弥生の空

今年も早いもので、あと10ヶ月になりましたね。
・・・という冗談はどこかにおいといて(^^;
3月なんですね!学生だったらもう、学年の終わりの時期。
いちおう学校生活の一部に関わってはいるものの、生徒とは違うからあまり実感ないです。
3月1日というと、「あ~白線流しやってるな~」が私的風物詩。
今日の空は、関東では薄日射す曇り。飛騨の空はどうだったのかな。

さて、一昨日のヒトリゴハンの写真に過分なお褒めのコメをありがとうございましたm(_ _)m
調子に乗って、夕べのヒトリゴハンの写真も撮っちゃいましたよー(爆)
d0113758_20395978.jpg

えーと、パスタの写真を美味しそうに撮るためには、お皿にたっぷり盛らないことですね・・・。
TEEMAブラックも26cm欲しいよーーー!
って食器のせいにしないように、私。ほら遠慮がちに一昨日より写真小さいでしょ(笑)
舞茸が残っていたので、にんにくと唐辛子をしっかり利かせたペペロンチーノに・・・
と最初思っていたんだけど、めんつゆを使ったきのことネギのパスタの味を思い出しました。
それで味付けにめんつゆ加えてみたんだけど、ちょーっと微妙な味に(^^;
ソーセージ使ったのが良くなかったかも。この場合ベーコンの方が良かったな。

我が家の冷蔵庫には、常備菜というものがあまりありません。
ひじきとピーマンのオリーブオイル煮とか、野菜味噌とかが常にあればいいんだけど、
食べきったらしばらく作らない、みたいな感じです。
そんな我が家でも、常に切らさない食材は一応あります。
牛乳・玉子・にんにく・玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコンorソーセージorハム・納豆。
私の場合、主食は別としてこれさえあれば大抵なんとかなります。
(kimiさんがいるとムリだけど・笑)
・・・なんとなく私の料理・特に朝食がワンパターンなのがわかりますな(笑)
でも他の買い物をするのも面倒な日のヒトリゴハンには、
これらの食材をどう組合せて料理するか、考えるのは結構楽しいものです(^^)
[PR]
Commented by megvery at 2009-03-02 20:36
あらあらまたひとりゴハンなのですね^^
めんつゆ使ったパスタって食べたことな~い!
和風パスタってたまに食べたくなりますよね。今度私もひとりゴハン(あ、ほぼ毎日だ・笑)でつくってみようかな~。
こうやってすぐ影響されちゃうので(笑)

常備菜、ウチもないです。そのつもりでつくってもすぐ食べちゃうから^^;
あると食卓が豪華な気がしますよね~。
mocoさんちの食材、我が家とかなり似てる!
納豆がたまにあったりなかったり・・・・くらいで。
ただ、牛乳が好きではないので賞味期限切れがちです。
(主人が帰ってきたとき用に一応あるんだけどね~)

そうそう、ティッシュケース頼みました♪
色はね~、迷いに迷ってこび茶に決定☆
あと、何故かネックウォーマーも(笑)だって可愛かったんだも~ん。
Commented by sunny_place_aki at 2009-03-03 04:07
パスタは、(も?!)もりもり食べたいのでたっぷり盛ってあるとうれしくなりま~す^m^
TEEMA素敵ですね^^ブラックは盛り付けると食べ物が映えますね!
常備菜・・家族は、繰り返し食べてくれないので多めに作ったときは、すぐ冷凍しちゃいます。
あ!でも和の常備菜が多いな~ウチ^^;
オサレな食卓ではないので。爆
我が家の朝食は、おそろしいくらいワンパターンです!!
最近は、上の子に「おかずこれだけ~?」とつっこまれるので(←問題はワンパターンなところではない。爆)あわてて冷蔵庫から常備菜を出す始末^^;;
もっとお料理を頑張らなくては~
Commented by sbtmtm at 2009-03-03 13:05
ブラックのプレート活躍中ですね~。
Taikaもやっぱりよい~。ってことで私も初Taika注文しちゃった~。完全にmocoさんの影響でございま~す。
ちょっと違うものですけど届いたらアップするのでまっててね~。

常に切らさない食材、うちも似てる~。
うちも常備菜ってない・・・。
ま、料理は苦手ってことで・・・。
Commented by katze-moco at 2009-03-03 14:49
■megveryさん
そうなの~あんまり飲めない人だけど、職場関係の飲み会なのでね。
2日連続するのはめずらしいけど。正直気楽よ(爆)
めんつゆ使ったパスタは、確かはなまるで見たんじゃなかったかなー。
きのこ(何でもOK)と長ネギをざっと炒めて、めんつゆ(ウチは本つゆ)をストレートで適当に入れて、パスタに絡めるの。
これだけでもなかなか美味しいのですよ~♪

私は昔ほど牛乳飲まなくなっちゃったんだけど、kimiさんが飲むのです。
私もロイヤルミルクティーやココアにして飲むけどね。
カップスープを牛乳で煮溶かすと、手抜き感も減ってよい!(笑)
で、ベーコンやソーセージ加えたら、ほ~ら豪華!!(おい)

わ、こび茶にしたのね♪たぶんお揃いになると思うー(^^)
私はアクセサリートレーも気になってるのです。
旅行とかにも平べったくして持って行けるし~。
でも当分旅行なさそうだわ(^^;
Commented by katze-moco at 2009-03-03 14:57
■あきさん
これ普通にメジャーで量った1人前なのに、もりもりに見える(^^;
これくらい軽く食べちゃいますよねー!
やっぱりお皿が、パスタ盛るには小さいのかな。
ウチでもkimiさんがそう何日も食べてくれないのですよ~。
そうか、たくさん作って冷凍すればいいのね。
・・・ひじきって冷凍して大丈夫でしたっけ?(^^;
常備菜って言ったら、やはりこっくり醤油味ってイメージです。
洋の常備菜・・・マリネとか?あと何があるかなあ。

朝ご飯、確か結婚当初はkimiさんが起きる1時間半前には起床して、
お味噌汁作ってたような気がするんだけど~夢だったかしら~(爆)
朝は常備食材で作れる範囲で済ませたい妻であります。
Commented by katze-moco at 2009-03-03 15:05
■sbtmtmさん
Taika、きたーーー!(笑)やっぱりブラック?
up楽しみにしてますね。わくわく♪

常備食材、やっぱりこんな感じの人が多いんでしょうね。
なんだかんだ言って使いまわせる食材だし。
常備菜として作っても、結局2日くらいで食べきっちゃって、
またすぐに作るのもねえってなります。あはは。
そうそう、マメな人は挽肉を安い時にまとめて買って、
ハンバーグを成形までして冷凍するようだけど、
私の場合挽肉を冷凍するだけなんで、常備菜になりません(笑)
Commented at 2009-03-03 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2009-03-04 19:13
■鍵コメさん
どうもありがとうございます。
せっかくなので(?笑)後ほどメールしますね~♪
by katze-moco | 2009-03-01 21:01 | 暮らし | Comments(8)