完成!

d0113758_16384320.jpg

ほとんど「作る作る詐欺」寸前だったファブリックボード、やっと完成しました♪
池袋パルコの世界堂で木製ボードを買ったのは、一体いつのことか・・・(笑)
この前の都内出撃の際、表参道のマリメッコでファブリックを買ってきました。
エルヤ・ヒルヴィの「ルミマルヤ(雪イチゴ)」。
初めてマリメッコに行った時に見て、柄はコレと決めていました。
お店の壁にコレのピンクで作ったボードが飾ってあったんです。
ピンクも綺麗だったけど地の色が真っ白で、
ちょっと我が家のリビングにはパッキリしすぎるかな、と思い他の色を探しました。
このベージュ&ブルーか、サテン生地のブラウンか、今まで散々悩みましたが、
春に向かっているのでベージュ&ブルーにしました。秋口だったらブラウンだったなあ。
色合いが壁とほぼ同化していて、ポイントという感じにはならなかったんですけどね。
kimiさんは、小さめの額やボードを複数飾りたかったようですが、
この部屋にはこまごまとしたモノが飾られているので、
壁にはボンっと大きめのモノを飾りたかったのです。私の押し切り勝ち☆

私は画材店で安い木製ボードを買ってきて作りましたが、
ネットで色々見ると発泡スチロールのボードで作る人もいるみたい。
軽くてよさそうだったけど、私が見に行く範囲では売ってませんでした。
実はこの木製ボード、ちょっと面倒だったのです。
というのは、木の地肌がファブリックに透けちゃうんですよ~。
濃い色のだったら大丈夫だったんだろうけど、この色だと色合いが変わってしまう!
なのでひと手間かけることに・・・。
d0113758_16584491.jpgd0113758_171350.jpg















左・まずスプレー塗料で白く塗ってみました。でもムラになっちゃってうまくいかない~。
右・これは裏面ですが、いらない白布を貼ることにしました。
タッカーの針、打込む向き間違えちゃったけど、気にしない!
木ネジの向き、これでいいのか疑問だけど、気にしない!!
そしてアイロンをぴっしりかけたルミマルヤをバシバシ留めて、出来上がり(^^)
d0113758_16413175.jpg

裏側は見てはいけません(笑)
アバウトに大きめに切ったものだから、角を折りこむのがあまりうまくいかなかったけど、
表からは見えないので上出来としましょう~♪
まだ布が残っているので、何か作れるかな。

