フライパン新調!

d0113758_141945.jpg

フライパンを新調しました(^^)ビタクラフトのダラス25.5cmです。
今まで使っていたのは、kimi家に以前からあって引越しの時にも持ってきたモノ。
24cm、普通のテフロンフライパンで木製のハンドルがつけられていました。
私の実家では鉄を使っていたので、手入れは簡単なものの焼きがイマイチで・・・。
でも義母が買ったモノだと思うとそう簡単に捨てられず、使えるうちは使うことにしてました。
(と言っても義母は、フライパン全然使ってないのよねー・笑)

ところが、ちょっと前からたまーにだけど、
火にかけているとハンドルの付け根から熱湯が噴き出してくるのです(@@)
さすがにそれはコワイよ~と、次のフライパンを物色しはじめました。
柳宗理かKEYUKAの鉄?とまず思ったんだけど、ステンレスも気になり始め、
All-Cladを使っているnaruさんにステンレスの特性を教えてもらったりして。
(大変な時だったのに丁寧に教えてくれてありがとうございます~!)
それでステンレスが候補の筆頭になりました。

All-Cladかっこいい!・・・んだけど、25cmほどの大きさは欲しかったので、
そうなるといいお値段なのよね(^^;他のメーカーのも見てまわって、
地元のデパートでビタクラフトのウルトラが半額になってるのをみつけたりしたけど、
もうちょっとシャープな雰囲気がいいなあ~。
もう少し今のフライパンで我慢して、All-Clad予算組むか?という気になってきた時。
ネットショップのセールで破格のダラスを発見してしまいました!
この雰囲気ならいい~!無水・無油調理?いいじゃな~い!と思わずポチリ(笑)
昨日の夕方届きました♪デビューは今朝の目玉焼きです。あはは~。
思ったよりも重くないし、ハンドルが熱くならなくて驚きました。

ちなみに今まで使っていたフライパンの処分について義母に話をしたら。
「あれkimiが松本時代に買ったヤツよ~!あれもうやめればいいのにって思ってたの~」
・・・なんだ。もっと早くにサヨナラしておけばよかったよ・・・。

ついでに「天麩羅鍋ももう古くて薄くなってるからやめなよ~」とも言われました。
うーん、でも天麩羅鍋って必要かしら?深めで厚い鍋があればいいと思うんですよね。
どうせなら揚げ物以外にも使える鍋がいいな。
Y嬢にプレゼントしたオブジェの天麩羅鍋なんて、片手鍋としても使えるし。

ルクのマットブラック・・・ストウブもいいかも・・・。
ニヤリ。(不穏)
いえ、いつになるかはわかりませんけどっっ。
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2008-11-15 09:02
先日は、コメントありがとうございました^^うれしかったです
ふふふ、確かにお義母さまの買われたものだと捨てにくいですよねー!!わかります!
でも、お義母さまも新しいのにすればいいのにと思ってたとは!!笑
All-Cladってはじめて聞きました^^かっこいいですね
ビタクラフトのダラスもいいですね~♪
ステンレスのフライパンの使い心地って気になります!
目玉焼きはいかがでしたか?ぜひ、教えてください。

天ぷら鍋・・私は専用のは持ってないです~
ジオプロダクトの小さめのを揚げ物用に使ってます
形はあんまりすっきりしてませんけど・・爆
mocoさんは、どんなの買うのかな~♪
Commented by peggy at 2008-11-15 09:20 x
ステンレスのフライパンってかっこいい~!mocoねえのイメージに合ってると思います♪
うちはテフロン(炒め物は中華鍋)なのだけど、最近、鉄のフライパンがほしいなって探しているところ。KEYUCAのは素敵なデザインだけど、ちょっと使いにくそうですよね~。
天ぷら兼用鍋をお探しならぜひSTAUBを♪ 私はもっぱら炊飯に使ってますが^^;
Commented at 2008-11-16 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chin-papa at 2008-11-16 09:09
mocoさん、おはよー。
いいなあ、フライパン!ワシ、ステンレスのフライパンってまだ使ってみたことないのよねー。テフロンの、しかも安~いの専門だよ・・・。
IHクッキングヒーターにすると、もれなく天ぷら鍋がおまけとして付いてくるんだけど、mocoさんちはガスなんだね。ワシも別に天ぷら鍋は要らない派だったけど、無料でくれちゃったことだし・・・って結構便利に使ってるのであった・・・。だけどホントはルク様で揚げ物ってのに憧れてるのよーー。なんかさ「ルクだからって特別扱いはしねーぜっ。ガンガン汚しちゃうんだぜっ。」って感じがしてカッチョエエーとか思ったりね。
Commented by sbtmtm at 2008-11-16 14:24
こんにちは。
このフライパンよいですねー。使用感はどうですかー??
私はルク以外のお鍋は全部(っていっても3つだけだけど)ビタクラフトのウルトラです。揚げ物もビタクラフトですることが多いなー。(ルクではまだしたことないの)
ステンレスのフライパン、あこがれるけど、どうもうまくつかえそうになくってテフロンのレミパンから脱却できない・・・。

てんぷらなべ、三井のIHヒーターについてたんですけど、ビタクラフトであげることが多いので、使ってないのー。特別必要性を感じない私です・・・。
Commented by yukotkk at 2008-11-16 16:22
フライパン、シャープな感じでかっこいいです~!写真も素敵☆
キッチンツールは木が多いですか?オシャレな感じ~♪

お義母さん、きさくな感じでよかったですね^^
ちょっと(かなり?)気を使いましたね~(笑)
本題からはずれますが、お義母さんも同じキッチンに立つのですよね?そのへんはうまく気遣いながら使っているのでしょうね~

