2階廊下のワックスがけ

d0113758_2015449.jpg

2階の廊下は合板のフローリング。狭いスペースですが、PCスペースと同化しています。
そのために雑多なラインや機器を置いたワゴンがあって、私1人では動かせません。
kimiさんがお休みの今日、ワックスがけ決行。天気はいまいちですが、空調あるしいいかー。
ワックスはpeggyちゃんのとこで知ったESHAを使っています。
天然素材のワックスで、ラベンダーの香りが本当に良い香りです。

PCスペースの椅子は、IKEAの回転チェアです。はっきり言って座り心地はイマイチ(笑)
ガス式で高さが変えられるんだけど、一番低くしたら肘掛部分が当たって収納できない!
それが↓左の写真。この状態で数ヶ月使ってました。が・・・
d0113758_20261329.jpg
d0113758_20271556.jpg

                       右の写真↑椅子の高さを高く変えたら、あっさり解決(笑)

そして、椅子の足元にうっすらと見えるでしょうか?
床を保護するための樹脂製マットを、ワックスがけの終わった今日敷きました。
なんかイヤーー!すごーくイヤーーーー!!
ついこの間気づいてしまいました。何も回転チェアにすることなかったのよー。
普通の椅子にして、足の裏に「家具スベール」とか貼ればよかったのよーおいおい(泣)
しかたがない、この椅子がダメになるまでは我慢します(--)




d0113758_2038152.jpg

あまり見栄えのよくないおやつでスミマセン(笑)
ビストロメニューで作ったやきいもにクリームチーズをあえて、メープルシロップをかけたもの。
簡単で美味しいのですよ~♪
先日紹介したMunk Teで作ったチャイと一緒に。寒い日にはぴったりのおやつです。
[PR]
Commented by yukotkk at 2008-11-09 14:10
ワックスがけ・・ちゃんと定期的にしているのですね・・(汗)
我が家は半年過ぎましたがまだ1度も・・してないです~
年末までに!が目標です・・ズボラで恥ずかしい~~
当たり前でしょうが、ワックスかけるとき、家具を動かすんですよね?1階などはソファも・・動かすんですよね・・?
う~~ん・・大変そうなんだけど・・^^;

ここは2階廊下ですか?写真の奥に階段と手すりのようなものが見えますが・・。
マウスパッドがかわいいですね♪
おやつも美味しそう*^^*こちらも急に寒くなってきて、暖かい飲み物と甘いおやつに癒されます。食欲の秋で危険です~^^;
Commented by sbtmtm at 2008-11-09 22:22
廊下にPC。将来こういうスタイルにしたいのですよね~。
このカウンターはつくりつけですか??
うちも何年かしたらファミリールームにこういうカウンターつけたいのです~。
Commented by megvery at 2008-11-09 22:45
フローリング、わざと幅かえてるんでしょうか??
なんだかラフでいい感じ♪♪♪
色もあったかそう~な味わいがある床ー!
我が家はかなり白っぽくてそのシンプルさも気に入ってはいるんですけど・・・最近ナチュラルに異様な憧れが。
ワックスもお二人でやれば楽しそう!主人に聞かせてやりたいワ。
ウチの書斎コーナー(PCコーナー)はカルテルのプリンスアハがあるんだけどそこは細かい傷だらけ!艶もなくなっちゃって・・・
ワックスをそこはマメにかけているけどやっぱり難しい^^;
樹脂製マット・・・・すごく嫌~(笑)なのはわかりますがそのうち我が家も敷いてしまうかもです。

クリームチーズ。。。。さつまいもとあいそうです^^
Commented by katze-moco at 2008-11-10 17:19
■yukoさん
いやいや、2階のワックスがけは、入居1年にして初めてです(^^;
1階だって、1年点検終わってからしたという始末です~。
1階をやった時は1人で、家具をあっちへ動かしこっちへ動かし、
半日くらいかけてやりましたね。30分くらいで乾くからよいものの。
このワックスは薄めて使うんだけど、一度ワックス液作ったら使い切らなくちゃならないので、
今日1階のキッチンとダイニングだけかけました。
テーブルを動かさずに(笑)
ワックスなんだけどクリーナーとしても使えるので、
ちょこちょと拭くくらいの感覚でやると億劫でなくなるかなーと思います。

長いと怒られたので、続きます(笑)
Commented by katze-moco at 2008-11-10 17:20
■yukoさん
つづきです。おお、ちらっと見えてる階段に気づかれましたね(笑)
我が家には2.5階ともいうべき部屋があるのです。
10帖分のスキップフロアがあるとでも言えばいいのかな。
たまに出てくる「かもめ食堂の部屋」がソレです。
(去年の7月24日の日記に立面図をupしてあります)
写真の左に見えてるのが全館空調の機械室、その向こう側、
ちらっと見えてる階段の手前に天井高140cmの収納部屋があるの。
その上に位置してる部屋で、いずれ扉や仕切りを作って子供部屋になる予定です。
今は・・・西半分は物置状態でーす(^^;

Commented by katze-moco at 2008-11-10 17:23
■sbtmtmさん
そう、つくりつけです♪
ちょうど階段に面しているんだけど、立ち上がりが10cm位だから、
子供ができたりしたらちょっと怖いです。
うっかりデスクに登ったりしたら、階段まっさかさまだもの(@@)
私はもう少し高くして欲しかったんだけど、kimiさんや設計士さんは、
開放感重視だったのよねえ。。うーむ。。
でも便利は便利です。右下の方にはニッチタイプの本棚があるの♪
Commented by katze-moco at 2008-11-10 17:33
■megveryさん
おお~お気づきですか(^^)
2.5階やシアタールームは普通の貼り方にしたんだけど、
ここはちょっと贅沢仕様なのです♪
ただ、ここはナチュラルカラーのフローリングにしたんだけど、
カウンターデスクがブラウンでしょ?
そしたら2.5階への階段の笠木までブラウンになっちゃったの~。
なんでそうなったのか分からないけど、しばらくしてから「???」と気づきました。おそーい!

megveryさん邸の白いフローリング、いいなーと思いますよー。
ナチュラル色ではなくても、ナチュラルな雰囲気には十分できるんじゃないかな?

あ、ワックスがけについては、kimiさん動かすものは動かしてくれたけど、
塗ったのは私ひとりでーす(笑)
ま、ぞうきんワイパーは1つしかないし、狭い場所だったけどね。

さつまいもとクリームチーズはベストマッチよ~!是非お試しを♪
by katze-moco | 2008-11-08 20:51 | 家づくり・その後 | Comments(7)