今年最初のお買い物

ものすごーく正確に言うと、今年最初の買い物はクリスピークリームドーナツでした(笑)
そして2番目の買い物は、成田山参道沿いにあるお店で買ったザルです。
以上の2つは、写真撮ってないので割愛。

日曜日に、アロマウォーマーを買いました。なんか写真大きい!
d0113758_17485080.jpg

キッチンのコンセントにさして使える電気式のものを探してました。
我が家は間仕切りが少ない上オープンキッチン。
24時間換気とはいえ、前日の料理の匂いが朝なんとなく残っているのです。
そこへもってきてお線香の匂いが家中に広がったら。。。ちょっといやーんなのです。
この時期全部の窓を開けて換気することは不可能なので、
朝ある程度の時間ダイニングと2.5階の窓を開け、換気扇を強にしてるんだけど、
それでも限界があるんですよね。だからあまりくどくない香りを漂わせたくて。
白い陶器や磁器のモノが多い中、こういうモノを近くの雑貨店で発見。
素焼きっぽいのが気に入りました♪丸い模様と穴もチャームポイント。
そして香りはどうする?と入った「生活の木」で今月のおすすめとして、
ラベンダー・ヒノキ・ローズマリーを自分で調合する「森林」というセットがあったので購入。
ほのかな香りでいい感じ。アロマディフューザーも欲しいな・・・。
多少は湿度があがるだろうし(笑)
d0113758_17594596.jpg

これは以前にもupした、フレグランスキャンドルの「うめ」版。
こちらも香りほのかで、ソファに座っているとふっと香ります。

緑茶の香りが好きなので茶香炉探していたんだけど、
あれはキャンドル使うので、あまりそばを離れるわけにいかないのがネックなのです。
電気式のものもあったけど、デザインやたら大きいし~。
アロマウォーマーも原理は一緒だから、と思って緑茶乗せてみたんだけど、
これは香りがいまひとつ立ちませんでした。
茶香炉用のお茶っていうのが売ってたけど、それでなきゃ駄目なのかな?
[PR]
Commented by BURNETTO at 2009-01-07 06:51 x
あけましておめでとうございます^^

ちょこっと読ませていただいてから※を~なんて思ってたらこんなに来るのが遅くなってしまいました(^^ゞ
暮らしの話や美味しそうお話、楽しいです!!
茶香炉、初めて知りました~お茶なので消臭効果もあるんですね!
↓のお花たち、素敵です!私もみなさんみたいにお花を飾りたくて、今年の初買いは花瓶でした~
上手に生けれるかかなり不安です(^^ゞ

今年もよろしくお願いします!!
Commented by yukotkk at 2009-01-07 14:50
私は今年初のお買い物・・・次男のオムツでした(笑)
元旦に開いているホームセンターで安売りがあったもので~

アロマウォーマー、いい感じですね!香りもほのかに漂っていい感じですか?うちもオープンなので、匂いがいつまでも残るとちょっと気になります・・・キッチンの換気扇を弱でけっこう長めに回しています。
茶香炉用のお茶ってあるんですね~知りませんでした。
私、まだ新年明けての買い物っていったら、子供用の服や肌着をちょこっと買っただけ・・欲求不満です~~
Commented by katze-moco at 2009-01-07 19:50
■BURNETTOさん
あけましておめでとうございます。そしていらっしゃいませ(^^)
こちらこそよろしくお願いします!

茶香炉は、北欧通のおしゃれ~な伯母が使っているのを見て、
こんなものがあるんだ~と知りました。
普段、味気なくなったお茶を焙じる時の香りに癒されてるので、
茶香炉は置きたいな、と思ってるのです。いずれ見つけるぞ。

もう私の花は挿してるだけで(^^;
アイランド(で合ってます?)や剣山使って、センスよく飾りたい~!
来年は、今回のアレンジメント真似してみます♪
Commented by katze-moco at 2009-01-07 20:03
■yukoさん
なんだかんだで生活用品ですよね~。
私だってドーナツと、思い出したけど歯ブラシですもの。
実家へ行く時持って行くの忘れたのです。これで何度目(爆)

お店ではディフューザーでもくもくやっていたので、
空気全体がほのかに香る感じだったんだけど、
アロマウォーマーはもう少しはっきり香るような気がします。
2階までほのかに香ってましたよ~。でもお皿が小さいから、
精油がなくなるのは早いかも。
やっぱり緑茶の自然な香りも捨てがたいので、
茶香炉用のお茶も試してみようかなと思ってます。
換気扇はウチも長めにかけているんだけど、
床に近いあたりに匂いがたまっているみたい。たまに扇いでます。

私今月は、化粧品にちょこちょこ投資予定なのです。
ほんとにちょこっとなんだけど、
新色というものを買うのが久しぶりなので浮かれてます(笑)
Commented by megvery at 2009-01-07 21:40
キャンドル、梅バージョンおいしそう~!
やっぱり甘酸っぱい梅の香り??ほんとに飴みたい^^

我が家も吹き抜けが2箇所あるのでニオイがまわるまわる!
夜もレンジフードを「弱」にしてずっとまわしています。(数時間操作しないと勝手にスイッチが切れるので朝には切れてます。)
料理のニオイだけではなく、マニキュアのシンナーっぽいニオイも主人は嫌がるんですよね。。。
キャンドル×マニキュアってものすごい危険な気がするので(笑)こんな電気式だったらよいですね^^
Commented by katze-moco at 2009-01-07 21:59
■megveryさん
わお!ニアミス~今megveryさんとこに行ってたの(笑)
この梅、和菓子とかキャンディっぽいよね。確かに甘酸っぱい~。
このシリーズ、香りはいつまで持つのかな?
とりあえず最初に買った桜はまだまだ元気です。
全種類をしまってある箱の中、なんともいえない甘い香りが充満中(笑)

機密性が高いってのも良し悪しだなーって思っちゃいます。
外の空気が入ってこないかわりに匂いもなかなか出て行かないのね。
今の時期どうしても1階は寒いから、換気扇回してると暖まらないし~。
朝のうちは洗面所~浴室のドア全開にして、
少しでも換気できるようにしてるけど・・・うーむ。
マニキュアの匂いはねーどうしてもねー。
私も塗る時は気を使います。かと言って外で塗るわけにも(^^;
Commented by amikolife at 2009-01-08 17:16
こんにちは^^
うちもアロマランプを買おうと思ってずっと買えず・・・
欲しいのがあるんですが、なかなかポチっとできません。
うちなんてすべてに吹き抜けているので料理の臭いは家中に回ります(笑)

香りってとっても癒されますよね!
Commented by katze-moco at 2009-01-08 18:51
■あみさん
こんばんは~(^^)
あみさんもアロマランプ、考えてるのですね。
欲しいのは決まってるんだ~なかなかポチッとできないというのは、
かなりいいお値段なのかしら!?
素敵~と思うものは、それなりにいいお値段だったりするものね。
料理の匂いって、どんなに好きな料理の匂いでも、
翌日の朝には・・・な感じになってるのは何故でしょうね(^^;
ヘタな香りがそこに混ざっちゃうとオソロシイことになるので、
できるだけすっきりした香りやお茶の香りにしています。
ああ~早く暖かい季節にならないかな。窓全開にしたい!
by katze-moco | 2009-01-06 18:08 | Shopping | Comments(8)