はて・・・?

d0113758_16342337.jpg

玄関先、機能壁の足元に植えたアネモネですが・・・もう咲く気でいるらしいです(^^;

他の株がみんな、風に負けて?地面すれすれにお辞儀している中、
この遅れて発芽した株は、茎も他のより太くて、すっくと風にも負けず立っています。
そして何日か前から、何やらつぼみらしきものが出てきた?と思ってたら、
今日の午前中からほころびはじめたのです!なぜー??
普通は3月頃に咲くはずなんだけど、大丈夫かな。

他の株は・・・茎細いなあ、ちゃんと咲くのか気になります。
葉はしっかり茂っているんですけどね。初心者は分からないことだらけです。。
[PR]
Commented by peggy at 2008-11-17 22:07 x
元気すぎて勢いあまっちゃった?他のはこの子に元気を取られた?・・笑  よくわからないけど、全体に緩効性の肥料(マグアンプとかプロミックとか)をあげてみるのはどうでしょうか?
↓そういえば私が伺ったときも出ていらっしゃいませんでしたね、おかあさん。3人で団欒~♪っていうのもないんでしょうか?良いお義母さんということは伝わってきたけれど、やはりお互い毎日気をつかっているんですね。同居って大変そうだなぁ・・・。何の解決策も提案できないけど、がんばってください!
Commented by chin-papa at 2008-11-18 12:15
ちょっとちょっとー、我が家なんてゴボウのオクラが今頃花咲かせてるわよーー、それも2つも。
と、それよりも↓。興味深く読ませていただいたわ。
ワシが思うに、mocoさんのお姑さんは、あの年代の人にしてはかなり進歩的でドライなタイプの性格とみた。たぶんだけど「一緒に食事したいと思ったら、はっきりこっちからそう言うわ。」って思っているのではないだろうか。よくありがちな「そうは言ったって気を回せないもんかねえ」とか「あーあー、若いもんは何だって言葉通りにしか解釈できやしないよ」とか、そういう部分が無い、サッパリした気性なんだと思うよ。これってなかなか出来ないことよー。だからmocoさん、気にすることないよ。これからもmocoさんが「一緒にどう?」って思ったら誘ってみればいいし、そう思わない時は知らん顔しておけばそれでよし。あるときはナベプロ総裁、そしてあるときは姑研究家のchin-papaより。
Commented by katze-moco at 2008-11-18 17:01
■peggyちゃん
なんだろうね~、あとから生えてきたコレだけ元気なのって・・・。
今日開きかけてたんだけど、夕方見たらまた縮こまってた(笑)
寒かったのかな。おすすめの肥料買ってみます。

そうか、peggyちゃん来た時には出てこなかったね~。
声をかければ挨拶に出てくるんだけど、あの時は買い物に行ってるのか部屋にいるのか、よくわからなくて声かけなかったのかな?
普段の言動を総合すると「年寄りはなるべくお客の前に出ない」と思い込んでるフシがあるのよ。kimiさんのお客さんにも挨拶したことないしね。
団欒・・・ないねえ(^^;ほんとに大晦日と正月だけだわ。
でもまあ、本人がこうしたいと言ってることだから、とりあえず淡々と日々を過ごしていこうと思ってます。あはは。
Commented by katze-moco at 2008-11-18 17:33
■chin-papaさん
そうかーオクラも花が咲くのねーって、それも凄い季節違い!?
最近暖かかったせいでしょうか。明日からどうするんだろう・・・。
今日昼頃には咲き始めてたんだけど、夕方にはまた閉じてました。
寒いのかなー。家に入れてやりたいけどそうもいかないし。

研究科先生のおっしゃる通り、義母そういう性格です。
実際言葉に裏がないのはこちらにも伝わってくるし。
あの年代で30代後半まで結婚せず、
ガンガン働いてた人なだけのことはあると思う。
プライドの高さも伺えるんだけど、それなのにたまにものすごいこと言うんですよー。一緒に写真撮ろうと言ったら、
「もうあと何年かしたらいなくなる人間が写ってると、あとで見た時イヤな気分になるでしょう?」って。えーーーー??
これもある意味、実にドライというか客観的というか・・・なんだけど、
そんな考え方が存在するなんてとビックリしましたわ(^^;
それにしてもさすが、お姑さんといえばchin-papaさん!
ちょっと気楽に考えられそうです~ありがたや~。
Commented by sbtmtm at 2008-11-19 17:30
アネモネ、ほんとに膨らんでるんですねー。
ほんと?ですね、笑。

お姑さんとの付き合いってほんと難しいんですね・・・。
うちの旦那さんは三人男兄弟の末っ子なので同居は多分ぜったいないと思う。実際長男家族と義両親が同居してるし・・・。
私はぜったいに同居は無理です・・・。自分がけっこうストレスの強い仕事をしているせいか、家では誰にも気をつかいたくないし、リラックスしたいっておもっちゃうんですよね・・・。mocoさんは仕事もしてるのに同居してるだけでもえらいなあって思うのに、とってもやさしくお姑さんのこと気遣ってあげてて、すごい人だなって思いました。ほんと一度お会いしてゆっくりいろんなお話してみたいわー。(同い年だしね、笑。)
Commented by chin-papa at 2008-11-19 19:56
mocoさん、何度もゴメン~。
姑研究家としてどうしても言いたくてやってきました!!
写真の時の発言だけどさ、そんな時は
「いやいやいや、おかあさん。遺影用の写真が変なのしか無かったらイヤでしょー?沢山写っといた方が絶対いいって。備えあれば憂いなしだよー。」
とか言っちゃうな、ワシなら。ドライで客観的な人ならちゃーんとシャレとして受け取ってくれると思うよ。ちなみにうちの姑リツコも、この手の毒舌ギャグへの理解は結構あるほうなのだ。
Commented by katze-moco at 2008-11-20 21:42
■sbtmtmさん
アネモネ咲きましたよ~!日が陰ってくるとつぼむって知らなかったわ。
これ1本だけってどうしちゃったんでしょう・・・。

私は仕事してると言っても、月曜から金曜まで一日仕事っていうものではないから、sbtmtmさんが言ってくれてるようなことは全然ないのですよー(^^;
すごい人なんかじゃないから恥ずかしいです。アセアセ。
私もsbtmtmさんとお会いしたいなあ~。関東出張ない?(笑)
Commented by katze-moco at 2008-11-20 21:45
■chin-papaさん
わははははっ!!爆笑させていただきました~~!
ほんとですよねーーー!今は妙な合成写真もあるんでしょ?
リツゴロウさんはどー考えてもやっぱり、chin-papaさんが好きなのね。
私も今度機会があったら言ってみちゃおうかな~!?
by katze-moco | 2008-11-17 16:48 | 暮らし | Comments(8)