いそがなくちゃ、いそがなくっちゃ!

新しい年まであと3日を切りました。予想通り大慌てしております(^^;
正月飾り関係は昨日の朝完了。数の子の塩抜き今朝始めました。
買い物は大方終わり、窓拭きは私のノルマ今日終了。
(kimiさんてば夕方4時にようやくスイッチが入って、薄暗くなる中網戸洗ってるし~)
掃除は明日本腰を入れてやります。
私は大掃除が嫌いなので、そのために普段から大事になる前に拭く習慣をつけました。
だからそんなに大変なことにはなっていないんだけど、でも。。
換気扇の本体・・・いやフィルターはまめにやってますが、
考えてみたらフィルターの奥ってまだやったことない・・・ひええどうしよう??

↑みたいなことは大体計画通りにきているんだけど。。
年賀状は昨日デザインが決まり今日印刷、さっき書き上げるという体たらく。
去年の教訓が生かされていない夫婦です・・・。

うー窓拭きのせいで、ひじや腰がだるいー。
でももうちょっとだー頑張るぞー!
皆さんもあと少し、準備頑張りましょうね(^^)
[PR]
Commented by chin-papa at 2008-12-29 21:42
mocoさん、ずーっとご無沙汰してましてスミマセン!!
ワシは秋ごろにシャキ神さまが降臨してくれてたお陰で今回の大掃除はずいぶんと楽だったよ。でもね、シャキ神さまってばどっかに行っちゃったみたい。明日から広島帰省だってのに未だに何の準備もしてないのーーーっ。あーあ何だか年の瀬ってバタバタしてて・・・っていうか周りがみんなシャキシャキして見えるもんだから妙に焦るっていうか・・・とにかくワシは年末って好きじゃないわっ!

mocoさん、今年は仲良くしてくれてどうもありがとーー♪来年もどうぞよろしくお願いします。では良いお年を。
Commented by maki at 2008-12-30 10:37 x
おつでーす。
私は年末のお休みが長かったせいか
のんびりながら 少しずつ年越しの準備が整ってまいりました(笑)
今日は買い物 大晦日は大掃除+夕方からおせち作りで
今年が終わりそうです~。
新年はのんびりします。
元旦の夜に 天体観測ツアーをしに
近所の山に登ろうと思っております えへへへ。

では来年もよろしくお願いしま~す。
良いお年を!
Commented by yukotkk at 2008-12-30 15:08
お義母さまがいらっしゃると、お正月準備も本格的にするのでしょうね~私たちは準備が終わった頃、夫の実家に帰省します(笑)
(お手伝いしましょうか、と聞いたんだけどゆっくり帰ってくるよう言われたので~^^;早く帰っても何もできない嫁ですが)
換気扇、ようやく掃除しています。思い切ってあけてみたのですが
意外と汚れてなかった・・ホッ。でもやっぱりベトベトしてました。
フィルターの奥は・・今回はノータッチです(笑)
窓拭きも終わりそうにないですが、まぁできる範囲でよしとします。
(掃除にはあまい夫婦で・・^^;)
今からお正月用の花を飾ってみます。
mocoさんももうひとがんばりですね!
Commented by megvery at 2008-12-31 09:08
レンジフード、無事終了しましたか?
我が家も何日か家をあけていたのでホコリがふたたび溜まっていそうな場所を今日やっつけようと思います。。。
窓拭き、私は1F以外見ないフリをしようと決めました(笑)

2009年もよろしくお願いします!
Commented by katze-moco at 2008-12-31 15:07
■chin-papaさん
シャキ神さまの勢い、すごかったですものね~。
でも確か、年賀状まで順調だったでしょ?広島・・・これかしら(^^;
私はなんとか、あとは煮物だけ!までこぎつけて、
今こうしてPCに向かえていま~す(^^)

今頃は無事に広島へ到着されているころでしょうか。
「体にだけは気をつけて」、ゆっくりしてきて下さいね!
こちらこそありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします。広島滞在記待ってま~す!
Commented by katze-moco at 2008-12-31 15:12
■makiさん
ようやく、あとは料理だけになったよ~~。
makiさんおせちちゃんと作るのね!
私は煮物と数の子だけ。あとは義母もあまり食べないから、
かまぼこ・マグロ・栗きんとん・佃煮程度で~ということになってます。
あ、お雑煮は作るよ~忘れてた(笑)
天体観測いいわ~!1月3日に北斗七星のあたりで、
流星群がピークらしいよ。名前忘れちゃったけど(^^;
私も土手まで見に行きたいな~。

普段忙しいんだから、ゆっくりお正月休みを楽しんでくださいね。
来年もよろしくお願いします~♪

Commented by katze-moco at 2008-12-31 15:16
■yukoさん
義母はね、元々かなり省略形でやってたらしいので、
思いのほか楽させてもらってます(^^)
これでおせちきちんと作る!なんてことだったら大変~!
なんか窓、拭いても拭いても綺麗にならないのです。なぜ~!?
換気扇の奥、懐中電灯で覗いてみたよ(笑)
・・・とりあえずほっておこうかな(爆)
Commented by katze-moco at 2008-12-31 15:20
■megveryさん
おかえりなさ~い♪
我が家には、特に2階には手が届かない窓がいくつもあって、
無理に拭こうとすると事故になりかねないの(笑)こわいよー。
換気扇本体はね、とりあえず今度でいいや~と(^^;
フィルターはわりとマメに洗ってるからいいかな?なんて~。
もうね、お風呂の床に手こずってて・・・
ダークな色になんかしなきゃよかった~!汚れが目立つ目立つ。

まあそこそこスッキリした気分で年越しできそうです。
来年もよろしくお願いします~♪
by katze-moco | 2008-12-29 20:37 | 暮らし | Comments(8)