勉強のお供に

今日、kimiさんの試験が終わりました。
皆さんにも「サクラサク」祈っていただいたけど、
実は先週、kimiさんと仕事関係の学会でお付き合いのあった先生が亡くなり、
本人かなりのショックを受けて勉強どころじゃなくなってしまったのです。。
それでも頑張っていました。もう結果はともかく、少しゆっくり休んでほしいものです。

去年も同じことを言っていましたが、「頭を使うとお腹がすく」が決まり文句のkimiさん、
先週から試験にむけ、会社命令により休んで家で勉強してたので、
昼ごはんと共に私の頭を悩ませたのが「3時のおやつ」(笑)
d0113758_20101615.jpg

先週の日曜日、鏡開きの餅入りのつぶあん善哉♪ちょっとあずき硬めだったかな(^^;
この折敷と匙は、結婚祝いに金沢のjunちゃんが送ってくれたもの。
漆椀は実家からもらってきた会津塗りです。漆モノはどんどん使った方がいいそうで、
それでもつい大事にしまっちゃうんですよね。
d0113758_20155131.jpg

これは一昨日かな?いちばん手前から、黒胡麻胡桃・白玉黄粉・焼き芋です。
この3種類はそのお店の期間限定。買うのは2つのつもりだったんだけど、
ちょうど焼きたてとの入れ替えのタイミングだったらしく、
「味見して下さい~」と1つオマケにくれました。ラッキー♪

他にエンゼルパイや「うカール」といったスナックものだったり、手巻き納豆カレー味だったり。
(あ、手巻き納豆はオリジナルが一番美味しいと思いました)
家から全然出ないで勉強してたし、この時期、太ったんじゃないかしらね~(爆)
[PR]
Commented by megvery at 2009-01-22 16:00
kimiさん、大変でしたね。
早く元気になるといいのですけど。

アンコものって魅かれます^^
やっぱり粒アンですね!そして白玉ではなくて餅っていうのも同じ好みです~。
上の写真のあと、下の写真(鯛焼き)見ると、TEEMAが漆に見える(笑)
漆って食洗機不可だから、私も普段はしまってある^^;
でもやっぱり普段使いできると気持ちも↑ですよね。

甘いものは脳の働きをよくさせるらしいから、太ったっていいのですよ☆
と、自分にも言い聞かせました(笑)
Commented by katze-moco at 2009-01-22 19:18
■megveryさん
心配してくれてありがとうございます。
普段は元気なんだけど、やっぱりふとした瞬間に思い出すことはあるんだと思います。私も去年似たような経験をしたので・・・。

あんこは粒あんよねーっ!こしあんもキライじゃないけど、
あのつぶつぶした感じが好きです。
白玉も好きだけど、作るのに腰が重く(笑)今回は鏡開きだしね~。
あ、TEEMA狙ってました(^^)漆っぽいですよね♪匙と同じ色してる!
和モノは色々と手をかけてあげなくてはいけないものが多いけど、
他のものとは代えられない質感なんですよね。
さすがにその辺は、赤TEEMAでは補えないし。
もうちょっとうまく活用したいものです~。

甘いもの・・・やめられないわ(笑)
せめてダラダラ食べないようにしなくては~!
by katze-moco | 2009-01-21 20:26 | 暮らし | Comments(2)