質問に日記で答えてみたりする(笑)・キッチン編

いつもよりずーっと遅い時間の更新です。理由は今現在放送してるテレビ(笑)。
NHKの通称「さだまさしの夜中やってるアレ」があるのですが、
途中で寝てしまわないようにPCやりながら見ようという魂胆です。
今回はなぜか台場・フジテレビ社屋から放送中・・・なんだこれ(^^;

あきさんからキッチンバックセットについてのご質問がありましたので、
写真で説明するのがいちばん早そう~と、記事にしてしまいました(笑)
まずはおなじみ?生活感たっぷりのキッチンです~。
d0113758_0145178.jpg

赤いルクが変な置き方になってるのはご愛嬌。洗って乾かしてる状態です(^^;
我が家のキッチンは、三井オリジナルKシリーズです。
私達の結婚話が正式に出る前にkimi家の新築計画は始まっていて、
私が打合せに加わった時にはすでに間取りも決まっていました。
そのためキッチンの種類も決まっていて、私が選んだのは面材のみ。
だからこのキッチン以外のオリジナルのことはわからないのです。
それと、同じKシリーズでもペニンシュラ型以外のものがあると思いますが、
バックセットにも違いがあるようです。
我が家の食器棚はすりガラスですが、透明ガラスのお宅もあるし。
これは設計士先生のセレクトなのかICさんのセレクトなのか、謎のままです(笑)



バックセットの裏側がサニタリーになっている関係で、
向かって左側にはバックセットを入れるほどの奥行きがなく、オープン棚を造作。
我が家の収納は、↑の写真に写っている部分と、シンク下・コンロ下、
それとダイニング側のカウンター下の収納のみです。今のところは足りていますね。
d0113758_032130.jpgd0113758_0323012.jpg









(左)スライド棚を引き出しているところ。
トースターと炊飯器を置いてありますが、
トースターの上のスペースがちょっともったいない。
次に買うならやっぱりアマダナ!
     
(右)スライド棚の上の部分。炊飯器のスチームが当たっても大丈夫なようになってますね。

真ん中の棚にオーブンレンジを置いてあります。
ここに置くために、どの機種なら置けるかと色々リサーチしました。
結果、ビストロのNE-W300は上面に20cmの余裕があればOKだったので決めたのですが、
実際は上面から10cmも空けてないです(^^;右側空いてるから許して~。
ちなみにレンジのサイズは、幅509mm×奥行き465mm×高さ414mmです。
扉関係は、オプションのロック機能を付けてあります。
大きな揺れを感知すると、扉が開かないようになるっていうものですが、
実は私、3ヶ月点検の時に初めて知りました(笑)

バックセットのいちばん下には、キャスターに乗せたゴミ箱をセットできたようですが、
我が家は空間だけ空けておいてもらって、市販のゴミ箱を買ってきました。
図面ではゴミ箱2つしか入ってないけど、クード(小)は3つ入るので良かった~。
写っていませんが、ゴミ箱の上に突っ張り棒をかませて雑巾などを下げてます。
さらにその前にミニカーテンを付けてあるので、表から見えません。

Kシリーズだけでも、2年前の時点で16種類の面材があったようだし、
水栓も数種類から選べるし、使い勝手も決して悪くないと思います。
あきさん、少しはお役に立てたでしょうか~?遅い時間になってごめんなさい!
[PR]
Commented by あき at 2008-10-26 14:46 x
わ~~~ありがとうございます!!すごく参考になります!!
食器棚って透明なガラスもあるんですね~
たぶん、我が家も写真と同じスリガラスです。
炊飯器の上もスチーム対策がされてていいですね。
実は、我が家は、予算の関係上キッチンの坪数が削られ(涙)バックセットが小さくなってレンジとトースターと炊飯器が置けない状態なんです~;;
この2段に収納できるのだったら置けそう♪♪
明日、打ち合わせなので写真をプリントアウトして営業さんに聞いてみます!
ゴミ箱を置く場所もなくて~(滝汗)こんな風におきたいな~と思ってるんですけど、営業さんには「キャスターのついたゴミ箱にして料理するときにパントリーから持ってきたら?」って言われてるんですが、横着者なので身近に欲しい~
mocoさんのキッチン、そのままそっくり真似したいです!^m^
ちなみにバックセットの幅ってどのくらいですか?ウチは120センチです。
質問ばかりでごめんなさいっ

そうそう、ロック機能ってオプションなんですね。知りませんでした~
私もつけてもらいたいなぁ^^*
また、色々と教えてくださいね^^よろしくおねがいします♪
Commented by katze-moco at 2008-10-26 19:43
■あきさん
お役にたてたようで良かったです(^^)
バックセットの幅は、食器棚45・レンジ台75なので120。
一緒だと思います。今はオーブンレンジが大きくなっているので、
レンジの横のスペースが中途半端でもったいないです(^^;
以前はハンドプロセッサーを置いていたんだけど、
やはり埃が気になって・・・今はキッチンペーパーとルームスプレー、
あと小さいトレーを立てかけてあります。
ゴミ箱の写真、去年の10月11日の日記にupしてあるので、
よろしければどうぞ~♪こちらこそよろしくお願いします。
素敵なおうちにして下さいね。打ち合せ長いけど頑張って~!
by katze-moco | 2008-10-26 01:13 | 家づくり・その後 | Comments(2)