「禍福は糾える縄の如し」

硬いタイトルで何事かと思われるでしょうが・・・
「良いことと悪いことは縄を編むように交互にやってくる」
金曜日のことですが、まさにこういう1日だったのです。

まずは「禍」。
朝っぱらから、クリームファンデーションの瓶を、フタの開いた状態で落としました(涙)
これ実家でもやらかしたことあるんだけど、その時はフローリングの部屋だったからまだまし。
ところが今回は寝室・・・カーペットの上ですよ・・・。もう大変でしたよ~~!
出かける直前だったので、とりあえずポイントメイクリムーバーで拭ける所は拭きました。
履いてたGパンにもベットリファンデがついていたので、
いつもファンデのスポンジを洗うのに使っている「えり・そで汚れ落とし用洗剤」を
直接塗って洗ったら、どうにか綺麗に落ちてくれました。
帰宅したらカーペットにもこれ使ってみよう・・・。
ファンデーション、瓶に残ってた量の4分の1はこぼれましたよ。とほほ・・・。

ですが、ありがたいことにこれ以上の「禍」はなく。
「福」がかなりある1日になりました(^^)何と言ってもいちばん嬉しかったのが、傘。
私、金曜日の時点ではまともな傘を持っていなかったのです。
1年は経っていないと思うんだけど、長傘を家のフェンスにかけて干しておいたら、
風にあおられてボッキリ折れてしまったの~(^^;
その傘は10年くらい大事に使っていたお気に入りの傘でした。
それ以来ずっと傘を捜していたんだけど、なかなか好きと思える傘が見つからなくて、
どうしても妥協できなかったんです。
数年前に母の還暦祝いにプレゼントした傘は、ソニア・リキエルの赤い地に黒で大柄なバラ模様。
あんなのないかなーと探してたんだけど・・・。

金曜日の午前中は、久しぶりにしっかり雨が降っていました。
晴雨兼用(どっちかというと日傘)の折りたたみ傘をさして出かけたけど、
さすがにもう買わなくては。普通の折りたたみ傘もこの前壊しちゃったし(^^;
そう思って有楽町駅前のデパートを2つ見て、ちょっと可愛い傘をセール品の中に見つけました。
でもちょっと華奢・・・いいや、どうせ帰りも有楽町なんだから、他を見てからにしよう。
修理に出してた時計をオペークで受け取ってから、さらにデパートを流し見しました。ら!
松屋の傘売り場の中に、パッキリとしたネイビー×白のシンプルな傘がありました。
広げてみたら紫のバラ一輪。これは!と思ったらソニア・リキエルでした。
他の色は?と思ってみたら、黒×ピンクがかった白に赤いバラ一輪というものも!
しばらく迷って、赤いバラにしました。ううううう嬉しい~妥協しなくてよかった~~~~!
d0113758_20262688.jpg

明日は雨が降るようだから、早速デビューかな♪
子供の頃からそうだったけど、おニューの傘や長靴を買ったあとは、雨が待ち遠しかったっけ。

おまけ。毎度おなじみ自分だけのお楽しみ(笑)
d0113758_20514661.jpg

サダハル・アオキのマカロンと成城石井のトリュフチョコ。
このチョコ美味しいのです~~!
[PR]
Commented by naru at 2009-02-22 22:12 x
ついてない日はあっても、ついてる日というのはなかなか
ないです。気づけないだけなのかな~笑
傘可愛いですね♪ 私はデコルテでもらった傘を愛用中。
判りづらくデコルテの文字が散りばめられてます(笑)
ファンデを落とすって涙ですね~。 大変だったのが
伝わります。 やったことないけど、やったら大変だって
すごくわかりました!笑

マカロンおいひそー。 私も食べたいな。 あ、左のって!
すみれ?でしたっけ?美味しいんですよね。
Commented by BURNETTO at 2009-02-22 22:42
こんばんは^^
ファンデ、大変でしたね。カーペットどうなりました??
カーペット敷きの寝室に憧れたんですが、うちは結局フローリングになりました。。。

傘、素敵なのを見つけましたね!妥協しなくてヨカッタヨカッタ^^
傘って探すと案外無いものですよね~
私も折りたたみはお気に入りの1本があるのですが、お気に入りの棒傘にまだ出会えていません。
無地の安物を長いこと使ってます(^^ゞ
早くバイバイしたいんだけどなぁ・・・

マカロン、美味しそう!!
私サダハルはまだ食べたことないんですよーー
Commented by megvery at 2009-02-23 14:47
かっわいい傘~☆
ファンデをこぼしたお詫び(誰から?笑)かしら。
傘ってなかなか高額なものを購入できないものです。
いつもユニクロとかで安いものを買ってしまう・・・
でも、大事にしなくてどこかに置き忘れてしまうこと多数です。
子供の頃、早く雨が降らないかな~、と思っていたことを久しぶりに思い出した^^
私も素敵な傘に会えますように・・・・。

マカロンいいな~。都会にいる人がうらやましくなる瞬間です(笑)

そうそう、メールありがとうございました^▽^
カタログ届くのを楽しみにしていま~す!
Commented by katze-moco at 2009-02-23 14:56
■naruさん
なんだか結婚以来、へんにそそっかしいことが多くて(笑)
ついていることに敏感になってる私です。あはは。
私もね、estの傘使ってるんです~。それが晴雨兼用傘。
シックでこれもいいんだけど、雨にはやはり頼りないの。
なんかデコルテの傘って、光沢のある生地使ってるようなイメージ!

