乾燥注意報・そして恐怖の電気代再び

d0113758_194757100.jpg

今日は朝方雨が降り、日中はとても暖かい一日でした。
写真は今日の午後の温湿度計です。気温20℃、湿度45%。
この湿度でここ数日の最高値です。ここのところやっと40%とかだもの。
どんだけ乾燥してるのよって感じですよね~。
先日パーツモデルさんに密着した番組をやっていたのを見たのですが、
マンションのひろーーーいLDKにチムニーがもくもくしていて、
「大体湿度は、50~60%を保ってます」って言ってたんだけど、ええええ~!?
あの広さでそれだけ湿度保てるなんて、どうやってるんだろう??
ウチだってチムニー強にしててアレなのに??
・・・と思ってたら、kimiさんが「鉄筋だからじゃないの?」ですって。そういうもの?

ちなみに空調の設定は21℃、そうするとウチの場合、実際の室温は19~20℃です。

そして恐怖の電気代・・・去年の今頃、恐ろしい額をたたき出した我が家ですが、
いくら1月が1年の中で一番電気代がかかりやすいとはいえ、あれはあんまりです。
この冬はかなり気をつけて省エネに励みましたが・・・

従量電灯B→19454円  低圧電力→12471円

あはははは~~~。やっぱりでたよ、3万越え・・・。
でもね、去年の使用量と比べると、

去年1月 従量電灯B→836kwh 低圧電力→915kwh
今年1月   同     738kwh   同    698kwh

ね?去年よりも省エネはできてるんですよ~~。
燃料調整費ってヤツがねえ・・・次の調整で安くなるそうだけど、
よりにもよって一番使う時期に高くなるんだものね~。間が悪いというかなんというか。

この冬は、晴れて日の光がよく入る日には、
朝セーブ解除したあと室温が19~20℃になったら、空調切って過ごしてます。
不思議と、去年は23℃に設定しないと夜寒くて仕方がなかったのに、
今年は21℃で全然平気。空調も慣れるのかしら(笑)
でもこうやって地道に省エネしてても、電気食うあやつらが2階にいるからなー。
待機電力は怖いです~。
[PR]
Commented by chin-papa at 2009-01-20 19:48
電気代かあ・・・うちも今月3万越えたよ・・・。暖房の時期はもうしょうがないかなーとなかばあきらめモードよ。
そうそう我が家もついにチムニーを買ったのよーー。でもさ、可愛いけどはっきりいって部屋の湿度を50%以上に保とうと思ったらアレじゃ絶対に無理だな。LDKに置くんだったら・・・そうだなあ・・・4台は置かないと。
乾燥すごいよね。今日曇りだったから洗濯物を全部室内(2Fのファミリールーム)に干してたんだけど、2Fは暖房つけてないのにデニムでさえ今もうカラカラに乾いてる。こりゃーお肌がカピカピになるはずだわなあ。
Commented by peggy at 2009-01-20 22:44 x
うちはリビングは加湿器なくても45%前後はいつもあります。キッチンでお湯をわかすときは、わざと換気扇つけたなかったりしていますよ。そして、人がいない子供部屋は30%!びっくりでしょ!2階のホールに洗濯物干したらあっというまに乾くもの、すごいよね~。
燃料調整費、憎いですね!省エネの努力を返せ~(笑)
Commented by megvery at 2009-01-21 18:54
あっら~20℃超えは我が家にとっては超贅沢だわ~。
電気じゃなくて灯油だけど16℃設定(!)ですから~!でもほぼ暖房が切れることはないのでいつでも16℃以下ってことかしら?
でも熱源が違うとはいえ電気代30000円超え確かにイタイですね!
あのね・・・・営業さんが言っていたんだけど、
「新築時より年数がある程度たったほうが、断熱材が落ち着いて暖房がよくききますよ。」
って言葉をたまに思い出していますが本当かな?信じたいけど・・・。
でもmocoさんの23℃⇒21℃への感じ方はそういうことかな??
それともやっぱり慣れ?(笑)

でも16℃は動いてないと・・・・サムイです~~~さすがに。
Commented by katze-moco at 2009-01-21 19:40
■chin-papaさん
chin-papaさん邸もそうですか~。
ちまちまと節電はしているんだけど、基本料金があるから限度があるんですよね。
チムニー買いましたか(^^)けっこうもくもくしてるのに、
意外と湿度足りないですよね。もう少し小さい部屋むけかあ。
洗濯物の乾きいいですよねー!花粉症の時期は部屋干ししてるけど、
夕方にはすっかり乾いちゃってるし(笑)
カビとの闘いと乾燥との闘いと、どっちと言われれば後者だけど・・・。
Commented by katze-moco at 2009-01-21 19:45


■peggyちゃん
わーいいなあ、何もしなくても45%かあ。
今日の夕方からはウチもそれくらいだったけど、風邪やインフルエンザ予防などを考えると50ほしいよねえ。
換気扇、回さないですめばいいのかもしれないんだけど、
朝換気扇回したり窓開けたりしないと匂いがこもってねえ(^^;
だからウチ、午前中に30%きるときもあるの~って自業自得か。。
peggyちゃん邸のファミリーホールはまた日当たりいいからねー。
ウチも晴れの日の寝室、湿度どれくらいなのか怖いわ。
Commented by katze-moco at 2009-01-21 19:52
■megveryさん
わははー去年よりは設定温度下がってるから許してー(^^;
でもさ、エアコンもそうだけど天井近くにある吹き出し口からだと、
暖かい空気が下りてきてくれないのよね~。
大体設定温度マイナス2℃=大体の室温って感じです。
シーリングファンつけるほどの天井高でもないし、難しいですよね。
「年数がたった方が~」っていうの、わかるような気がする!
kimiさんに言わせると、機械も慣れるまで時間がかかるってことだし、
去年より安定したんだ~って思いたいです~。

16℃か・・・朝起きてきた時の温度ですわ。。
暖かい格好して風邪引かないでねー!
by katze-moco | 2009-01-19 20:12 | 家づくり・その後 | Comments(6)