腰が重い私ですが、一度作ってみたらエンジンが軽くかかってきました。
今度は寝室にひとつ作りたいな~。どんなファブリックがいいかな。わくわく。
[PR]
Commented by megvery at 2009-01-30 18:12
おおおお~!素敵!
この柄初めて見ました~。mocoさんちの優しい壁にすご~く似合ってるように見えます!
ソファとも色似ているし。こんな素敵な布、いいですね~^^
作り方、参考になりました。
そうそう裏側なんて気にしない!(かなり笑いました)
ウチもホンモノのマリメッコで買ったのは裏側までピシっとしてるけど、ネットで購入したボットナは裏の処理ちょっと甘いな~って感じ。
でも見えないから気にしてません^^
私もこんな素敵な布手に入れたらつくってみようかな~♪
Commented by chin-papa at 2009-01-30 20:18
作る作る詐欺って・・・笑。
やーーん。超カワイイーー。これマリメッコなの?初めて見たよ!すっごい素敵だね。
色もコレ、すごくいいじゃない♪さりげないけど結構キチンとアクセントになってると思うよー。わーーん、ツボだわーー。やっぱmocoさんの小物のチョイス、ツボなのよーー。
Commented by sunny_place_aki at 2009-01-31 00:06
わ~素敵!!!
こんなマリメッコもあるのね!知らなかった~
他の色もかわいい~♪
私も家が完成したら・・・・・・^m^ムフ♪
Commented by yukotkk at 2009-01-31 15:10
素敵~~!!しかもとってもお上手~~!!
裏は気にしなくていいですよね(笑)
この柄も色もmocoさん邸にピッタリ~☆
ブラウンもあるのですか?
私、この柄はグリーンが入っているのもいいなぁと思ってみてましたよ~^^
柄の出し方もご自分で作ったと思えないくらいお上手ですね!
こういう柄は、向きって決まっているのかなぁ~
それとも自分でいい向きにしちゃっていいのかなぁ~
Commented by roco at 2009-01-31 16:31 x
mocoさん、こんにちは~♪
先ほど戻って参りましたので、早速遊びに来ましたよ。
これですね!タイムリーな作品は。。。
今の季節にピッタリなお色のチョイスで素敵ですね(^-^)v
ソファやカーテンのお色とのマッチングもすごく合っていて、一体感がありとーっても素敵だわ☆
昨年出た新色ですよね!私もタペ生地を探していた時、shopの方からオススメされました。実物もとてもキレイな配色だったと記憶しています。^^
ふむふむ、なるほど・・・。柄半分を使って利用する方法もいいですね~。メモメモ…笑
なかなか自分だけのアイディアだと、ある程度範囲が限られてしまうので、他の方の作品や柄の使い方等を拝見させて頂くと、とてもいい刺激になりますし、教養が深まる感じがします♪
mocoさん、きちんと木製ボードをホワイトにスプレーがけしてからセッティングされているなんて、見習わなければ・・・。(^^;) 私なんて大雑把な性格ですので、途中からガムテ処置ですよん。苦笑
Commented by katze-moco at 2009-01-31 23:01
■megveryさん
ありがとー!やっと作りました(笑)
これね、本当は図の中央に木があって、
左右に広げた枝に花が咲いてるっていうテキスタイルなのです。
全体図は見たことあるかもよ~。一部だとまた違う感じでしょ?
そっかー、マリメッコ以外のお店だとそういうこともあるのね。
裏側は見えないけどサイドは見えることもあるから、
あまり仕上げが甘いと困っちゃいますよね(^^;
自分で作ると、大きさも自由にできるからいいよ~♪
Commented by katze-moco at 2009-01-31 23:08
■chin-papaさん
あはは~もう数ヶ月前から「作る!」って言ってたのに、
今になっちゃいましたんで(笑)詐欺一歩手前です(^^;
これね、マリメッコで色違いのボードを見たんだけど、
大きな木の枝先部分だけ使って余白を生かした切り取り方に、
ビビッときたんです。色も迷ったけど正解だったのかな~♪
小物チョイスツボですか?うふうふ、光栄です~!!
Commented by katze-moco at 2009-01-31 23:12
■あきさん
これ、どの色も綺麗で迷うんですよね。
木の全体を使ってタペストリーにすると、また雰囲気変わりますよ。
大きなボード2つ分くらいで飾ってる人もいて、
それはまた素敵なのです♪ウチにはそんな壁面ないけど(笑)
あきさんはどんなものを飾るのかな~。楽しみですね!
Commented by katze-moco at 2009-01-31 23:18
■yukoさん
ありがとうございます~。ブラウンはほんとに捨てがたかったの!
ブラウン地に薄いピンクの花、木の枝は他の色より抽象的に見えて。
何かには使いたいなーと諦めきれてないのです。
この柄の出し方は、完全にマリメッコのパクリですよ(笑)
これは確かに上下がある柄だけど、横長のボードを使って、
枝が上から降ってくるような感じにしても面白いかも~。
斜めもよさそうだけど、布の目があるから難しいかな?
色々考えると楽しいですね!
Commented by katze-moco at 2009-01-31 23:35
■rocoさん
こんばんは~!はい、これがタイムリーな話題の元です(笑)
最初にマリメッコでこの色を見た時に、ほぼ決めていたんだけど、
先日行った時には他の色に改めて迷ってしまいました。
これはブルーと白の花だけどブルーだけのとか、オレンジのとか。
地の色もそれぞれ違っていて困りましたよ~。結果、初志貫徹!
この柄の出し方、マリメッコでこういう使い方を見なかったら、
たぶんルミマルヤを選んでなかったと思います。
木の幹主体だと、とてもウチで飾れる大きさにならないし(^^;
ボードはねー、ブラウンの生地を選んでたらそのままでしたねー。
この色だと白の部分に木目が透けちゃってたのです。
白いガムテープ、実は探しました(笑)
でも近くのホームセンターにはなくて、スプレー買ってったのです。
足りなかったから結局二度手間だったんだけど。あはは~。
Commented by naru at 2009-02-01 09:13 x
おーーー!すごく素敵!
色合いがモロ好み。 mocoさん邸にぴったりですね!
作っちゃうってすごいわ~。
自分で作れると雰囲気をすぐに変えられていいですね。
あ。。「すぐ」ってわけではないのか(笑)
いらなくなったらちょーだい♪ 笑
Commented by peggy at 2009-02-01 12:12 x
みなさんがおっしゃってるけど、私も言う(笑)、素敵~!
ルミマルヤ、すごくmocoねえテイストですよ~♪
ところでエコフィニッシュに釘?画鋲?ってどうやって刺すのかな?
割れたりしないのかな?
Commented by katze-moco at 2009-02-01 14:45
■naruさん
おーnaruさんもこの色好み?なんかほんわりしてていいよね♪
パッキリした色合いのものも綺麗だから、どこかで使いたいな。
そうなの、作り出すとすぐなんだけど、それまでが・・・(笑)
昔からそうだったわ~。一度作ったから次は!?
裏綺麗じゃないから、人様にゆずるにはもう少し精進が必要よ(^^;
Commented by katze-moco at 2009-02-01 14:49
■peggyちゃん
あはは、ありがとうございます~(^^)
私テイストかー嬉しいな!
なんか色々迷走してるような気もしてたから、余計にね♪
これ、石膏ボード用の「かけまくり」です。
あれ結構力いるのね。なかなかしっかり刺さらないものだから、
恐る恐る木槌でとんとんしました~。幸い割れなかった(笑)
でも最後の最後まで刺さってはいないような気がする・・・
フック動くんだもの。ボード軽いからまーいいか!と思ってます。。
どこまでアバウトなんだろ自分・・・
Commented by peggy at 2009-02-02 23:56 x
また来ちゃった~^^;
ご報告です。mocoねえにいただいた年賀状で切手シートが当たりました♪ 早速交換して活用させてもらうね。ありがとう~~!
Commented by katze-moco at 2009-02-03 17:34
■peggyちゃん
毎度、いらっしゃ~い(笑)
おお、おめでとう!ぜひぜひ活用して、各地へ送ってあげてね~♪
by katze-moco | 2009-01-30 17:18 | インテリア | Comments(16)