住んでみなきゃわからないよね~

前回「かもめ食堂の部屋」でしたが、今日はその部屋から見下ろすこの眺めをどうぞ。
(将来ガラスなどを入れると言っていた、腰くらいの高さの立ち上がりから)
d0113758_15375867.jpg

2階廊下になるわけですが・・・照明、多すぎ(^^;
スイッチの分類でいうと、ひもの長い2つのペンダントライトが「書斎」、
ガラス製の3つが「廊下」、階段の照明も左に見えてるものと階段中腹にもう1つ。
そして写真右上に見えている白くて丸いの・・・
これはいずれイサムノグチをつけたいと思って用意してあるんだけど・・・
多い!どう考えても照明多いよ~~!
実際、階段か書斎スペースの電気が点いていれば十分だし、
寝室の灯りがついていれば、階段の電気点いてなくたって登ってこられます。
廊下にはセンサー付きの足元灯ついてるしね。廊下から見上げるとこんな感じ。
d0113758_15464772.jpg

照明はコンセント同様、必要な数を想定するのが本当に難しい~。
我が家の場合サニタリーも、照明1つでよかったかも~なのです。
結局2階では、書斎スペースのペンダントだけ蛍光灯にしたので、
長時間使うときは書斎スペースの、そうではない時は階段の電気を点けます。
廊下の電気は、ほんとーにたまにだけ。不憫~。
これはAKARI、入らないかもしれないなあ(涙)

それと、前回の記事でchin-papaさんから突っ込みを受けた通風口について。
「かもめ食堂の部屋」西側、写っていない部分をupします。
(通風口?送風口?吹き出し口?なんだかわからなくなってきた・笑)
d0113758_1528695.jpg

どーしても現在の写真をupするわけにはいかないので(相変わらず片付かず)、
建築中の写真を引っ張り出すという荒業に出てみました(爆)
まだFIX窓がひとつ開いてないけど、その他はこれにそのままクロスが貼られてます。
ご覧のようにこの西側部分には、扉のついてない押入れ上段、のようなスペースがあります。
その下の部分は、裏側がそのままシアタールームの棚になってます。
手前の方に50cmほどの壁があって、階段に繋がるわけですが、
その壁にはいずれしきりをつけることになるので、NG。
そして天井は勾配。ゆえに、通風口をあけられるスペースが極端に少なくて、
どうしてもあそこになっちゃうわけです。
設計士先生も悩んだだろうな~。ICさんには通風口の話したけど、
K先生にも伝わったかしら?こういうこともあるよってことで、伝わってるといいんだけど・・・。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-01-17 21:21
ライトもおしゃれですね~。
したのペンダントはウェアハウス??
うちもファミリールームはもう少し遊んでもよかったかなって思っちゃいます。

ほんとライトとかコンセントって実際に暮らし始めてみないとわかんないですよね~。家具の位置や大きさ、使用頻度で全然かわってくるもん。うちはあまりにダウンライトオンリーにしてしまったことを今頃後悔・・・。そのうえ白熱灯だらけなので、これからの白熱灯の行く末にハラハラドキドキ・・・。
Commented by yukotkk at 2009-01-18 10:47
本当ですね~この写真だけ見ると、照明多いのかな~って感じしますね。。。でもウェアハウスかな?こういう使い方したかったので、いいですね~♪
照明はICさんも十分考えてくださって、練ってるつもりでも住んでみないとわかりませんよね~うちも廊下などはほとんどつけないです。つければ素敵なんだけど、パチンパチン点けたり消したりして歩くのも面倒(!)で・・つけなくても歩けるし。
でも、住んでみて暗い~!って感じるよりはいいのかなと思います。
うちは、スイッチをまとめる箇所がちょこっと失敗だったなぁと思うところがあります。難しいですね^^;
Commented by katze-moco at 2009-01-19 19:36
■sbtmtmさん
このペンダントはオーデリックなの。
ウェアハウスってどんなの?と思って調べてみたら、似てる~!
我が家の2階の照明は、ほとんどICさんが提案してくれたものなんですよ。
そのまんま決定のと、複数出してきたものと。
このオーデリックだけ蛍光灯の電球色に替えたのだけど、
点くタイミングが微妙にずれたりもします(笑)
白熱灯の灯りは、蛍光灯にはどうしても出せない色だものね~。
我が家も白熱灯だらけだから困ります・・・。
ダウンライトが多いと、お部屋全体がすっきりした雰囲気になりますよね。
その分置物とかインテリアで、色々雰囲気変えられそうだから、
それも良さそう~♪お子さん大きくなったらフロアランプ置くとか?
Commented by katze-moco at 2009-01-19 19:43
■yukoさん
ね?ぞろぞろって感じでしょ(笑)
階段の電気点けてると、書斎スイッチ入れなくても明るかったりするし、
そろそろ暗くても2階の部屋まで行ける感覚は身につけたし。
そう、点ければ素敵っていうのがまさにぴったりです!
1階の電気各種、料理する時・食事する時・片付ける時それぞれで、
全部灯り替えてる私って(^^;
スイッチをまとめるといえば、「食堂」とか「流し台」とか、
もう少し洒落た書き方できないのかな~(笑)
by katze-moco | 2009-01-16 16:34 | 家づくり・その後 | Comments(4)