寒くなりました

本格的に寒くなってきましたねー。同時にぐぐっと乾燥してきました。
チムニーが来たばかりの頃は、弱モードでも床が湿ってしまい、おやすみモードにしてました。
それで湿度50~60%を保っていたんですけど、
昨日の朝、窓を開けて空気の入れ替えをしたら、一気に30%!
今日は強モードにしても日中は40%いかなくて、夜にようやく42%まできています。
まあねー、我が家はリビングからキッチン・ダイニングまですかーんと繋がってるので、
チムニーだとギリギリなのかもしれません。
ツリーを出したらチムニーの位置は変わるので、違ってくるかな?

そして、昨日から例のアネモネ、開花しております(笑)
午後写真撮ろうと思ったら、もう日が当たらなくなっていてつぼんでしまっていました。
午前中に撮った携帯カメラの写真です。
d0113758_22342111.jpg

ばっちり太陽の方向=南側を向いているので、家の正面から見たら横向きの状態(笑)
これから咲く花、全部そっち向いてたらどうしよう。笑える~。
アネモネが夜には花びらを閉じるなんて、初めて知りました。
いかんなあ、ちゃんと調べなくては(^^;;
[PR]
Commented by yukotkk at 2008-11-22 15:17
あはは!みんな横を向いてるアネモネを想像したら笑ってしまいました^^
ところでmocoさん邸の全館空調は、加湿機能付きのアレですか?
やっぱり加湿器も同時に必要なんですねぇ~・・
最近かなり冷え込んできましたが、うちでは暖房を入れていると家の中の各場所で温度差が大きいのです~(涙)全館空調だけど、1階は寒くて、3階は温風でモワモワする暑さ・・シーリングファンもカタチだけな感じ・・
mocoさん邸はいかがですか?LDKと寝室などの温度差、大きくないですか?
Commented by katze-moco at 2008-11-23 10:22
■yukoさん
ねー、家に正面から近づいていくわけだから、
みんなあっち向いてホイ状態だったら、笑えるけどさみしい~(^^;

そうです、全館空調はウェルブリーズ。
加湿はついてるけど、やっぱり足りないですよー。
ウチも2.5階がいちばん暑いです!2.5階の東側と、
2階の2部屋の空調吹き出し口は、調節機能つきのものなので、
あんまり暑いと閉じちゃったりしてますね。
1階は、幸い義母の部屋は西側なのでかなり暖かいようだけど、
リビングはちょっとヒンヤリします。ラグ買わなくちゃ~。
by katze-moco | 2008-11-20 22:38 | 暮らし | Comments(2)