バレンタインデー・2009

d0113758_167639.jpg

去年は胃腸炎で寝込んでいたバレンタインデー。
どうにかルタオのドゥーブルショコラを買ってきて済ませましたが、今年はどうしうようか・・・。
「今年は不況だから省略!・笑」とkimiさんは言いましたが、それもどうかと(^^;
で、今年は久しぶりの手作りチョコといきました♪
枝元さんのルクレシピに載っていた、ラムカンで焼くチョコレートケーキ。
ひとつは味見用なので、すでにかじってあります(笑)
14日は仕事だったので、前日に作りました。
どうもねー、まだビストロくんであまりお菓子作ってないからだとは思うけど、
オーブンのクセがまだ飲み込めてません。レシピ通りの時間だとまだ中が焼けてなくて。
少しずつ時間延ばして焼いたんだけど、結果ちょっと焼きすぎました(^^;;
もうちょっとしっとりした生地にしたかったわ~~。

冷蔵庫開けた時に驚かせようと思って、昨日は1日家にいる予定のkimiさんに、
「冷蔵庫の野菜室におやつ入ってるよ~」とだけ言って仕事に行きました。
どうやら喜んでもらえたようです(^^)

ねえねえ、逆チョコは?(笑)
[PR]
Commented by yukotkk at 2009-02-16 15:35
いや~ん♪甘~いお話、うらやましい~*^^*
チョコレートケーキとっても美味しそう!
1つは少しかじっているのが笑えました。
今年は逆チョコってよく耳にしたから、私も夫に「ねぇねぇ、逆チョコってあるらしいよ」って言ったら、そしたらホワイトデーはどうなるの?
と聞かれました。確かに・・・お返ししなきゃいけないのはヤダ(笑)
お返しは待ってる方がいいもんね~(うちのだんなさんは滅多に返してくれませんが) ということで、いつもどおり買ってきたチョコを渡しました^^;
Commented by katze-moco at 2009-02-17 17:49
■yukoさん
ふふふ~♪甘い?いやいやウチなんてアノご夫婦に比べれば(笑)
久々に手作りなんてやった理由は、ぼけぼけしてるウチに前日になっちゃって、気のきいたチョコ売ってるような店に行く時間がなくなっちゃったのよーん。
ちょっと硬い焼き上がりになっちゃいました。まさに焼き菓子(^^;
味はまあまあだったんだけどね~。
逆チョコといえば、ほんとホワイトデーはどういうことになるんでしょう(笑)
なんかバレンタインが終わったとたんビスケットをあげよう!みたいなCMが流れ出したんだけど、ホワイトデーはビスケット押しですかね?
美味しいチョコかマカロン欲しいな~なんて思うけど期待薄です(笑)
by katze-moco | 2009-02-15 16:20 | 暮らし | Comments(2)