バルコニーの盲点

d0113758_16344070.jpg

我が家のバルコニーは寝室にあり、南に面しています。ちょうど駐車場の上。
以前ぐちった物干し問題は・・・未だに手付かずです(^^;
なんだかんだで今年の梅雨時、室内物干しを買ったものだから、
干しきれない分はかもめ食堂の部屋で干す、というパターンが定着してしまいました。
来年の、花粉シーズン後までには、手すりより低い位置に物干し台買うぞ・・・。

南向き、しかもバルコニーなので直射日光サンサンです。
ところが意外な盲点が。
写真に写っている2つの窓は、2.5階かもめ食堂の部屋です。
これ、バルコニーから見ると西側にそびえてる感じになるんですね。
そのため今の時期、15時頃になると西日は遮られてしまって、
バルコニーに日が当たらなくなるんです。これは誤算でした(^^;
それだけバルコニーの日照時間が減ってしまうんですもの~。それも自分ちで(笑)
まあ、あの敷地の中であれこれ可能性を考えてみたら、
バルコニーは今の位置にしかしようがなかったんだとは思うんですけど・・・。
ちょっとココに関しては、おーいK先生ーと思ってしまう私です。。

ところでこのあたりの三井ホームは、13・14日でまたお宅見学会をやるようで、
我が家にも依頼がありました(^^)前回5月か6月だったから、少し間が開きました。
ばんざーい!これでkimiさんのモノがまた少し片付くーーー!(爆)
(お客さま来ると片付くの♪)
そんな時に、浄水器がぐらつきはじめたり、
バスルームの換気扇が気まぐれな動きをするようになってます。
またアフターさんに連絡しなくては・・・今年は細かいことで来てもらいすぎのような。
毎度すみませんねえ、ありがたいことです~。
[PR]
Commented by megvery at 2008-12-04 20:30
ウチもバルコニー真西を向いてますよ^^
でももう全く外には干していません。2Fの使用してない部屋で干してます。
夏は午後に2回~3回くらい干してもすぐ乾くんですけど、この時期は辛いですよね。。。

っつか、かっこいいんですけど~^^
モダンな外観の家でしょうか??窓の色もシャープで素敵!
お宅見学会あるんですね~!
ウチ、やったことないです。依頼もナイ・・・・^^;
きっと効果がある家に依頼があるんでしょうね♪
私もお邪魔しようかしらん^^
Commented by sbtmtm at 2008-12-04 20:54
バルコニー、うちは南東向きです。
だから午前中しか日がさしこまないの。
でもやっぱりおひさまのにおいがすきなので、晴れのひはベランダにほしてます。でもmocoさんとこのバルコニーは屋根がないのね。というか軒がないので、モダンな外観なのかな??
うちは軒は絶対入りますよーって設計の先生からいわれました。こちらは雨が多いからでしょうね・・・。
だから洗濯ほしのスペース、寝室をすこし削ってでも屋根の下です^^。だから豪雨以外だったら濡れないので、安心して干してでかけられるの。
お宅見学会、時たまありますね。
でもうちは防犯の意味からも三井で契約が済んだかた限定にしてもらってます。そちらもそうですか??
Commented by sunny_place_aki at 2008-12-05 02:00
わ~ん、ウチにはバルコニーがないのでうらやましいで~す;;
冬場に雪が積もると除雪しなくてはいけないと言われて、あきらめました。。
いいなぁ
お家見学会ってあるんですね~いいな~こちらは、住んでいるところはないみたい。。
あ、クロスを決めるときに無理を言って見せていただきましたが^^;
近かったら参加した~~い!!
Commented by katze-moco at 2008-12-05 22:35
■megveryさん
外観モダンかな?片流れな家なんですよ~。
えーっと、レゾンテの片側だけ、みたいな(笑)
窓枠は確かプラチナステンです。あまり選択肢はなかったような。
我が家はどうやら、「広くない敷地でもここまでできるぞ!」という具体例らしいのです。
シアタールーム以外は、設備もほぼ標準のものを使っているし。
引渡しの時に「シェイクハンドクラブ」にも入ったから、
かなり気軽に使われてます。片付けに気合入るからいいけどね♪
Commented by katze-moco at 2008-12-05 22:54
■sbtmtmさん
そうでしょー!?私もほんとはベランダにしたかったのー!!
私が打合せに入った頃にはもう、
ベランダにしたいなどと言える時期じゃなかったのです。
こちらの方の三井では、あまりベランダ推奨じゃないみたいなの。
ベランダにしたい、とやっと設計士さん説得したって話も聞くし。
我が家の近所は三井以外のHMの家も続々と建ってるけど、
ベランダの家は2軒しかないのです。あとみーんなバルコニーで。
屋根や庇がないと、雨も直接窓に当たるし鳥のフンも・・・。
あああ屋根が欲しかったーー。

見学会参加のお客さまは、契約直前とかまだ比較中のお客さまもいらっしゃってますね。
比較中というお客さまも、何ヶ月も打合せを重ねている人だというから、
一応営業さんを信用してお任せしてます。
比較してるメーカーが我が家と一緒だったお客様には、
三井にした決め手を聞かれたりもするので、ある意味飛び道具なのかも(笑)
Commented by katze-moco at 2008-12-05 23:05
■あきさん
あきさんお住まいの地方は、雪が多いのですね。
そうすると確かに、ベランダじゃないかぎり大変かも。
室内に洗濯物干しスペースがあるというのは、それはそれで羨ましい!
我が家は寝室のホスクリンか2.5階に干すしかないので、
雑然としてなんかイヤなの~。

見学会、私は三井で決定の前にI社のお宅1軒と、
三井で決定後は三井のお宅を1軒見学させていただきました。
(kimiさんはひとりで三井をもう2軒ほど行ってる)
モデルハウスと違って現実的に参考になることが多かったから、
家が建ってからは今度はウチもお役にたとう!と協力してます(^^)
by katze-moco | 2008-12-04 16:51 | 家づくり・その後 | Comments(6)