日常のはじまり

d0113758_1949476.jpg

お正月アレンジメントの桜が咲きました。梅じゃなくて桜っていうのも珍しい?
kimiさんは今年も仕事の試験があるので、「サクラサク」となってほしいものです。
仕事始めの今日、さっそく「帰りは21時、ハラヘッタ」メールがきました。

お正月にもほとんどのお店が開くようになったのは、何年くらい前からでしょう?
子供の頃の年末といえば、ダンボール箱いっぱいの食料品買いだめ。
年が明けてお年玉にぎりしめ、テナントのおもちゃ屋だけが開いたスーパーへ行くと、
薄暗い建物の中明るく電気が点いてるおもちゃ屋が、非日常な感じでした。
今は初売りとか福袋とか、アタリマエですものね~。
つくづくスーパーやデパートの店員さんって大変なんだなあと思います。

昨日は初売りを横目に見つつ、SCに入っているインドカレー屋に行ってきました♪
「お節もいいけど カレーもね♪」の呪縛は、そんな現代にも生きているらしく、
他のお店より行列ができてました(笑)ここのナン、大好きなのです。満足じゃ~☆

d0113758_2051239.jpg

晴天が続いてます。こういうのうろこ雲っていうんでしたっけ?
相変わらず雲の名前を覚えないヤツです。
d0113758_2074326.jpg

夕方の月。

あ・・・流星群見損なった(><)
[PR]
Commented by megvery at 2009-01-05 20:33
そうそう、世間は休みでも働いている人がいるからこそ生活できるのですよね。
危険な仕事や嫌われがちの仕事も働いている人がいるからこそ・・・と思います。
職業に貴賎はない、と。

あっカレーもう食べたの~!?いいな、いいな♪
私は今宵もお正月の残りのブリ(あいかわらず義母が料理したもの・笑)でした。

kimiさんのサクラ、咲くといいですね!
Commented by peggy at 2009-01-05 22:21 x
どれも素敵な写真~!この時期の桜、いいですね♪
私の母はいまだに「元旦はお金をつかわないもの」というのを守ろうとしています。と言っても、ちょっと出かけたりするとそうも行かないのだけど。そんな人の娘は初売りにも行かず、のんびり正月を過ごしました^^;
我が家もさっきカレー作りました♪明日の夕食用だけど、いいにおい、早く食べたい~
Commented by naru at 2009-01-06 00:02 x
mocoさん今年もよろしく~!
またまた素敵な写真だ~。
最近マクロブームですね!笑
私も長いことマクロってます!わはは

お正月開いてます?そちらはこっちより都会だからだ~笑
こっちは休んでいるところが多かったですよ。
元旦にオムツを買いに行ったら大型ドラッグストアが
休んでたし、一番近いスーパーも閉まってたよー。
というか、人も少なかったな。 何度も言うけど
田舎だから??笑

kimiさんのサクラ、咲くといいですね!私も祈っておきます♪
カレーか~♪美味しそう。専門店のカレーとナンって本当
美味しいですよね。 私は今韓国料理が無性に食べたい!
でも、辛いものを食べるとビールが欲しくなるので
それは自分にとって酷だ~と思い行くのを躊躇している
ところです(笑)
Commented by katze-moco at 2009-01-06 17:31
■megveryさん
なんかねえ、こうなってくるとお正月くらい休んだっていいんじゃ?と思ってしまうのですよ。
2日や3日くらいは買いだめで何とかなるんじゃないかと思うし。
自分に関わること、食物作ることから下水処理に至るまで、
全て自分でやることはできないわけだから、
あれこれ言ってちゃ駄目ですよね。

カレー食べましたよん♪からーいの食べるつもりでいたんだけど、
頼んだホウレンソウベースのシュリンプカレーはマイルドでした(笑)
でもいいの美味しかったから!
ブリって塩鰤!?富山からきた「飛騨鰤」?(←このネーミング・笑)
話には聞いてるけど、どんなものか見たことがないのです。
どうやって料理してあるんだろう~~?

kimiさんのサクラ、どうなるかなあ。
実は去年一度散ってるのです(^^;;
Commented by katze-moco at 2009-01-06 17:36
■peggyちゃん
ありがとう(^^)まわりに何もないので、
電線さえ入らなければこういう写真が撮れるので楽しいです。

私もね、「元旦にお金を使わない」っていうの、何となく気になるの。
ウチは元旦にお刺身食べるんだけど、前のお正月に冷凍マグロを冷蔵庫で解凍したら、すーっごく味気なくなっちゃったので、
今回は元旦に買いに行こうか?と思ってたの。
でも美味しい解凍方法をみつけたので、やっぱり元旦購入は避けました。
・・・なーんて言って結局レイクタウンにドーナツ買いに行ってるわけだけど(爆)

カレー美味しかった?一晩寝かして食べるのね~♪いいね!
Commented by katze-moco at 2009-01-06 17:45
■naruさん
こちらこそよろしくね~(^^)
ふふふ、もうね、設定とかなーんにもわからないで撮ってます(笑)
せっかくだからもう少し学んだ方がいいかな?

あ、ウチや実家から一番近いスーパーはさすがに元旦は休みでした。
ヨーカドーやらイオンやら、ああいう大きなスーパーが開いてたの。
実家へのお土産のためにSC行ったけど、
あまりに人が多くて見て周る気にはなりませんでした(^^;
来年はやっぱり、年内にお土産調達して実家へ帰るだけにしよう~。

kimiさんのために祈ってくれてありがとう♪
去年今年と、私の実家でも勉強してたの。
来年のお正月はゆっくりすごさせてあげたいものです~。
by katze-moco | 2009-01-05 20:08 | 暮らし | Comments(6)