懸案事項・かもめ食堂の部屋

d0113758_154212.jpg

我が家の最後の謎(んなことないな和室出してないし)、「かもめ食堂の部屋」へようこそ。
peggyちゃんごめん~出しちゃいました(笑)
いわゆる2.5階の部屋、部屋というか現在は単なるスペースとなっています。
1階から階段を上がりきると、2階の廊下をはさんでこうやって階段その2があるわけね。
いずれ部屋として使う時には、写真左上に見える立ち上がり部分と天井の間に、
柵なりガラスなり板なりをつけて子供が登ったり落ちたりしないようにし、部屋も分けます。
別名・荷物部屋。可愛い部屋なのに不憫・・・。

で、何が懸案事項かというと・・・空調の吹き出し口なのです。
d0113758_1595269.jpg

この部屋には東西にそれぞれ1つずつ、空調の吹き出し口があります。
東側はオプションの、ダイヤルで強弱調節できるものにしてあるのですが、
西側は標準の吹き出し口にしてあるのです。
ごらんの通り、窓のすぐ近くにあります。そうするとどうなるか。。
カーテンが空調の風で黒くなっちゃうのーーーー!
またよりにもよって、この部屋のカーテンは白ベースです。
d0113758_15183548.jpg
白地に微妙なブラウンとブルーのドットが
あまりにも可愛くて。
フジエテキスタイルのカタログでは、
このカーテンと北欧風チェアが組み合わされていて、
それを見たICさんの「かもめ食堂みたい~!」発言が、
この部屋をそう呼ぶきっかけになりました。
そのカーテンが汚れるだなんて~~!
手洗いOKなものなんだけど、洗ってもうっすら黒いの(涙)





ICさんに相談したら、「それはさすがに想定してませんでしたね・・・」と驚かれました。
一応カーテンボックスのカタログを送ってもらったけど、
大体13cmとかの幅しかないのですね。ウチの場合、20cmは汚れるのです。
そんな幅のカーテンボックス、あったとしてもつけたくないよ(^^;
とりあえず使っていない部屋だし、今の季節いちばん暖かい部屋でもあるので、
西側の吹き出し口はシャッター閉めてみました。
でも冷房の時は開けないと困るし、将来的にも開けないわけにいきませんよね~。
ICさんに「いずれ開けなきゃいけない時がきたら言ってください。方法考えます!」
との頼もしい言葉をいただきましたが・・・対策あるかなあ。
こんなことになるなら、西側もオプションのにしておくべきだった~と思うんだけど、
確かスペースの関係でできなかったような・・・うーむ。

最悪、ビニールカーテンでカバー?いやーん。
[PR]
Commented by megvery at 2009-01-14 16:46
いいですね~!2.5F!
ロフトとかとは違って階段でのぼっていけると活用度もUPしそう~
ウチ、寝室にロフトあるけどハシゴなので全然使っていません。
同じく荷物置き場だけどハシゴだと大きな荷物は難しいし・・・・
ネーミングも素敵な「かもめ食堂の部屋☆」

空調の吹き出し口、壁にあるんですね~。(我が家は天井です)
それは盲点ですよね。せっかく可愛いカーテンなのに。。。
20cmのカーテンボックス・・・すごいクラシカルになりそう(笑)
ウチね、1Fは床に吹き出し口があるんだけど掃きだし窓のバーチカルブラインドに少しかぶって設置されてる場所があるんです。
施工担当者の方に「コレ大丈夫ですか?」って聞いたら、
「大丈夫ですよ・・・・・このブラインド防燃加工してありますよね?」
だって~!!
防燃加工していなかったらヤバイの?と思ったけど敢えて何もツッコミませんでした・・・・・
今のところ大丈夫だし^^;で、mocoさんの記事を読んでスソの部分見たらあまり汚れてなかった・・・ホッ。
空調システムの違いでしょうか?それとも都会の空気と田舎の空気の違い?(笑)
Commented by chin-papa at 2009-01-15 08:32
ふーむ・・・。この吹き出し口の位置は確かにちょっと・・・って感じだねえ。これって、たとえカーテンが汚れないとしても、こんな窓のすぐそばにあるのってどうよ?って思ったなあ。これは何としてでも対策考えてもらいましょう!!ICさん、頼むよっ!!
Commented by naru at 2009-01-15 13:10 x
2.5階の位置関係がようやくわかりました~笑
こうなっていたんだね。 隠れ家的でいいな~。
打ち合わせる前から作るって決めてたの?
ガラスをつけるとまた違った雰囲気でいいだろうな~。
そうなった部屋も見てみたい。 いつかお願いします!

