人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みどりのゆび」を持ってないのか?

以前書いたみどりのゆび、母は持っているのですが、
私にはどうも遺伝していないような気がします・・・。
ここここに、家の中の小さな緑たちを紹介してるんだけど、
現在の姿を見てやってください(^^;
「みどりのゆび」を持ってないのか?_d0113758_1993591.jpg
2つ合わせてこの姿・・・(涙)
シュガーバインは上の写真の後どんどん葉が落ち、
辛うじて水差ししておいたひと株だけが元気。
そしてそのシュガーバインのうしろに、
ちーさく写ってるアイビーが見えますでしょうか・・・
これまたどんどん枯れてしまったアイビー、
破れかぶれでハイドロで寄せ植えしたら、
こういう姿で今日まで持ちこたえています。
ちなみにこれを置いてあるのは、2階のトイレです。
アイビーもシュガーバインもリビングに置いていたら、
どんどん調子が悪くなっちゃったのよね・・・。
ここへ持ってきたら、なんか元気になりました。





「みどりのゆび」を持ってないのか?_d0113758_19165047.jpg
こちらのアイビーは
近所のHCで買ってきたものです。
こりずにリビングに置いたのですが、
やはり買ってきた頃よりも減ってきています。
これは土のままで置いておいたら、
虫(尺取虫みたいなの)がいたので、
先日思い切って土を替えました。
今のところ無事ですが、緊張の毎日(笑)












「みどりのゆび」を持ってないのか?_d0113758_19212192.jpg

ワイヤープランツはIKEAで買ってきました。リビングの、ソファ横のお飾りスペースに。
これはかなり元気です。花なんて贅沢は言いません。このまま青々としていて~!






sbtmtmさんのところで欲しい欲しいとぼやいていたモノ、今日出会いがありました♪
「みどりのゆび」を持ってないのか?_d0113758_19244266.jpg

サンスベリア・スタッキー。可愛らしい鉢で高さ40cmくらいです。
大きくなるというけど、鉢を替えるのが不安だ~。
あまりに植物を枯らしてしまうので、もうリビング出窓に飾るのは諦めようかと思ったけど、
お店の人に相談したら多肉植物をすすめられました。
私はサボテンやアロエといった多肉植物があまり好きではないのですが、
サンスベリアやグリーンネックレスは好きなのです。
というか、サンスベリアが多肉植物だとは知らなかったの(笑)
大きな鉢を置きたかったけど、kimiさんはあまり置きたくないと言うので、
とりあえず出窓に飾れるサイズを探していました。大きくなったらしめたもの(爆)
先月SC内のお店で見つけたのですが、ちょっと迷ってる間になくなっちゃって、
今日やっと同じSC内の別の店で見つけました(^^)
さて、無事に育ってくれるでしょうか。お願いします~!
by katze-moco | 2009-02-03 19:39 | 暮らし