モノモチがいい~!

d0113758_16454434.jpg

さすがに汗ばむ日も少なくなり、ようやく衣替えも本腰を入れ始めました。
この夏限りで処分する服をよりわけたりするわけですが、私はかなりモノモチがいい方です。
特に家で着る服や、ちょっとした買い物に出る時程度の服は、数年着てるものもあります。
その中でも、写真のTシャツは・・・長いですよー。
フリーサイズなので、寝るときに着る程度だったということもあるけど、11年経ってます(笑)
1997年、東京都現代美術館で開催された「ポンピドー美術館展」のために、
アニエス・ベーがデザインしたTシャツなのです。
出展されたアーティストの名前がずら~っと並んでるの。
寮時代にコレ着てうろうろしてたら、留学生にしげしげと読まれました(笑)
写真ではちょっと色褪せて見えるけど、実際はまだまだ黒いですよ~。

ところが。私どころじゃなくモノモチの良い人に、この夏出会ってしまいました。
あるSCのエレベーターで同乗した同年代の女性、
私が20代前半に気に入ってた、VIVA YOUのTシャツの色違いを着てたのです!
もう15年近く前のもので、しかも黒なのに色褪が感じられないんですよ~。
何年か着てなかったのかもしれないけど、いやー懐かしくてびっくりしました。

私のTシャツは白で、よれよれになって着られなくなっても、
絵がとても好きだったのでしばらく取ってあったのですが、あれーどうしたかな?
絵の部分だけ何かにしようと思ってたはずだけど・・・。
[PR]
Commented by megvery at 2008-10-29 20:17
襟もヨレヨレになってない~!(**)
私は物持ちがいい訳ではなくてただの貧乏性で捨てられないんだけど、さすがに色は褪せて(カビキラーとかで変色してたり)襟はヨレヨレ~
アニエス、こんなのもデザインしてたのですね!
私多分1997頃といえばまだまだアニエス大好き時代でした☆
(今でも年に数着買ってるかも・・・)
アニエスといえば黒ですよね~^^それも色褪せがあまりないとは・・・うらやましい。
すぐ白っぽくなっちゃうのは陽にあてすぎ?

ウチの主人、「ありがとう」の言葉を日本語含めて何カ国語かで書いてあるTシャツ着て海外行きました・・・・ウケ狙いだったらしいけど何の反応も得られず(笑)
Commented by katze-moco at 2008-10-30 17:30
■megveryさん
・・・皺伸ばして畳んであるからだと思う(笑)
着るとなんとなく、首周り伸びてますよ~(^^;
私もアニエスで、黒パンツと黒ブラウス買ったっけなー。
でも実は、あまり体型にあってませんでした。私チビだからねー。
座ってればわからないので、オケの本番用に数年着てたけど。
アニエスに申し訳ない着方をしてたものです(笑)
白っぽくなるのは日焼けもあるかもしれないけど、
蛍光剤が入ってる洗剤も原因かもしれないですね。
粉末洗剤ってほとんど入ってなかったっけ?
色あせさせたくない服は、液体洗剤で洗うようにしてます。
あ、もう↑のTシャツはガンガン洗ってまーす。

「ありがとう」Tシャツいいねえ!ご主人いいキャラしてなさるわ♪
でも反応なかったんだ・・・それは寂しい(^^;
Commented by sino at 2008-10-30 18:01 x
物持ちがいいという事は、それだけ大切に扱っているという事の証ですよね~
素晴らしい~
アニエスのTシャツは丈夫みたいですよ!
私の母がお気に入りで、洗濯してもしてもヨレヨレにならないわぁ~と言っています^^
物は大切にしないといけないですね~
Commented by katze-moco at 2008-10-30 21:27
■sinoさん
私は昔から流行とは無縁で(笑)、ベーシックなものばかり着てました。
たぶんラインとか微妙に変わってるんだとは思うけど、
気にしないで何年も着ちゃってます(^^;
気に入って買った服だからねー。できるだけ長く着たくて♪

お母様、アニエスお好きなんですか。お若い!
私の母はINEDのTシャツが好きだったんだけど、
細身の服が流行りだしてからは「ぴっちりはイヤ」と
卒業?しちゃいました(笑)
あの年代にしては細い方なんだけど、
さすがに若い人のラインにはついていけなくなったようです(^^;
by katze-moco | 2008-10-29 17:12 | 暮らし | Comments(4)