!
でもあきさんお住まいのあたりこそ、美味しい魚あるじゃないですか~♪

ハンバーグねえ、どうしてか私が作ると膨らむんですよ。
そして中に火がなかなか通らない、そして結局焼きすぎる、と(^^;
今回はフライパンではなくオーブンで焼いたので、
うまいこといったのかもしれません。
kimiさんすっかり調子にのってるのよ~~(笑)
このままお神輿に乗せて、ほいほいと台所に立ってくれるようになると楽しいんだけど(^^)
ご飯片手にPCといえば、私あきさんとこ行く度に紅茶入れてケーキ眺めたくなりますよ~♪
by katze-moco | 2009-03-09 20:31 | 暮らし | Comments(4)