サニタリーの課題

d0113758_13183564.jpg

我が家のサニタリールームは、曇りガラス扉を開けると右側にトイレの引き戸があります。
上の写真はちょうどその前あたりから撮ったもの。家の北側にあります。
ちょっと暗いけど電気を点けると黄色っぽく写ってしまうので、そのまま撮りました。
kimiさんがあまり白々とした空間を好まなかったので、我が家のクロスもエコフィニッシュも、
それから外壁も白系ではあるけど、真っ白ではないものを選びました。
そんな中でほとんど唯一、白が勝っている空間がここ。

タオルの棚の向かいに洗面台がありますが、
我が家は洗面台とセットになっている収納棚は、スペースの関係で入れられませんでした。
そのかわりオープン棚を作ってもらって、見せてもいいモノはそこへ、
見せたくないモノは洗面台の収納や洗濯機上の棚に置いてあります。
タオルがお見苦しい~!いずれ白で揃える予定なんだけど、
まだ私が持ってきた、実家で眠ってたタオルなんかも使ってるのでこんなことになってます。
上の段の帆布ボックスには、お客さま用のタオルを入れてしまってあります。
バスマットの替えもこの段に。






オープン棚、特に下の段が少し大きすぎた~。
この棚の下にある段違いのタオルバーは、モデルハウスにヒントをもらって、
わざわざ図面まで取り寄せてつけてもらったというこだわりポイントなのに、
棚は設計士さんの図面どおり、特になにも考えずにつけてもらいました。
実際使ってみるとタオルは十分入るんだけど、上に余裕がありすぎて崩れるという(^^;
もう一枚上下の棚の間に板が入っていたら、
中の段にバスタオルだけ、下の段にフェイスタオルと入浴剤を置けそうです。
d0113758_13382432.jpg

こちらにも棚板を追加したいのです。ここはサニタリー入って左側の、ドアの陰になる場所。
キッチンのバックセットの裏側にあたる出っ張りと壁の間にできた隙間に、
せっかくなので棚板付けておいてもらいました。
今思えばどうしてこんな中途半端な状態にしちゃったんだろう~?
もう2枚くらい付けておけばよかったです(^^;
材料探して自分でつけちゃおうかとも思ってますが・・・。
d0113758_13431377.jpg

ついでに入浴剤&石鹸置き場(笑)タオル棚の端っこに置いてあります。
入浴剤は無印良品の入浴剤のボトルに、バスクリンなんかも詰め替えてしまいます。
今あるのは、無印のラベンダーとバスクリンピュアの白と緑。
無印のこのボトルはシンプルで気に入ってます♪
[PR]
Commented by megvery at 2009-02-13 16:26
棚板追加したい気持ちわかります!!
我が家のパントリーが今そんな感じ。
高さだけあっても使えな~い!
でもスチーマーは収納できてヨカッタですね^^

タオルバー上下前後で使いやすそう!
こちらも我が家は上下にだけつけたのですがこうすればもっとタオルかけられますよね。
それにずらしていることで使いやすそう☆

入浴剤って輸入モノとかじゃないと可愛くないパケなので私も詰め替えてます。
輸入の入浴剤のボトルに。でも中身はバスロマンだったりしますのよ~(笑)
Commented by yukotkk at 2009-02-15 11:56
スッキリしたサニタリーですね!
タオルバーがとっても素敵☆
何となくつけた棚の高さが~~って気持ちは私もよくわかる~!
タオルのところは・・・キッチンのシンク下とかスペースを有効活用するためのワイヤーでできた棚とか使ってみます?美しくないか^^;
入浴剤もこうして詰め替えていたらスッキリして美しいですね^^

2番目の写真はこの幅の収納が天井まで?
それはやっぱり棚板がもう少し必要ですよね~。
この幅なら、なんかmocoさん自分で棚板付けられそうですよ!
私には困難ですが^^;
少しのスペースもこうして生かすと役に立つんですよね~スゴイ!
Commented by katze-moco at 2009-02-15 15:26
■megveryさん
最初はつい、モノたくさん入ればいいやー・仕切り台とか使おうなんて思うんだけど、いざ探してみるとなかなかフィットするものがないんですよね。
無印のアクリルのを使おうかとも思うんだけど、タオル入れにくくなりそうだし・・・。
せっかくの注文住宅なんだから、そこまで考えればよかった~(^^;
このタオルバーは、ほんとうにめっけものでした♪
キッチンとサニタリーが背中合わせで、でっぱりへっこみがあちこちあるんだけど、
そこを上手く活用してもらえてよかったです。

入浴剤のパケは結構いいものもあるんだけど、
私は何種類かを毎日とっかえひっかえしたいものだから、雑然としちゃうんですよね。
無印のはちょっと小さめだから、バスクリン全部入りきらないのが残念。
こういうのでもう少し大きいボトル、作ってくれないかな~。
Commented by katze-moco at 2009-02-15 15:33
■yukoさん
あ、あの上の段に引っ掛けるようにして使うバスケットでしょう?
それも考えたんだけど、大きさが半端だったのよね~。
実はキッチンのオープン棚も、それ考えたりしてます。
入浴剤はつい増えちゃうんですよ(^^;バラのモノもよく買っちゃうので、
そういうのは横にあるバスケットに、石鹸と一緒に入れています。

そう!この細ーい幅の隙間が天井まで(笑)
最初突っ張りモノしか思いつかなくて、こんな幅狭いのないーと思っていたんだけど、最近はダボつき木ネジ?っていうのかな、
そういうものがあるということを知ったので、ここは自分でやってもいいかもーと思ってます。
小さなスペースなんだけど、洗剤の箱だの嵩張るモノが以外と収納できていいの~(^^)
by katze-moco | 2009-02-13 13:51 | 家づくり・その後 | Comments(4)