手荒れがつらい~

d0113758_1931085.jpg

結婚しこの家に住み始めた頃、食器用洗剤は普通の合成洗剤でした。
食洗機もあるというのに、未開封の洗剤が2本。そのうちの1本は実家と同じもの。
食洗機と併用して手洗いもその洗剤でしていたわけですが、だんだん手が荒れてきたのです。
あかぎれなんて子供の頃以来ですよ(涙)指先の感覚も気持ち悪いものになっちゃって、
肌に優しいというMARKS&WEBの石鹸洗剤を使い始めました。
でも、手荒れは確かに治まったけど、やっぱり使い心地がいまいち・・・。
いろいろ調べてエコベールを使い始めたら、これがとてもよかった♪

ただ、フロッシュと比べて売っているところが少ないのです。一番近い店で車で30分。
(ネットショップという手は思いつかなかった・笑)
どうしても面倒くさくて、「この前荒れたのは、乾燥する時期だったからかも」と思うようにして、
先月つい合成洗剤に手を出し・・・そしてまた手荒れ(バカ)。
はい、もう浮気しません。でもおかしいなあ、実家では平気で使ってたのに・・・。
年、ですか?(爆)

手荒れだけではなく、お肌にも、そしてエコフィニッシュにも大敵の乾燥シーズンが、
もうじき暖房を入れるようになると始まります。うー目の下ぱりぱりー。
去年は寝室にだけ加湿器を入れていたけど、
今年はエコフィニッシュのためにもリビングに加湿器を置くことにしました。
d0113758_1934728.jpg
(文字入れに挑戦・笑)
おなじみのチムニー・2008年バージョン。今日届きました♪
今年はあわーい色揃い。ホワイトかモカブラウンで迷いましたが、ホワイトにしました。
今日は雨ざんざんで、湿度が最高で73度とかありましたから、もちろんまだ置いてあるだけ。
・・・湿度詳しいでしょ?実はコレを購入したネットショップでは、温湿度計のおまけつき☆
本格的に暖房入れるようになったら、シアタールームに置く予定です。
去年はとにかく乾燥がすごくて、楽器の木が縮みましたから(@@)
もちろん目に見えるほどではないんだけど、嵌めてあるリングがまわるからわかるのよー。
湿度が低くなってきたら、楽器避難させるか大きなビニールでくるむつもりです。
実家では湿気との闘いだったけど、真逆になるとは(^^;
[PR]
Commented by sbtmtm at 2008-10-24 22:07
わー、おそろい~。
っていってもうちのは昨年購入したものですけどね~。色もホワイト。これ、結構よいですよ~。音も静かだし、うちは煙突みたいで息子がよろこんでました~。
もう少し寒くなって暖房を使用し始めたら使おうと思ってま~す。
寝室用に今新しい加湿器を探してます。
なにかお勧めありますか~??
希望としては音が静かなやつ。
Commented by megvery at 2008-10-24 22:46
チムニー、今日アクタスショップで昨年のタマゴ色が少し安くなっていて迷ったけど購入しなかった・・・・・
でもほんとうは欲しい!!!!!!
幅木が割れるから・・・
mocoさんちは商売道具(って言い方も変だけど)に影響あるからほんとに加湿器必要~!
私も(買うとしたら)ホワイトかな?

先日お勧めいただいたフォリスなんですが。。。。
主人がもしかしたら単身赴任になるかも。で、そしたらフォリスを購入して持って行くって!
今日、見てきたけどやっぱりステキ~!主人に持っていかせるのはもったいないです☆
Commented by yukotkk at 2008-10-25 10:37
私も手荒れに悩んでいるのです!!年・・ですか!?(笑)主婦湿疹だよ・・と言うと皆にププッと笑われるのですけど・・主婦してるのですよ~
職場でパソコンに入るのに指紋認証が必要なのですが、次々と指紋が消えていまだに両人差し指と薬指の指紋は消えたまま、ガサガサです(涙)皮膚がヒビ割れて痛かったり痒かったりでもうイライラなんです~~
食洗機を使うとはいえ、手洗いも必要だし・・でも手袋したり、手に優しい洗剤使ったり、などのケアが足りないのですね・・
よさそうな洗剤のご紹介ありがとうございます!チェックしてみます~ハンドクリームのお勧めとかないですか~?
Commented by katze-moco at 2008-10-25 22:13
■sbtmtmさん
あ、おそろい?やっぱりコレいいですよね♪
場所とらないしデザインいいし、超音波式で省エネだし。
ホワイトだと、去年のも今年のも見分けつかないですよね(笑)
早くもくもくさせたいな~(^^)
寝室には古い加湿器をおいてあるんだけど、
いずれ省エネなものに替えたいと思ってます。
チムニーの小さいのか、middle colorsが気になってるの。
ちょっと小さすぎるかもしれないんだけど、どうかな~。
Commented by katze-moco at 2008-10-25 22:20
■megveryさん
あ、そういえばハンズでは±0の去年モデル?の緑が値下げしてた!
加湿器も毎年モデルチェンジするのねー。
megveryさん邸の暖房は全館空調より強力そうだから、
きっと必要ですよ!今年の色は、全種類ほぼ白みたいなものだけど、
それだけに色選び迷いそうですよ。それだけ微妙なカラーリング。
来年はどんな色が出るのかな?

えー!?ご主人単身赴任になるかも??それは大変だ・・・。
フォリスは多機能だから、ひとつ持っていけばすみますものね。
でも「もったいない」って気持ちも分かるかも(^^;
何色がお好みだったのかな~?
Commented by katze-moco at 2008-10-25 22:41
■yukoさん
うわ、yukoさんの症状の前では、私なんて手荒れで辛いなんて言えない!
指紋が消えちゃうなんて、聞いただけで痛そうですよー。
そう言えば、友達のヴァイオリニストが同じような症状でした。
指で弦を押さえなきゃいけないので痛くて痛くて、
ちょっとでも予防しようと水仕事の時はゴム手袋してました。
(私はゴム手袋が苦手なので、つい素手でやっちゃうの)
昔からハンドクリームは、主に寝る前に塗ってたんだけど、
去年からはできるだけ頻繁に塗るようにしてます。
今はアベンヌ使ってます。このしっとり具合は気に入ってますよ~。
でもジャータイプじゃないので、最後出しにくいのが(^^;
by katze-moco | 2008-10-24 19:40 | 暮らし | Comments(6)