朝ごはんの献立

d0113758_23175878.jpg

私の朝ごはんといえば、小さい頃からパンと紅茶でした。
たまにシリアルになったり、おにぎりになったりすることもあったけど、
ミルクティ飲まないと体が起きないし、パンとバターやマーガリンという組合せが大好き。
これに玉子料理があれば完璧~という人なのです。
対してkimiさんといえば。義母曰く「松本へ行くまではパンだった」。
松本の寮で、朝はご飯というのに慣れてしまったらしく、
実家へ戻ってからはkimiさんはご飯、義母はパンということになってたそうです。

結婚してからは、私はずっとパンだけどkimiさんはパンだったりご飯だったり。
一応「明日どっち?」と聞いてます。それなりに頑張っておかずも色々考えてたけど、
私自身がいつでもパンとジャムなどがあればいいものだから、なかなか大変で(^^;
そのうちkimiさんがパンを希望することが多くなったこともあって、最近ワンパターン・・・。
chin-papaさんのブログを見るたびに、これじゃいかんなあと思ってしまいます。

そんな自分にカツを入れるべく、新聞で見た↑の本を買ってきました!
「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリストだった飯島奈美さんの「朝ごはんの献立」。
ちょうど「めがね」のDVDを見て、双子の目玉焼きおいしそーと思ってたものだから、
この表紙にやられました!・・・実際に双子だとコレステロールが・・・だけど(笑)
ちょっと久しぶりに朝ごはん、頑張ってみようかな~と思える本です♪
[PR]
Commented by yukotkk at 2008-12-06 06:55
私も朝ごはんはパンなんです。小さい頃家でも学校給食でもほぼ完全にごはんだったので、パンに対する憧れが・・(笑)
でもうちの夫は逆で、実家にいた頃はパン食だったので、今はご飯を好むんですよ。なので、大体前の晩に多めに作ったお味噌汁やスープとご飯、あとはその時々冷蔵庫に入ってるご飯の友たちで済ませてもらってます~(たまにお弁当のおかずが余ればあげます 笑) 朝ごはん、がんばろうというmocoさんが素敵です☆

↓バルコニーの話、あれ~?と思ったのが、物干し竿をかけるヤツが壁側に付いているんですね・・。過去記事でもそんなふうに書かれてましたっけ?(探したけどたどり着きませんでした^^;)
バルコニーの壁の内側でも同じことかな・・?うちはバルコニー側についていますよ。我が家は斜線制限の関係で全く軒を出せない家になてしまったので、mocoさんのところと同じです~
Commented by katze-moco at 2008-12-06 11:09
■yukoさん
朝をご飯にする時に、つい面倒だなーって思っちゃうのがお味噌汁なんですよね~。
最初の頃は1人分作ってたりもしたけど、
前の晩に多めに作っておけばいいんだーと思い至りました。
でもkimiさん毎朝食べたいものが変わるものだから、
だんだんそれもしなくなり、ついにインスタントの登場です(笑)
あー頑張れるかなあー(^^;

バルコニーの物干し竿なんだけど、壁の内側にするという考えが私の中に全く出てこなかったのです。
実家でも友人宅でも、見学したお宅でも高い位置にあったしねえ。
位置を決めたのは引渡しの日で、その場で付けてくれたんだけど、
そういう方法もあると知っていればそうしてもらったかも~。
低い位置にあれば出かけていて夕方になってしまっても、
留守だと分かりにくくていいですよね。
スペースも足りなくて大物を一緒に干せないから、
いずれ壁に付けられる物干し台を購入予定なのです~。
Commented by megvery at 2008-12-06 22:07
私mocoさんと同じ!
トースト&卵料理(1個ね・笑)&ソーセージかハム&コーヒー。
このメニューが1年以上続いてます。
(ご飯はおなかにたまりすぎて体が重くて^^;)
mocoさんはエライ!
こんな努力されるなんて~!
もしかして主人も飽き飽きしてたかも・・・・だって毎日同じメニューでしたから・・・今さらだけど(笑)
でも、朝ごはんがおいしいと何かいいことある気がします♪
がんばってくださ~い^^
Commented by sunny_place_aki at 2008-12-07 12:20
我が家は、9割がご飯です^^
ものすご~いワンパターンでお見せできませんが。笑
朝ごはん、いつもとちがうものだと家族は喜びます。
わかっているんだけど、つい~^^;
この本、おもしろそうですね^^
本屋に行ったら探してみます♪
Commented by peggy at 2008-12-07 21:54 x
健康のためには卵は一日一個ですよね!でもたまにはふたごちゃんもいいな~(*^_^*)
うちの朝食は夫が作るのですが、ごはん、味噌汁、目玉焼き(時々、たまご焼き)でワンパターン極まりないけど、朝ごはんって案外ワンパターンがいいのかもって最近思ってたりします。朝食って、今日の元気をつけるぞーって感じで食べることに精いっぱいだからかな。でも、いろいろ工夫を考えてもらってるkimiさんはうらやましいで~す♪ 毎日作ってる夫がちょっとかわいそうになってきた・・(と言いながら明日も作ってもらうのでした・・笑)
Commented by katze-moco at 2008-12-08 17:54
■megveryさん
あ、全く一緒!ハムかベーコンかソーセージは欲しいよね♪
私は朝ごはんとはそういうもの、と思ってきたから、
ご主人だって何も言わないなら同じかも~。
kimiさんが贅沢なんだと思いたいです(笑)
努力はしてるけど大したモノ作ってないですわよ(^^;
Commented by katze-moco at 2008-12-08 18:01
■あきさん
ワンパターンと言っても、
ご飯というだけで手がかかってると思いますよ~!
お味噌汁もつくと思うと、パンと手間が違いすぎますもんね。
この本、読み物としてもちょっと楽しいですよ。
今日はこの中のメニュー作りたいと思って、しらす干し買ってきました♪
でも今朝もご飯だったから、kimiさんがご飯リクエストするまで少し間が空くかも~。
夕食になったりしてね(笑)
Commented by katze-moco at 2008-12-08 18:04
■peggyちゃん
朝にベーコンエッグ食べたから昼のうどんに玉子入れるのは・・・と、
一応気をつけてはいるんだけど、どーしても食べたい時にはね(^^)
夫の手料理っていうもの、私も食べたーい!!
結婚前には「エプロン買って、週に一度くらいなにかやろうかな♪」
なんて言ってたkimiさんの口、捻りあげたい妻です(怒)
by katze-moco | 2008-12-05 23:30 | 暮らし | Comments(8)