「今日はカレーの日!」

d0113758_1919459.jpg

・・・って、相葉くんも言ってるし(笑)
そんなわけで、ポークカレーです。カレーの鍋って、美味しそうに撮るの難しい~。
相葉くんには悪いけど、バーモントじゃなくてZEPPIN。
最近、ルーを使ったカレー食べると胸焼けしやすいんだけど、なぜかZEPPINは大丈夫。

実は先週も「ルー半箱残ってるし、今日はチキンカレー!」とはりきったのですが、
いざ作ろうとして引き出し開けたら、カレーじゃなくてビーフシチューのルー(^^;
その日はもう疲れていて、買いに行くのも億劫だったのです。
カレー粉が大匙1杯分くらいとホールトマトがあったので、
これでなんとか!と他にもオレガノとかチリペッパーとか入れて作ってみたら・・・
トマトの酸味がよく効いたスープカレーができました~(笑)
まあね、味はよかったんだけどね・・・。

だから今日は、リベンジなのです!
kimiさんの帰宅は20時40分頃。お腹すいた~~。早く食べたいよ~~。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-01-23 13:14
美味しそう~。
うちは子供と旦那さんがバーモンド好きなので、バーモンドです^^。
mocoさんちは具は大きめなんですね。うちは早く煮えるように小さ目が基本なんですよ~。子供も小さくきったほうが野菜もよく食べるので^^。
こういうのをみると夜カレーが食べたくなるな~。
Commented by yukotkk at 2009-01-23 16:30
うんうん、美味しそう~♪
うちもsbtmtmさんと同じくバーモントが多いですよ
でも、子供用と分けたりするのが面倒で・・・最近頻度少なめです。
ちゃんと帰りを待ってるのね~えらいな^^
私は・・・ちゃっかり先に食べますよ~

↓kimiさん、試験お疲れさまでした。少し休むことができたでしょうか・・。
ぜんざいもちゃんと作ったのですね~素敵☆美味しそう~!
あんこのおやつ、大好き~♪
やっぱりここにもつぶあん派がいますよ(笑)
Commented by maki at 2009-01-23 18:53 x
おうちによって カレーの味ってあるよね~。
うちもちょっと前まではZEPPIN派でした。
最近はカロリーが気になって プライムに転向しちゃいましたが
トマトは必ず入れますね。
酸味がなければつまらないんだも~~~ん。
Commented by katze-moco at 2009-01-23 19:19
■sbtmtmさん
あ、私子供の頃からバーモント食べてましたよ♪
そして母のカレーも、具は小さめでした。
寮生活してた時は共同キッチンで、数人で食事作ってたんだけど、
みんな具が大きくて煮込んだカレーが好きだったのね。
ルーもバーモントやLEEなんかを色々ブレンドして作ってたっけ。
だから私のカレーもこうなりました~。結構ガッツリな味です(^^)
お子さんは野菜小さい方が食べるよね!私が子供でもそうだ(笑)
そういえば小さい頃、挽肉のカレーも多かったなあ。
Commented by katze-moco at 2009-01-23 19:28
■yukoさん
子供の頃「月曜日はカレーの日!」だったんです、ウチ(笑)
思えば両親共同じカレー食べてたから、ずっと甘めのカレー食べてたのか、
それとも昔から私達も中辛食べてたのか・・・?
えっとね、さすがに21時までに食べ終われないような帰宅時間なら、
待たずに食べちゃいますよ~(笑)今夜も昨日と同じくらいなの。

kimiさんへのねぎらいコメント、ありがとうございます♪
早速部屋にこもって、音楽聴いたりしてストレス解消してますよー。
試験勉強期間にもブルーレイディスクを色々買いつつ封印してたので、
明日の土曜日は1日楽しんでるんじゃないかな。
yukoさんもつぶあん派ね♪なんか食べ応えあっていいよね~。
Commented by katze-moco at 2009-01-23 19:32
■makiさん
お、プライムちょっと気になるぞ。さっぱりするような感じ?
カレーのカロリーって確かに馬鹿にならないものね・・・。
実は・・・私数年前まで生トマト食べられない人だったのです!
今でもサラダの中に8分の1サイズくらいのトマトが入ってると、
うっ・・・となってしまうのね。酸味があまり得意ではないのです~。
煮込んだりすると平気なんだけどね(^^;
Commented by sunny_place_aki at 2009-01-24 03:06
わ~おいしそう^^
我が家も子どもが食べるようになってからは、野菜もお肉も小さめです;;
上は、お肉嫌い
下は、野菜嫌い
困った兄弟です(笑)
なので、最近はすべてミンチ状態のドライカレーがおおいの~
本当は、ごろっと入ってるのが好きなんだけどなぁ
それにしてもおなか減ってきた~!おいしそうなんだもん!
Commented by katze-moco at 2009-01-25 21:09
■あきさん
ほほほ、ありがとうございま~す♪
お子さん達がそれぞれ嫌いなものが違うと、大変そうですね・・・。
肉も野菜も形がなくなるまで煮込む・・・のもいいけど、
視覚的に寂しそうですよね(^^;
思えば私は好き嫌いの多い子供でした。
白いご飯が嫌いで、絶対納豆とかふりかけがないと食べないの。
母も苦労したんだろうな~。お母さん達、尊敬です!
でも私も、いつの間にか嫌いだったものも食べられるようになったし、
あきさんのお子さん達も、いずれゴロゴロ野菜&肉のカレーをパクパク食べるようになるかもしれませんよ~♪
by katze-moco | 2009-01-22 19:28 | 暮らし | Comments(8)