雛祭りの食卓・1日遅れでup!

d0113758_1915370.jpg

だ~れ~か~美味しそうに見える盛り付け方を私に教えて~~!
もう本当に「散らし」てしまえばいいのかもしれないけど、綺麗に散らすのは難しいです(^^;
今年のちらし寿司も、去年のはなまるレシピを基本に作りました。
具は海老・錦糸玉子(太いけど・笑)・穴子・絹さや・レンコン・ニンジン。
実は銀杏を入れたかったんだけど、買ってくるのを忘れました~。
これに潮汁と大根&ホタテのサラダが、夕べの献立でした。

せっかく飯台も買ったことだし、ちらし寿司つくったらそのまま出すんだーと思ってましたが、
飯台は3合用で酢飯は2合。あまりにもスカスカなので、具を混ぜたらお皿に移しました。
でもさすが、余分な水分取ってくれてよい味になりましたよ(^^)

去年は確か、どこかで道明寺も仕入れてきたはずだけど、
今年は洋に走り、パステルのイチゴプリンを買ってきました。
やわらかなのはいいんだけど、持って帰る時に揺れたのか、
ちょっと上のソースと混ざり合っちゃいました。でも美味だったからよし!
[PR]
Commented by chin-papa at 2009-03-04 21:02
じゅうぶん美味しそうだよー。
そういうワシも散らし寿司の盛り付けには毎度苦労するわ。
で、いつもネットで素敵なブロガーさんとこの盛り付けを参考にしてるけど、全く別物になっちゃうんだ・・・。
よし、来年は頑張ろう・・・・。
Commented by katze-moco at 2009-03-05 19:23
■chin-papaさん
ありがとーございます(感涙)
今日どこかで通りすがったブロガーさんの写真を見たら、
絹さや切ってあったですよ・・・
私のちらし寿司には繊細さが欠けていると思ったら、そういうことかー。
みなさんお上手ですよね~!私も来年頑張ります~。
by katze-moco | 2009-03-04 19:29 | 暮らし | Comments(2)