全館空調点検、そしてアフターさん三たび。。

今日は東芝のアフターさんが、暖房シーズン前の点検に来てくれました。
(同時に前に書いた「室外機にくっつけられた虫の卵」も始末してもらえました。やれやれ。)
ちょうど夕べから寒くなってきたので、少し暖房もいれていたところ。
今日の日中は、家の中にいる分には暖かかったけど、
夕方になるにつれてまた冷えてきています。あ、チムニーも仕事してもらってます♪
吹き出し口の温度も問題なく。
でも、日中はいいんだけど夜になると風が冷たかったのよねえ・・・。
こればっかりは何とかならないものでしょうか(^^;

『全館空調のコントロールパネルに「フィルター」と出たら、フィルターを掃除』
これって別に、センサーがフィルター詰まりを感知してるわけじゃなかったんですね(笑)
前に表示が出る前に掃除をしたのに1週間くらいで「フィルター」表示が出たので、
なんとなくそうじゃないかとは思ってたけど、時間で表示を出してたってわけだ~。

東芝さんが来る1時間ほど前、三井のアフターさんが来てました。
実は昨日、洗面台のボウルを掃除してたら、排水栓に手があたって外れちゃったんです。
はめようとしてもなぜかはまらない。裏返して見てみたら、
栓とゴミ受けを繋ぐ芯棒が折れてるー!えーんこんなことで折れるのー??
昨日は水曜日だったので三井はお休み、今日電話して午後に来てくれるあたりはさすがです。
それにしても、ここのところ細々とした調整で何度も来てもらってて恐縮です。
1年点検のあとに来てもらうの3回目(苦笑)どうしてこうなるかしら~?
[PR]
Commented by yukotkk at 2008-10-31 15:03
虫の卵、無事始末してもらえてよかったですね~^^
私も「フィルター」の表示、気になっていました。でも私は表示が出る前にお掃除したことなんてありませ~ん^^;
それどころか、表示が出てもかなり放置・・汗
アフターさんは対応がいいですね。排水栓は大丈夫ですか?

さすがにこちらも肌寒くなり、暖房に切り替えたりしています。
Commented by katze-moco at 2008-10-31 19:53
■yukoさん
自分でやるには、ちょっと力加減が難しい場所だったので、
来てもらえてよかったです。。。と思ってたら、今日。
玄関横、北側のフェンスにも同じものを発見しちゃったの~!
こちらは遠慮なくガシガシ落としたけど、いつのまに(@@)
ここのところ大きなカマキリが何匹もいるのです。やっぱりアイツら?
カラスが嬉しそうにくわえていったけどね(^^;

排水栓はたぶん、部品取り寄せ(有料だと思われ)になりそうです。
この程度のことだとメーカーに直接なのか、
それともやっぱりアフターに連絡なのか、迷うところです。
by katze-moco | 2008-10-30 21:32 | 家づくり・その後 | Comments(2)