人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパン新調!

フライパン新調!_d0113758_141945.jpg

フライパンを新調しました(^^)ビタクラフトのダラス25.5cmです。
今まで使っていたのは、kimi家に以前からあって引越しの時にも持ってきたモノ。
24cm、普通のテフロンフライパンで木製のハンドルがつけられていました。
私の実家では鉄を使っていたので、手入れは簡単なものの焼きがイマイチで・・・。
でも義母が買ったモノだと思うとそう簡単に捨てられず、使えるうちは使うことにしてました。
(と言っても義母は、フライパン全然使ってないのよねー・笑)

ところが、ちょっと前からたまーにだけど、
火にかけているとハンドルの付け根から熱湯が噴き出してくるのです(@@)
さすがにそれはコワイよ~と、次のフライパンを物色しはじめました。
柳宗理かKEYUKAの鉄?とまず思ったんだけど、ステンレスも気になり始め、
All-Cladを使っているnaruさんにステンレスの特性を教えてもらったりして。
(大変な時だったのに丁寧に教えてくれてありがとうございます~!)
それでステンレスが候補の筆頭になりました。

All-Cladかっこいい!・・・んだけど、25cmほどの大きさは欲しかったので、
そうなるといいお値段なのよね(^^;他のメーカーのも見てまわって、
地元のデパートでビタクラフトのウルトラが半額になってるのをみつけたりしたけど、
もうちょっとシャープな雰囲気がいいなあ~。
もう少し今のフライパンで我慢して、All-Clad予算組むか?という気になってきた時。
ネットショップのセールで破格のダラスを発見してしまいました!
この雰囲気ならいい~!無水・無油調理?いいじゃな~い!と思わずポチリ(笑)
昨日の夕方届きました♪デビューは今朝の目玉焼きです。あはは~。
思ったよりも重くないし、ハンドルが熱くならなくて驚きました。

ちなみに今まで使っていたフライパンの処分について義母に話をしたら。
「あれkimiが松本時代に買ったヤツよ~!あれもうやめればいいのにって思ってたの~」
・・・なんだ。もっと早くにサヨナラしておけばよかったよ・・・。

ついでに「天麩羅鍋ももう古くて薄くなってるからやめなよ~」とも言われました。
うーん、でも天麩羅鍋って必要かしら?深めで厚い鍋があればいいと思うんですよね。
どうせなら揚げ物以外にも使える鍋がいいな。
Y嬢にプレゼントしたオブジェの天麩羅鍋なんて、片手鍋としても使えるし。

ルクのマットブラック・・・ストウブもいいかも・・・。
ニヤリ。(不穏)
いえ、いつになるかはわかりませんけどっっ。
by katze-moco | 2008-11-14 14:38 | Shopping