「みどりのゆび」を持ってないのか?

以前書いたみどりのゆび、母は持っているのですが、
私にはどうも遺伝していないような気がします・・・。
ここここに、家の中の小さな緑たちを紹介してるんだけど、
現在の姿を見てやってください(^^;
d0113758_1993591.jpg
2つ合わせてこの姿・・・(涙)
シュガーバインは上の写真の後どんどん葉が落ち、
辛うじて水差ししておいたひと株だけが元気。
そしてそのシュガーバインのうしろに、
ちーさく写ってるアイビーが見えますでしょうか・・・
これまたどんどん枯れてしまったアイビー、
破れかぶれでハイドロで寄せ植えしたら、
こういう姿で今日まで持ちこたえています。
ちなみにこれを置いてあるのは、2階のトイレです。
アイビーもシュガーバインもリビングに置いていたら、
どんどん調子が悪くなっちゃったのよね・・・。
ここへ持ってきたら、なんか元気になりました。





d0113758_19165047.jpg
こちらのアイビーは
近所のHCで買ってきたものです。
こりずにリビングに置いたのですが、
やはり買ってきた頃よりも減ってきています。
これは土のままで置いておいたら、
虫(尺取虫みたいなの)がいたので、
先日思い切って土を替えました。
今のところ無事ですが、緊張の毎日(笑)












d0113758_19212192.jpg

ワイヤープランツはIKEAで買ってきました。リビングの、ソファ横のお飾りスペースに。
これはかなり元気です。花なんて贅沢は言いません。このまま青々としていて~!






sbtmtmさんのところで欲しい欲しいとぼやいていたモノ、今日出会いがありました♪
d0113758_19244266.jpg

サンスベリア・スタッキー。可愛らしい鉢で高さ40cmくらいです。
大きくなるというけど、鉢を替えるのが不安だ~。
あまりに植物を枯らしてしまうので、もうリビング出窓に飾るのは諦めようかと思ったけど、
お店の人に相談したら多肉植物をすすめられました。
私はサボテンやアロエといった多肉植物があまり好きではないのですが、
サンスベリアやグリーンネックレスは好きなのです。
というか、サンスベリアが多肉植物だとは知らなかったの(笑)
大きな鉢を置きたかったけど、kimiさんはあまり置きたくないと言うので、
とりあえず出窓に飾れるサイズを探していました。大きくなったらしめたもの(爆)
先月SC内のお店で見つけたのですが、ちょっと迷ってる間になくなっちゃって、
今日やっと同じSC内の別の店で見つけました(^^)
さて、無事に育ってくれるでしょうか。お願いします~!
[PR]
Commented by yukotkk at 2009-02-04 15:02
いいなぁ~!!早速サンスベリア・スタッキーをゲットしたのですね♪これは形もきれいで元気そうですね!
私もちょこちょこ見てるのですが、なかなかきれいで元気なコに出会えません・・・
sbtmtmさんも手がかからなくておすすめ!って言ってくれてたし、サンスベリアは大丈夫でしょう~^^
乗せているミニチェア?のようなものも水差しもすっごくかわいいですね!

アイビーとシュガーバイン、復活して元気になるといいですね。
Commented by megvery at 2009-02-04 16:21
同じく枯らせ名人登場です(笑)
シュガーバイン、小さくなりましたね^^;
以前もコメントしたと思うのですが、大きな鉢への植え替えが怖くていまだにできていません。
緊張の毎日よくわかる~!
サンスベリア言われてみるとちょっと肉厚ですものね~、私も多肉とは知りませんでした。(グリーンネックレスも・・・・あ、以前枯れさせたワ)
サンスベリア、スーッとした姿がかっこいいですよね^^
あと、このベンチすっごく可愛いんですけど~!
Commented by katze-moco at 2009-02-04 18:52
■yukoさん
はーい見つけました♪なかなか綺麗な形でしょ?
小さな芽も出てるので、うまく伸びてくれるといいんだけど。
空調の風が当たる場所みたいなので、
乾燥に強いとは言うものの心配です~。
このベンチ、小さいけど飛騨産業(笑)高山で見つけました(^^)
ジョウロは形がすっきりしているのが気に入りました。
これに大き目の花一本だけ挿しても面白いのよ~!

このアイビーとシュガーバイン、はたして鉢植えと言っていいのか(^^;
でもそれなりに元気です。生命力あるわ~。
Commented by katze-moco at 2009-02-04 18:59
■megveryさん
これこれ、名人名乗っちゃいけません(笑)
ちっちゃくなったでしょー!小さいなりに頑張ってるみたい。。
ちいさなちいさな芽も出てきてるんですよ~。
確かこれね、もう駄目だろうと思って比較的元気な部分を切って、
水差ししてたら根が出てきたものを植えたような気が・・・
またやってみたら増えるのか!?でも怖くてできない~(笑)
サンスベリアは前、普通のもの(ローレンチア?)を考えてたので、
余計多肉だと思ってなかったの。スタッキーは肉厚ですよね。

ベンチ、一応これでも飛騨の家具(笑)
「森のことば」ギャラリーにありました☆
1人がけチェアもあったような気がするー。
Commented by sbtmtm at 2009-02-04 21:49
こんばんは~。
サンスベリア・スタッキー、いい子との出会いがあったんですね~。
とっても可愛い~!
うちの子は結構でっかいですよ。
これね、枯れるということとは無縁とおもわれます。冬は水やりいらないし、夏場でも時々思い出したようにあげるだけだから。
ぜーったい、大丈夫~!
大きくなるといいね^^。
Commented by katze-moco at 2009-02-05 17:24
■sbtmtmさん
は~いこんにちは~♪
出会いありましたよ、ようやくって感じ!
お店自体がそんなに近くはないから、そうちょくちょく行けなくて、
この日も元々目当てにしてた店ではハズレ、
別の階にある店で見つけました。
考えてみたら「多肉植物にしては?」とアドバイスしてくれたのは、
実はこのお店(笑)正しい道だったみたいです~。
あとは私がきちんと育てて、大きくしてあげたいです♪
by katze-moco | 2009-02-03 19:39 | 暮らし | Comments(6)