人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成!

完成!_d0113758_16384320.jpg

ほとんど「作る作る詐欺」寸前だったファブリックボード、やっと完成しました♪
池袋パルコの世界堂で木製ボードを買ったのは、一体いつのことか・・・(笑)
この前の都内出撃の際、表参道のマリメッコでファブリックを買ってきました。
エルヤ・ヒルヴィの「ルミマルヤ(雪イチゴ)」。
初めてマリメッコに行った時に見て、柄はコレと決めていました。
お店の壁にコレのピンクで作ったボードが飾ってあったんです。
ピンクも綺麗だったけど地の色が真っ白で、
ちょっと我が家のリビングにはパッキリしすぎるかな、と思い他の色を探しました。
このベージュ&ブルーか、サテン生地のブラウンか、今まで散々悩みましたが、
春に向かっているのでベージュ&ブルーにしました。秋口だったらブラウンだったなあ。
色合いが壁とほぼ同化していて、ポイントという感じにはならなかったんですけどね。
kimiさんは、小さめの額やボードを複数飾りたかったようですが、
この部屋にはこまごまとしたモノが飾られているので、
壁にはボンっと大きめのモノを飾りたかったのです。私の押し切り勝ち☆

私は画材店で安い木製ボードを買ってきて作りましたが、
ネットで色々見ると発泡スチロールのボードで作る人もいるみたい。
軽くてよさそうだったけど、私が見に行く範囲では売ってませんでした。
実はこの木製ボード、ちょっと面倒だったのです。
というのは、木の地肌がファブリックに透けちゃうんですよ~。
濃い色のだったら大丈夫だったんだろうけど、この色だと色合いが変わってしまう!
なのでひと手間かけることに・・・。
完成!_d0113758_16584491.jpg完成!_d0113758_171350.jpg















左・まずスプレー塗料で白く塗ってみました。でもムラになっちゃってうまくいかない~。
右・これは裏面ですが、いらない白布を貼ることにしました。
タッカーの針、打込む向き間違えちゃったけど、気にしない!
木ネジの向き、これでいいのか疑問だけど、気にしない!!
そしてアイロンをぴっしりかけたルミマルヤをバシバシ留めて、出来上がり(^^)
完成!_d0113758_16413175.jpg

裏側は見てはいけません(笑)
アバウトに大きめに切ったものだから、角を折りこむのがあまりうまくいかなかったけど、
表からは見えないので上出来としましょう~♪
まだ布が残っているので、何か作れるかな。

腰が重い私ですが、一度作ってみたらエンジンが軽くかかってきました。
今度は寝室にひとつ作りたいな~。どんなファブリックがいいかな。わくわく。
by katze-moco | 2009-01-30 17:18 | インテリア