吹き出し口がない我が家にはわからない悩みですね~。
こんなことまで想定してないよね。
20cmのカーテンボックスだとせっかく入る光を
かなり遮断しちゃいそうでもったいないような気がするね。
いい方法があるといいね~。
カーテン、かわいい・・・♪ 我が家は予算不足でつけていない
ままのところがいくつかあるんだけど、こういうカーテンを見ると
わくわくして、うちもつけたくなっちゃうな!
Commented by sbtmtm at 2009-01-15 22:04
かもめ食堂の部屋、よいですね~。
2.5階は我が家も絶対につくりたかったのでうらやましい~。階段であがれるから絶対つくるって決めてたのに、敷地の関係で屋根が寄せ棟にしないといけなくなり、あえなくボツ・・・・。今でももっとも悔やんでる部分なんですよ~。

うちも全館空調ではないので、吹き出し口のことはよくわからないけど・・。良い解決方法があるといいですね。
こちらのカーテンはまた可愛い~。mocoさんとこはカーテンいろいろバリエーションがあって素敵~。うちもこういう可愛いのどこかに採用したかった~。
Commented by peggy at 2009-01-15 22:43 x
あらー!ちょっと残念・・・だけど、やっぱり素敵な空間♪
お片づけは進んでますか~?
カーテンは左側に片引きするのが手っ取り早いのかな?
でも閉めてるときは困るか。。
どんな対応策が出てくるのか注目してます!
Commented by yukotkk at 2009-01-16 16:34
以前の記事で私もお尋ねしたこの階段、明らかになって嬉しい~♪
階段で上がれる2.5階は本当に便利そう!
うち、一応3階のホールに狭いロフトを作っているのですが、はしごも付けてなくて実質まだ使ってません。(単に荷物置きなのですが、はしごではやっぱり限界もあるし・・)
いや、3階の上にまだ収納を作りたいと言ったら夫にも営業さんにも笑われましたから~
こんな部屋はいいですね♪しかもカーテンかわいい~☆好きです~
吹き出し口は悩みますね。。。吹き出してくる風で黒ずんでしまうなんて、あるのですね。壁にあるのが確かに不思議な感じですが、2.5階だと天井にはつかないのかな?
Commented by katze-moco at 2009-01-16 16:47
■megveryさん
ほんとは寝室のロフトってのに憧れてます(笑)
どちらかが風邪ひいたりして、ちょっと離れて寝たい時なんかに、
布団敷いてロフトで寝るとかできそうだし。
去年私が胃腸炎やった時、kimiさんも眠れなかったみたいだから、
気の毒だったのよね~。
ハシゴは確かに大変そう~子供は喜びそうだけどね。
ウチにあったら、ミニ図書館みたいにしたい・・・憧れ☆

この部屋は天井裏というものがない、というか部屋自体が天井裏なので、
空調のダクト通せないんです。たしかまんまDSパネル。
いっそ床にあればほんとにいいのにね~。
なに、空調でブラインド汚れてない!?いいな~~。
ウチのあたり砂埃すごいから、絶対そのせいだと思います。
決して空気は汚れてない地域なのに(笑)
Commented by katze-moco at 2009-01-16 16:51
■chin-papaさん
うう、この位置になったのには今日の記事にあるような事情が(涙)
壁が少ないとこういうこともあるんですね~。
昔の空調システムみたいに、床に吹き出し口があってもいいのに。
きっとすでにICさん悩んでると思います(^^;
東芝さん、この吹き出し口になにか後付けできる風向調節モノを作ってくれないかな・・・。
Commented by katze-moco at 2009-01-16 17:01
■naruさん
ほんとはね、マスターズロフトっていうの?寝室から小さい階段登って~っていうアレ。アレに憧れてたんだよね~。
それこそ隠れ家みたいで♪モデルハウスでは薄暗くしてあったから余計に良かったの。
我が家のここは、もう明るくて明るくて(笑)
計画段階で、こちらからこうしたいとは言ってないんだと思う。
上階に3部屋と大きめ収納が欲しいという希望をだしてあったから、
こういう案を設計の先生が出してくれたんですね。
ガラスがいいのか格子がいいのか?部屋の灯りが点いてるかとうかがわかるようにはしたいな。
はたして何年先になるのやら~(^^;

なんかね、カーテンボックス付けたところで汚れそうな気もします。
まめに吹き出し口の掃除するっていうんじゃ駄目かなあ。駄目そう。
カーテン可愛いよね~自分で言っちゃう(笑)
ここはこれにして本当に良かったと思ってます。
それだけに・・・あううう。
Commented by katze-moco at 2009-01-16 17:07
■sbtmtmさん
sbtmtmさん邸にも、こういう部屋があったかもしれないのね。
我が家は隣の敷地にすごく近いので、
こうでもしないと将来の採光が危ぶまれたんだと思う~。
ただ、窓拭きは怖いです(笑)手、届かないし・・・。

カーテンのバリエーションある?ありがとう~。
我が家はカーテン3種類で、ほかの2種類はシックだから、
ここだけは可愛いの付けたかったの~♪
見つけてくれたICさんに感謝です。
Commented by katze-moco at 2009-01-16 17:09
■peggyさん
ふふふ、ごめんね~(^^;
そうかー片引きかーそれは気がつかなかった!
でもやっぱり閉めてる時がね・・・夏どうしようかと今から困ってます。
Commented by katze-moco at 2009-01-16 17:13
■yukoさん
そう、こんなことになってまーす♪
収納はどれだけあったっていいですよね~。
ハシゴだと大変なものもあるだろうけど、うまく活用できるといいですね。
やっぱり私はミニ図書館・・・ってしつこい(笑)

天井や床に付けられれば、効率よさそうなのにね。
この部屋の場合、どうしても天井はムリで・・・。
寝室は天井にあるのよ。実際効率いいです。
by katze-moco | 2009-01-14 15:36 | 家づくり・その後 | Comments(12)