揚げ物、ほとんどしてない私ですが、我が家もIHなので鍋がついてました。改めて購入するよりは深くて厚い鍋でよさそうですよね。以前ガスを使ってたときはそうでした。
お義母さんの後押しもあることだし、新規購入のご検討を~笑
そしてまたイロイロ使用感ご報告してくださいね♪
Commented by katze-moco at 2008-11-16 20:31
■あきさん
All-cladご覧になりましたか?かっこいいですよね~!
今までのフライパンと大きさが変わらないものが欲しかったので、
ちょっと思い切りがつかなかったのです(^^;
目玉焼きは今まで、水を入れてフタをするやり方をしていたのですが、
レシピ通りにやってみたら白身のフチがパリパリで、
香ばしい焼き上がりになりました。黄身もプルンって感じで♪
まだ火加減のコツが飲み込めてないので、
数をこなして使い方をマスターしようと思ってまーす。
Commented by katze-moco at 2008-11-16 20:36
■peggyちゃん
「かっこよく」て私の「イメージに合ってる」~?あはは、照れますがな。
鉄ってなんか安心感があるのよねー。多少乱暴に扱ってもって感じで。
鉄分も取れるし、無印のを買おうと思った時もあるんだけど、
ピカピカしたフライパンを置いてみたいって夢が~(笑)!
KEYUKAのキッチンツールを今見てるんだけど、
微妙に私の手には沿わない感じがするんだよね。
キレイなんだけどなー。
Commented by katze-moco at 2008-11-16 20:38
■鍵コメさん
ありがとうございます♪
後ほどうかがいますね~。
Commented by katze-moco at 2008-11-16 20:46
■chin-papaさん
ひさびさのナベプロでーす(笑)
私もステンレスってこびりつきそうで、勇気がでなかったんですよ。
薄焼き玉子がキレイに焼きあがるテフロンにも慣れてたし。
でも意外とステンレス、こびりつき少なかったです!
IHにしたブロガーさんのところで度々、付属?の天麩羅鍋見ました。
どうして付いてくるのー?いいないいなーと思いながら(笑)
実家では中華鍋が揚げ物鍋だったので、
専用のものは必要ないかなーなどとも思いつつ、
オブジェのように片手鍋として使えるなら、それもいいなーとも。
ルクはなかなか美味しく揚がるらしいですね。
すでに赤のロンドは年季が入ってきてるから、やってみようかな~。
Commented by katze-moco at 2008-11-16 20:56
■sbtmtmさん
うわーすごい!全部ウルトラなんだ~!
あの全面9層にはすごーく魅力を感じたのだけど、
いちどハンドルまでステンレスっていう鍋を使ってみたかったの~。
意外と熱くならなくてびっくりしました。
今夜までにベーコンエッグ、野菜炒め、チャーハンを作ったんだけど、
まだコツがつかめません。特に炒め飯系はべチャッとしちゃう(^^;
精進します~!

最近唐揚げもコロッケも、ビストロメニューで作ってしまうので、
考えてみたらあんまり揚げ物していない・・・。
Commented by katze-moco at 2008-11-16 21:07
■yukoさん
ありがとうございます(^^)
木ベラが好きなもので、つい集めてしまうんですよ(笑)
レードルはアクタスのものなんだけど、ひびが入りやすくて大変。
オリーブオイルでのお手入れ推奨なんです。ちょっと面倒(^^;

義母が全然フライパン使ってないのを知っていたので、
大丈夫だろうとは思っていたんだけど、やっぱりねえ。
キッチンの使い方については・・・うーんとえーっと、
説明がながーくなります・・・えーい日記にしちゃえー!!(爆)

どうしようかなー天麩羅鍋。
実は先週「バニラ気分」見てたら松平健さんがおすすめ!と、
ディノスに載ってる南部鉄の天麩羅鍋を紹介してたんです。
取っ手つきの網とメッシュのフタ(?油がはねないっていうの)
がついていて、なぜかkimiさんがくいついてました(笑)


Commented by naru at 2008-11-23 16:55 x
mocoさん、今更なコメントすみません~笑
こっちも素敵です~!!メールをもらってから
すぐに調べたんだけど、綺麗で素敵♪
All-Cladよりも優しい感じで私も好きですよ~。
しかも、5層とは!! そしてお値段もやさしいなんて
言うことなしですね。 その後使い心地はいかかですか?
また教えてくださいね!
ハンドル、熱くならないは驚きですよね。 目玉焼きも綺麗に
焼けたのね~。 ステンレスってくっつくイメージだったけど
そうでもないでしょ♪ お料理楽しくなりそうですね。
天婦羅鍋、我が家はルクで作っていますよ。
ちゃんとしたのがあると便利なんでしょうが、コンロに
揚げ物センサーがついているからどんな鍋でも平気なような・・・
こんなのでいいのかな?!
Commented by katze-moco at 2008-11-24 20:05
■naruさん
いえいえありがとう~♪
ほんとにねーお値段やさしかったよ(笑)3分の1ほどだったもの~。
余熱しっかりすればくっつくこともないし!
でもねーこの前オムレツ作ったら、熱すぎたようで薄焼き玉子がボロボロになっちゃった(笑)
次に作った分は余熱短めにしたので大丈夫だったけど、
今日もホットケーキがの焼き加減が、1枚目黒くなっちゃった~(^^;その都度コツはつかめているから、毎日修行の気分。面白いけど♪
naruさんはルクで揚げ物してるのね。
ステンレスの片手鍋がちょっと欲しいので、揚げ物にも使える鍋買うまではルクでやってみようかな。
私実家ではフライパンでも揚げ物してたから、
火が入らないように気をつけていれば大丈夫のような気がします~。
by katze-moco | 2008-11-14 14:38 | Shopping | Comments(14)