厄日(><)そして週末のごはん

昨日は・・・なんというか、厄日でした(><)
午後のお茶~♪と、カレルチャペックのハロウィーンティーを淹れ、
ミルク入れて砂糖をひとさじ・・・さくっ。
ん?えらく軽い手ごたえだな~と思ったら・・・塩。
なんかコレ、ついこの前にもやったよな~~(涙)
幸いkimiさんのカップに入れる前、自分のカップだけの被害ですみましたが、
お湯を沸かすところからやりなおし。あうあう。

そして夜。梨食べるぞーと1階へ向かいました。
いつものように右手で手すりにつかまりながら降りてたら、つるっ!
足が完全にすべり、前方に体が落ちかかりました。
必死で両手で手すりをつかんだので、どうにか数段滑り落ちた程度ですんだけど、
かかとから落ちたみたいで足の裏はジンジンするし、
右手の付け根にいちばん力がかかったみたいで、筋が痛いよ~~(涙)
これ明日の方が痛いよなーって思ってたけど、案の定右肩や背中が痛いです・・・。
いつかあの階段、滑り止め付ける必要があるのかも。あうあう。

話し変わって、ごはんの話。
この週末はkimiさん珍しく、フルに家にいました。
前日ひよこ豆のカレーを作ったのに、夕食を家で食べられなかったkimiさんは朝からカレー。
それでも終わらないから、夜もカレーですがなにか?(笑)
では昼食はどうしようかな。アボカドがいい具合に熟してきてるので、
ねぎとろとアボカドのジャポネーゼでいきましょう~。
d0113758_2223526.jpgd0113758_22244018.jpg















赤ティーマが今日作ったモノ、黒ティーマは何週間か前に作ったモノ。
カメラが充電中で、写りの悪い携帯写真で言うのもなんだけど、赤と黒、どっちが合うのかな?

強力粉が切れていたのを忘れていたため、今朝は蒸しパンをつくってみました。
とうもろこしフレークを入れたとうもろこし蒸しパンだったんだけど、
昨日の厄日は軽く続いてたらしく、いまひとつの出来上がりで朝からうーむー。。
そして昼食は、出先のクアアイナでがっつり~。

で、今夜の夕食は何にしようかな~魚かな~?などと思ってたら。
kimiさんのリクエストによりこうなりました(爆)
d0113758_2231485.jpg

どん兵衛かいっっ!!
kimiさん曰く「たまにはカップ麺食べたい・・・ストレート麺になったらしいし~」。
えーとえーと、簡単でいいんだけどー。
なんだか毎日ごはん考えて作ってる身としては、どうなんでしょこういうの??
[PR]
Commented by amikolife at 2008-10-19 22:45
私は黒いお皿の方が好みです~^^
でも赤も映えますよね・・・

うちも先週カレーの日がありました。
1日目 ・・・夜カレー
2日目 ・・・お弁当に(ドライカレー風)
2日目夜・・カレーうどん
ついついお鍋一杯に作っちゃうんですよね!
Commented by sino at 2008-10-20 07:30 x
赤も黒も素敵です~
どちらかというと、私は黒が好きです♪
どん兵衛久しく食べてないです~
でも、めったに食べないから食べてみたい~という気持ちわかります(笑)
たまにはいいですよね^^
Commented by yukotkk at 2008-10-20 15:18
時々厄日?みたいな日、ありますよね・・私は先日職場で急いで階段を駆け上がっていて、足の上げ方が足りず(!)つまずいてしまいました><あやうく下に滑り落ちるところでしたが何とかセーフ・・でもすねはぶつけるし、履いていた上履きの底が引っかかってパカーッと外れてしまいました・・涙  mocoさん、手は大丈夫でしたか?
 
私、アボカド大好き~~♪美味しそうですね☆赤も黒もどっちも美味しそうですよ!そのときの気分でしょうかね~
どん兵衛、ストレートめんになったんですね(笑)なんか先日TVで見たのはこれだったかな?私も時々インスタント食べたくなるので、こっそり食べてます~爆
Commented by katze-moco at 2008-10-20 20:37
■あみさん
黒の方が乗せるものを選ばないような気がするんですよね~。
赤は皿自体が主張してるから、
色の種類が少ないものの方がいいかも?