つくづく「寝室もフローリングにしておけば・・・」と思ったよ(^^;
やったら本当に大変よー!精神的にも凹むし(笑)
まだボーテじゃなくてよかったよ・・・。

今回のマカロンセレクト、色が地味目でしょ?
確か玄米茶とか選んだと思います。そんな中華やかなのがすみれ!
すみれの砂糖漬けってしばらく食べてないけど、こんな感じかな。
ここのマカロンはパリパリもっちりだね~。
Commented by katze-moco at 2009-02-23 15:07
■BURNETTOさん
こんにちは~!
カーペットはムラのあるベージュ系の色だったことも幸いして、
どうにか上述の洗剤で落ちたと思います。
汚れの部分を濡れタオルでびしょびしょにしてから洗剤つけて、
歯ブラシでわしゃわしゃ泡立ててふき取る、を繰り返し繰り返し・・・
洗剤成分が完全に落ちてるか疑問だけど、
染みにはなりませんでした~。水拭きはまたしてみるけど、
二度と繰り返したくない作業でした・・・(笑)

傘探し、長かったですよ~。
いいなと思ったものは「さすがにそれは・・・」な値段だったりしたし、
十六本骨の傘もいいなと思ったけど重かったり。
妥協しかけてた次の瞬間!みたいな感じだったので、
本当に嬉しかったです♪

マカロン、ここ1年ほどはまってます。
今度は西洋銀座のマカロンを食べてみたい~!
Commented by katze-moco at 2009-02-23 15:20
■megveryさん
お、お帰りなさい~!ニアミスだったみたいよ~☆
この傘、久しぶりにパッと目につくという感じだったのです。
まさに出会っちゃった感じ。嬉しかったの~(^^)
ほんと、日本の匠が作った傘とかすごく好きな色があったんだけど、
置き忘れた時のショックとか考えると手が出せなかったです(笑)
kimiさんみたいに取られることもあるしね・・・。

マカロンはなかなか、取り寄せできないものもあるのよね~。
私も都内まで出ないとなかなか買いません。
あ、でも仕事先の近くにあるケーキ屋さんのマカロンが意外と美味しかったりしたから、
案外近所のケーキ屋にも美味しいのがあるのかもしれませんよ~。

カタログ取り寄せしたのですね!
写真は小さいけど素敵なモノが色々あるから、物欲刺激されるよ~(笑)

Commented by yukotkk at 2009-02-23 16:35
うわぁ~~クリームファンデをカーペットにはショック大ですねぇ・・・
私は少し前にボーテのパウダリーファンデをサニタリーで落っことしました>< ゆっくり(に見える)落ちて、粉々に・・・
ケースに残った分は粉々だけど、押し固めてしばらく使いました^^;

傘はいい出会いがあって良かったですね♪素敵です^^
わたしもそういえば傘ってなかなかこれっ!ていうのに出会えませんねぇ。
マカロン、美味しそう~!食べてみたいよう~~
Commented by あみこ at 2009-02-23 20:22 x
私もかれこれ10年くらい前に傘の思い出があります。FENDIの傘を旅先の京都伊勢丹で見つけたんです。持ち手が革&ハラコのアニマル柄で超可愛くって。でも値段はあまり可愛くなく・・・迷って結局、会社の前の静岡伊勢丹にもあるだろうと侮って帰宅しました。そしたらそれが限定品だったらしく、全国探し回ってもらいやっとget!ハラハラドキドキしました☆
妥協はいけないですよね~(笑)
Commented by katze-moco at 2009-02-24 19:52
■yukoさん
ショックですよ~~!私にもスローモーションで見えた(笑)
なんかね、フタを閉めようとした時にイヤな予感はしたの・・・。
まさかその通りになるとはね~(涙)
パウダーファンデは、底の方が見え始めると要注意ですよね。
落としたわけでもないのに割れることあるし。
私も何度あったことか。同じくプッシュして最後まで使ったよ~。

とっても気に入った傘だけに、
今度は「傘は傘立てに」的な場所に行くのが不安で。
今度は折りたたみの傘を早く見つけて、
そういう場所にはこの傘持っていかないようにしたいです。

マカロンって好きな人は作っちゃうんですよね。
さすがにそれは難しそうだけど、なんか良いよね♪
Commented by katze-moco at 2009-02-24 19:57
■あみこさん
いらっしゃいませ~(^^)
あるある~近くの店にもあるだろうと思ったらナイ!とか。
それが限定品だったらなおさら探し回っちゃいますよね。
私もそういえば、指輪でそういうことがありました。
幸い自分で買いに行ける範囲のデパートだったけど、
あれは焦る(^^;探してもらってる間の気持ちってね~~。
私、洋服なんかは結構妥協しちゃうんだけど、
傘はなぜか妥協できなかったです。今回ほんとしなくてよかった♪
by katze-moco | 2009-02-22 20:28 | Shopping | Comments(10)