質問に日記で答えてみたりする(笑)・丸窓編

昨日に引き続いての題名で恐縮です~。今日は丸窓のお話。
yukoさんのブログで、ひろーい玄関に120cmの丸窓が輝いているのを見て、
「ウチと一緒~♪」とコメントさせていただいたら、カーテンどうしてる?と聞かれました。

我が家の場合、2階とはいえ寝室の窓なので、ローマンシェードを付けてます。
yukoさん邸の営業さんが、「丸窓にシェード付けると、眉毛と目に見える!」
とおっしゃってたそうです。そう言われてみると・・・
d0113758_19504245.jpg
たしかに(笑)営業さんナイス名言~!
もうそうとしか見えなくなりました(^^;
でもウチの場合外から見ても、
「ひとつ目小僧」に見える家なの~!





d0113758_19551521.jpg

       普段は全部は上げず、
       この程度にしてあります。






d0113758_19553492.jpg

結局カーテンボックスを付けなかったので、全部下ろすとのっぺりですね(^^;
こちらは東側なので、晴れた朝にはシェードが赤々と丸く光ってます。なかなか綺麗♪

1階に続いて2階のカーテンも洗いたいんだけど、シェードをはずす勇気がまだ出ません~。
(そうだ、1階もFIXのレースシェードもだわ)
いつかはやらなきゃいけないんだけど・・・FIXだからまだいいかな??
[PR]
Commented by megvery at 2008-10-26 21:06
ほんとだ~一つ目小僧だ!(笑)
yukoさんちの営業さん、いつ気づいたんでしょう?
うまいこと言う^^

寝室だったら目隠し必須ですね~。
ウチもVERY!なのでシンボルのサークルサッシありますが、ロフト部分なのでなんにもつけてないです。
もっちろん120cmなんてBIGじゃないですよ。80cm?だったかなぁ?
でも、多分お向かいの家の2Fから布団とかスーツケースとか見えてる気も・・・・^^;
ウチも「目」にしたいかも!(笑)
Commented by yukotkk at 2008-10-26 21:27
おぉ~^^早速質問に応えていただいてありがとうございます♪
あは・・^^;気を悪くしませんでした!?「目と眉毛」の話・・(笑)
いえ、そんなこと・・ないですよね~!「一つ目小僧」・・アハハ^^
(今日我が家は鍋をして、けっこう飲んでていい気分なもので、かなりウケてます、スミマセン~)

冗談はこれくらいにして(笑)素敵なカーテンですね!うちもよく寝室のFIX窓のカーテンは途中で止めています。ただしコストダウンのためレースは省いてます~(汗)
色合いもきれいだし、サイドの照明も良いです!!mocoさん邸は照明もホント素敵☆柵みたいなものは・・これはベッドですか!?違ったらごめんなさい~
天井も一部勾配ですか?また質問でスミマセン~^^;
Commented by katze-moco at 2008-10-27 16:20
■megveryさん
VERY!といえば高い位置の丸窓ですものね。
何もつけてなければ、夜通し星や月が眺められたりていいな♪
ウチもたまに電気消して、シェード全開でお月見や雷鑑賞するけど、
さすがに朝まではねえ(^^;日に焼ける~。
やっぱりVERY!の丸窓は「目」にしちゃだめよ~♪
Commented by katze-moco at 2008-10-27 16:27
■yukoさん
ごっきげんですね~(笑)
「家づくり」のカテゴリーのどこかに、外から丸窓見上げるような写真があるんだけど、
これはほんとに笑えますよ~!ひとつ目というか、人の横顔!
カーテン素敵?ありがとうございます~♪こういう色大好きで。
寝室の建具はダークブラウンなので、この赤と合わせてテーマは
「大正ロマン」です(笑)kimiさんがのりのりでした~。
丸窓の下にベッドがあるのです。朝日に焼けるんじゃないかと心配。
ここの天井はダクトの関係で、全部勾配にはできなかったの。
それで北側が一部勾配になり、勾配部分に木目調クロスを貼り、
なんちゃって梁となんちゃって柱をわざわざ造りました(笑)
面白いんだけど、掃除が面倒です~。掃除機ヘッドが入らない~。
去年の7月7日の記事に写真がありまーす♪
Commented by sino at 2008-10-28 07:40 x
丸い窓ですか~
素敵ですね♪
将来家を建てる時の参考になります(笑)
大きな窓って開放感があって、明るくていいですね!!
これからも色々と紹介して下さいね~
Commented by katze-moco at 2008-10-28 19:07
■sinoさん
正直大きすぎ!ってちょっと思います(笑)
この家の計画中に、友人と嵐山のお寺を回ってたんですけど、
コーヒーのCMに使われた丸窓があったんです。
紅葉が見えて綺麗でした~。丸窓から見える風景は独特です。
・・・我が家の場合、普通に道路とご近所が見えるだけなのが(^^;
未来のおうちに丸窓を採用する場合は、
切り取りたい風景も計算するといいと思いますよ♪
by katze-moco | 2008-10-26 20:15 | インテリア | Comments(6)