乾燥注意報

d0113758_2045393.jpg

洗剤を、比較的手や環境に優しいモノにかえても、荒れるものは荒れるのです。
実家時代は資生堂の、ジャータイプのハンドクリームを使っていましたが、
これは軽めの使い心地なせいか一昨年の冬には力不足を感じていました。
それで口コミで評判のよかったアベンヌのコールドクリームを使ってみたところ、
これがかなり良かったのです♪チューブタイプなのでちょっと使いにくいんだけど・・・。

アベンヌは夜、寝る前に使うことが多くて、日中用にもう少し軽い感触のものを探してました。
(なんだかんだで1年中使うし)
一昨年~去年まではヴェレダのヒッポファンハンドクリームを使ってましたが、
これは塗った直後に物をさわってもべたつかないという触れ込み通りで、
ちょっと私にはさっぱりしすぎ。。あまり使わなかったので先日ようやく終わらせ、リピなしです。
その後見つけたのが、MARKS&WEBの限定・ユズびわ葉のハンドクリーム。
松山油脂のユズハンドクリームも以前使ったことがありますが、
こちらの方がもう少し、甘い香りかな?使い心地はアベンヌほどではないけどしっとりめです。
私には日中用として、これくらいがちょうどいいかも。

手のケアといえば、私は昔からささくれや二枚爪になりやすいのです。
爪切り使うと二枚爪になりやすいと聞いてからやすりを使ってるけど、まだたまになるし。
ネイルオイルを投入する必要があるのかな?というわけでこちらもリサーチ中です~。
[PR]
Commented by megvery at 2009-01-07 22:14
本日、また登場・・・・(笑)
手って乾燥を気にするようになると塗らないと落ち着かなくなりませんか?
(私にとってはリップクリームがそうです。)
アベンヌ確かにしっとりですよね。
私も日中はアトリックスのジェルとか(オシャレじゃないけど・笑)サラッとタイプ使用することが多いかな~。
MARKS&WEB、せっけんしか使ったことないけどナチュラルでシンプルなイメージが好きです^^
mocoさんは楽器触るから余計に乾燥とか気になりそうですよね。

↓のブリの件ですが、こちらでは「飛騨鰤」ってあまり言いません・・・ネットで「?」と思って調べたくらいです(笑)
でも、その鰤です~。大晦日orお正月にはほぼ皆さん食べます。
塩焼きが一番好きですが、ホラ大晦日の晩餐だから豪勢な切り身でたいてい、胃がもたれます。。。。。。
Commented by peggy at 2009-01-08 00:39 x
私は職業柄、一日何度も手を洗うので夏でもささくれができるんです(>_<) 日中はクリームつけている間もないのだけど、夜はLUSHの「れもんの指先」というのを付けています♪なんか魅力的な名前じゃないですか?笑 これは「キューティクルバター/ネイルクリーム」なので、こっくりしていて少量でもよく伸びて爪にもよさそうです。LUSHがお嫌いでなかったらお試しください♪ 私はMARKS&WEBのクリームが気になるーー!
Commented by katze-moco at 2009-01-08 17:35
■megveryさん
私もリップクリーム塗らないと駄目!
見当たらなくなると軽くパニクります(笑)
手は元々、そんなに気にしてなかったんだけど、
一昨年くらいから手のひら側の乾燥も気になってきちゃって。
布を触ると気持ち悪いくらいになっちゃったんです。
困ったことに、楽器触る時は手も口も何も塗るわけにいかないの。
まあ吹いてる時には気にならないんだけどね。
吹き終わったら即ぬりぬりです。

ありゃ、飛騨鰤って言わないの~?
じゃあいったいどこで言ってるんでしょうね(^^;
塩焼き美味しいよね~~♪ああ鰤食べたくなってきた~~。
Commented by katze-moco at 2009-01-08 17:46
■peggyちゃん
私ね、子供の頃から爪をいじめるクセがあるのです。
自分で爪むしっちゃったりして、昔は深爪がひどかった~。
今はそんなことないんだけど、小爪っていうの?爪の横部分が、
ささくれてくるのをついいじっちゃうんだよね・・・。
後で痛いってことは分かりきってるのに(><)
れもんの指先!これまた可愛い名前ー!
LUSHって名前が面白いよね。前に「天使のナントカ」って洗顔料使ったことがあるよ。
LUSHは香りやアイテムによっては私OKなの(笑)
おすすめのクリームは名前から察するに、レモンみたいだから大丈夫かも♪
今度チェックしてきまーす。ありがとう!
M&Wのハンドクリームは結構柔らかくて、チューブから大量に出しちゃったりしました(笑)
香り、美味しそうなのよ~。
by katze-moco | 2009-01-07 21:35 | Beauty | Comments(4)