日曜日に土曜日のことを。

d0113758_20242488.jpg

天気予報が良い方へ変わった昨日、成東へ苺狩りへ行ってきました♪
3年ほど前、付き合いだして最初のバレンタインデートも同じ成東での苺狩り。
その時にお土産で買った苺大福の美味しさが忘れられず、よくそのことを話していたら、
「久しぶりに行こうか~」という話になりました。
↑の写真は高速で山武市に入ったあたりの遠景です。
ちょうどこのころ空が青くなりました。だがしかし・・・よーく見ると、山が赤い・・・。
はい、杉の山~~~!
たぶんそうだろうと思ってたので、伊達メガネ・帽子・マスクというフル装備(=アヤシイ)です。

せっかく行くんだから苺狩りも(二の次?笑)、ということでギリギリシーズン内での苺狩り。
最盛期よりはちょっと少なくなってたけど、十分美味しい苺を堪能しましたよ。
d0113758_20321153.jpg

d0113758_20314682.jpgこれだけ大きいと、
大味なんじゃ?と思うでしょ?
ところがこれが甘いのです♪
練乳いらないくらい。
このハウスでは4種類位育てていて、
味が違ってて面白かったです。
ミツバチが頑張って仕事してました。









制限時間の30分でめいっぱい食べました(^^)JAの直販で一番の目的・苺大福もget♪
ここの苺大福は白あんで、苺がジューシーで最高に美味しいのです。
お腹もしばらく空かないし、どこで昼食にしようか?という話になりました。
私はこのまま帰りがてら、千葉あたりでお昼かなと思ってたら、kimiさんの思惑は斜め上!
「銚子へ行っちゃおう~!」
え~~~!?そりゃ~道一本だけど、そんなつもりでいたとは~!
そして成東から2時間ほど走り、銚子へ向かったのです。
d0113758_2043346.jpg

道中、山越えしてる最中に見た風力発電の風車。この辺見渡す限りこれが立ってるの。
ちょっと壮観ですよ~。

銚子にも3年ほど前に行ってますが、今回はその時入った「久六」のおとなり「海ぼうず」へ。
どちらのお店にも金目鯛のづけ丼はあるけど、「海ぼうず」には「油ぼうずのづけ丼」があるのです。
前回とても気になったので、kimiさんこちらを頼みました。私はもちろん金目鯛♪
携帯カメラの写真なので色が良くないけど・・・
d0113758_20473146.jpg白身魚のづけだから
色彩的には地味(笑)
めっちゃくちゃ美味しいです!
かに汁も身がしっかり~♪


d0113758_20475393.jpgd0113758_20585123.jpg















左・kimiさんの「油ぼうずのづけ丼」。
油ぼうずというのは深海魚で、メロみたいな味かな。
ぷりっぷりで後からじんわり味がしみてきました。
右・これが油ぼうず。スゴイ顔・・・。

もーお腹いっぱいで幸せでした♪・・・体重計は恐ろしいことになってたけど(^^;
気がついたら銚子にまで来て海の写真撮ってません(笑)
久しぶりのちょい旅、楽しかったー!

今日は今日で楽しいことがあったんだけど、長くなったのでまた次回に。
タイトルはもちろん「月曜日に日曜日のことを」です(笑)
[PR]
Commented by あみこ at 2009-03-09 17:16 x
すんごい美味しそう~☆
うちもここ何回か、港にご飯を食べに行こう計画が
あるのですが、なかなか実行されません。
白身魚の漬けなんて興味津々。
こっちだと、鮪とか鰹が多いかなぁ。
私も体重が凄いことになっています!
Commented by katze-moco at 2009-03-09 20:12
■あみこさん
美味しかったのよ~~!
最近よく、伊豆方面の旅番組で金目鯛を見て「行きたい!食べたい!」
と思ってたから、念願かなって嬉しかったです♪
そちらの海にも美味しいものいっぱいあるんだろうな~。
鮪のづけも大好き!忙しい時期が過ぎて、実行できるといいですね。
体重・・・花粉が終わったらいっぱい歩くぞ!
Commented by megvery at 2009-03-10 07:56
kimiさんとデートですね^^
苺、大きい~!4種類も食べ比べることができるなんてお得~!
私もまた行きたくなっちゃうな。
白アンの苺大福もおもしろいですね。

かに汁も大きい!こういうサイズの汁物って海辺な感じがして(海無し県人としては)憧れます。
あぶらぼうずって名前だけ聞いたことあったけど深海魚なんだ~。
こういうランチ食べてみたい!
おいしい魚に憧れがあるから(笑)いつも温泉とか行くときは「魚のおいしい宿」にしちゃう^^
Commented by katze-moco at 2009-03-13 15:24
■megveryさん
でしょ♪味が違っていて楽しいのです。
そして白あんの苺大福、粒あん派の私もこれにはノックアウトですよ。
あんの色が邪魔しないから、皮の下から苺の赤がうっすら透けてて可愛いのよー。

あぶらぼうず聞いたことあった?私ここに来るまでは知らなかったの。
その後回転寿司で食べたので、なんとなく味は知ってたけど、
づけにするとまた違うのですよ~。
深海魚っていうと、げんげみたいなゼリー状の魚しか知らなくて、
こういうしっかりした身を持った魚もあるんだなーと思いました。
魚の美味しいのって、なんか私感動するのよねー。
肉ももちろん好きなんだけど、肉の美味しいのと魚の美味しいのだと、
より魚の方が印象に残ります。なんでだろう?

by katze-moco | 2009-03-08 21:06 | 旅行・お出かけ | Comments(4)