義母の不思議~なこと。

結婚して1年も過ぎたことだし、そろそろこんなこと書いてもいいかな(笑)

最初にお断りしておくと、義母はかなり良い姑です。
世の中のお姑さんたちを5段階評価するとしたら、「4」は楽々とってると思う。
私がやりたいようにやらせてくれるし、
子供子供とプレッシャーをかけることも(そんなには)ないし。
お互い気を使うところは使いあっていて、それなりに平和に1年たったと思います。
ただねー・・・
義母のその気の使い方が、ちょっと私には理解できない方向だったりするものがあって。





義母は病気持ちのため、食事にちょっと気を使っています。
そのため最初から、食事は基本的に別でと言われました。
(関係ないけど洗濯物も別にしてと言われました)
いちおう私が作ったおかずで食べられそうなものは声をかけて、
食べたいと思ってくれたものをおすそわけしてます。
基本的にあまり料理が好きではないとのことで、
自分で用意するおかずは惣菜を買ってくることが多いですね。
たまに元から持っている小さい鍋で、野菜茹でたりソーセージ茹でたりはしてます。

こういうことは、なんとなくしょうがないのかなーとは思うし、気楽は気楽だけど、
不思議なのが、義母は大晦日とお正月以外は、絶対私達と一緒に食卓につかないことです。
いくら別々のものを食べていても食事の時間が重なったら重なったで、
一緒に座ったっておかしくないですよね?4人がけのダイニングテーブルなんだし。
ところが、例えば義母が夕飯中に、夕飯まだのkimiさんが帰宅すると、
義母は広げてあった自分の食事を持って和室に入ってしまうのです。
何度「一緒に食べましょうよ~」と言ってもダメ。

義母は薬の関係で食事時間を動かせません。大抵夕食は19時~20時の間なので、
私1人の時は18時半過ぎには食べることにしていますし、
kimiさんが家で食べるというと、私は「19時までに帰れないなら20時過ぎに帰ってきて!」
と言いきかせてます。なんだか、義母のそういう姿を見るのがイヤなんだもの。
実の息子とくらい、一緒に食べたっていいんじゃない?
私と結婚する前からそうだったらしいんだけど・・・。特に仲悪いわけでもないのよ?

それともうひとつ。義母は私がキッチンにいる時は、「誰かがいるのはイヤでしょう?」と、
ダイニングやキッチンに入ってきません。例えば私がコンロ前にいて、
義母には洗い物があったとしても、全部私が終わらせていなくなるまで入ってこないの。
いくら「私は全然気になりませんよ~?」と言っても聞く耳もたず。
かたくなにそうしているということは、義母自身が誰かいるのがイヤなんだろうと思うので、
義母が何かをするであろう時間には、私も1階にいないようにしています。
うーーーあーーーわからないよーーー!!不思議だよーーー!!

基本的に私の提案などはよく聞き入れてくれるんだけど、
こういうことは本当に頑固で言い出したらきかないので、
「はいはい」と言うとおりにしてるけど、子供できて、その子が大きくなった時に、
「どうしておばあちゃんは一緒に食べないの?」になりますよねえ・・・。
なんだかなー。どうしようかなー。
戦前生まれと戦後生まれの、感じ方の違い?なことないか・・・。
[PR]
Commented by yukotkk at 2008-11-17 16:41
mocoさんの日記にはあまりお義母さんのことが登場しないので、なんとなく気になりつつも、そのへんはうまく過ごしているんだなぁと思っていました。でもやっぱり??なことはありますよね~
食事を一緒にとらないのは、ホント不思議な感じです。
でもだんなさんはお母さんがお部屋に入っても昔からのことで違和感ないのでしょうね~。
気遣うポイントのずれとか難しいですね・・私自身はまだ同居など先々の話ですが、義母と義父の母親(夫の祖母)が同居していて、
義母の愚痴をよく聞くものですから・・特に台所関係はものすごく難しそう!!お互い譲らないから大変そうなんです。。。
でも、夫の実家でも義父母の食事とばあちゃんの食事は場所も別です。ばあちゃんはお盆にのせて自分の部屋に持っていって食べています。(ばあちゃんは糖尿病があります)私たちが帰省しても確かにばあちゃんは大晦日とかしか一緒に食卓囲みません。世代が違うけどそこは似てるなぁ!
う~ん・・それでも食事のときってコミュニケーションとるいい時間だから、子供さんができたら一緒に食事の時間を楽しみたいですよね・・

Commented by katze-moco at 2008-11-17 17:12
■yukoさん
あ、ニアミス~♪
そうですねー義母のこと、たくさん書いたのは初めてですね(笑)
育った時代も環境も違うんだから、合わないことがあるのは当たり前、ましてや私の母より世代が上なんだから~というのが、同居するにあたって私が自分に言い聞かせてきたことです。
それに、戦後のキャリアウーマンのはしりとしてバリバリ働いて、
さらに夫(義父)を亡くしてからは、色んなパートで再び働いてきた人なので、尊敬に値するの。
だから大抵の「?」は「そんなもんか~」と流すことにしてるので、あまり愚痴らないですんでるんだと思います。
義母の場合、ココに書いて皆さんに楽しんでもらえるような言動もないし(笑)
台所は本当に難しいと思います。義母だっていくら料理好きじゃないと言ったって、全然しなかったわけじゃないんだから、
結局気を使ってるんだと思う。そこまで気を使わないでほしいんだけどなあ。。
yukoさんのご主人のおばあさまだと、義母よりちょっと上くらいかな。
昭和ヒトケタ生まれより上っていうのは、そういうものなのでしょうか?
Commented by katze-moco at 2008-11-17 18:58
自己レス(笑)。
考えてみたら私、他人様のブログでちらりと愚痴ってるわ(^^;
これじゃダメよねえ、反省・・・。
Commented by megvery at 2008-11-17 22:52
えー、不思議。。。
気をつかっていらっしゃるのかな・・・・?
以前UPされてたパスタとか拝見して3人で食べてるのかな~、なんて勝手に想像してたのに。

私のお話しちゃうと実は正反対で、義母は私の料理嫌いを知っていて(苦笑)、日曜日とかはいつも実家に呼んでくれてます。
一緒に食べたいみたい。
まぁ、大食いなのでつくりがいがあるのかもしれませんが・・・(笑)
私の実家もみんな一緒に食べるので、mocoさんのお話は不思議です。
気をつかわれているとしても、こちらも気をつかいますよね。
でも、結婚前からそうだったのならmocoさんが原因ではないだろうし・・・・う~む。
Commented by katze-moco at 2008-11-18 17:11
■megveryさん
不思議だよねえ~。どうも私の思いもよらない方向で気を遣ってくれちゃってるんだと思います。
私が作ったモノは、何でも美味しいと喜んで食べてはくれてるのよ。
パスタはさすがに食べないんだけど(笑)油モノ・辛いモノはNGなの。
megveryさん料理キライなの?そうは思わなかったー!
チキン南蛮なんて手の込んだモノ作ってるじゃーありませんかー。
お義母さま、megveryさんご夫婦とご飯食べるのが楽しみなんでしょうね。大勢で食べるのは楽しいもの~。
こんなワケだから、最近kimiさんが家で食べるようになるまでは、
私ずーっと1人でご飯食べてたのさー。
kimiさんとでさえ一緒に食べないっていうのは、kimiさんが松本に住んでいた10年の間に1人で食べることに慣れたのか、食事中はやたら集中して黙々と食べる息子に息がつまったのかもしれない(笑)義母はお喋り大好きだからね~。
by katze-moco | 2008-11-16 22:10 | 暮らし | Comments(5)