カレーは一度作ったら、なかなか終わりませんものね(^^;
今回は豆カレーだったので、もうご飯かパンで普通に食べるしかないけど、
スタンダードなカレーだったらウチも、カレーうどんになります(笑)
ウチはめんつゆで済ませちゃうけど、和風だし入れて・・・
美味しいですよね!
Commented by megvery at 2008-10-20 20:40
本日めざましテレビの占い12位のワタシです。

厄日過ぎ去りましたか~?
塩、はまだやったことないけど私もいつ同じことをしてしまうか・・・
気をつけよ!

パスタ、和風でおいしそう♪♪♪
う~ん、私も黒派かな!?黒いパスタ皿って実際盛り付けするとかっこいいですね~
とうもろこしフレークって北海道の?蒸しパンにも応用できちゃうんだぁ。あまくてこっちもおいしそう。。。(想像ですが)
カップ麺ですが「ピンそば」になったんですよね??
まだ食べてないけど先日「がっちりマンデー」で特集やってましたよん♪
Commented by katze-moco at 2008-10-20 20:41
■sinoさん
そうなんですよね~このメニューは黒の方がいいわ~と思いました。
赤はまだまだ要研究かな?って、食器は白ばかりだった頃には、食器と料理の相性なんて全然考えてなかったわ~。

どん兵衛久々だったので、美味しかったですよ♪
なんかね、七味唐辛子が恋しかったです。
ウチ今、普通の七味がないのですよ(^^;買わなくちゃ。
Commented by katze-moco at 2008-10-20 20:49
■yukoさん
yukoさんと同じこと、私もある~~!
何のタイミングなんでしょうねアレ。いつもと変わらないつもりなのに。
脛は痛いよね!私もよくベッドけとばして、アザ作ってます(^^;
今回おかげさまで、手にも足にも怪我はなかったんだけど、
肩や背中、腰に筋肉痛が(泣)力がかかりましたからねえ。。

アボカド、熟するタイミングがなかなか見切れなかったんだけど、
今回はほどよくネットリ熟してて、美味しかったです♪
どうしてこうマグロとアボカドって合うんでしょうねー。

私もね、インスタント麺は平日の昼食にたまに(笑)
今回もどうして急にインスタント麺だったのかというと、
kimiさんに食料ストックかごの中の、インスタント塩やきそばを見つけられたからなのー(爆)
Commented by katze-moco at 2008-10-20 20:59
■megveryさん
わはっ今の今、いらっしゃいましたね~♪
今日はねー、フライパンに入ってたヘラが勝手に床に落ちたくらい~?
・・・ただのおっちょこちょいなのかもね、私(^^;
塩と砂糖の間違い、諸悪の根源はそれぞれの入れ物を、
重ねちゃってるせいなのかも。たまに入れ替わるから。。
もうちょっと考えなきゃいけませんね~。

やはり黒多いですねー。っていうか、
あんな写りの悪い写真を見てくれて、皆さんありがとう~(涙)
このパスタ美味しいですよー!
落合シェフの料理本です。naruさんに教えてもらったのー♪
そうそう、あのフレーク使った蒸しパンです。
でもこれも失敗しちゃったのよねーるるるー(TT)
小さい型がいくつもなくて、大きなグラタン皿で作ったりするから・・・。
蒸しパン失敗するとは思いもよらなかったです。
でも場所によっては美味しかったですよ(爆)

あ、がっちりマンデー見てた!確かにまっすぐでした(笑)
私はあんまり違いが分からなかったけど、
kimiさんは気に入ってました~。
Commented by megvery at 2008-12-03 13:09
ちょっと前の日記にコメントすみません^^;
今日ね~、思い切りmocoさんのマネっこショッピングしてしまいました・・・・
黒ティーマ&赤ティーマ!
オリゴはさすがに手がでないけど、夢にまででてきたので(笑)
こりゃ買うしかないかな~と。
って主人いないと爆発しすぎです(汗)
Commented by katze-moco at 2008-12-03 16:31
■megveryさん
おお~!いきましたね(^^)
夢にまで出てきたって(笑)それはいくしかないわ~。
黒と赤はドギツイ感じもするかもしれないけど、
実は和食によく合うんですよね。お正月なんか活躍すると思う~。

あ、ちなみにウチのkimiさん、値段知らないよ(爆)
by katze-moco | 2008-10-19 22:35 | 暮らし | Comments(10)