ささやかなグリーン・室内編

d0113758_23151616.jpg

先日MOMAstoreへ行った時に、つい連れて帰ってきたエッグリング。
玉子そっくりの陶器の入れ物をちょこっと割って、中の土に種を撒いて育てます。
左がイタリアンパセリ、右がタイム。
芽が出たら水やりは受け皿に、本葉が出たら適当に間引きして~なんだけど、
タイムを見ればわかるように、間引きあまりしてません(^^;
おまけに高尾山へ行った日は、水やりうっかり忘れてしまい、
夜帰って見たら「ぐったり~~しょげしょげ~~」な状態!
大慌てで上からも受け皿にも水をたっぷりやっておいたら、翌朝完全復活してました。ほっ。
意外と強いのね。。。っていうか、ごめんよー。

ところで、このパセリやタイムは、どんな状態になったら食べていいのかしら??

これまで写真にちょこちょこ写っていた、リビング出窓のミニアイビー。
ハイドロカルチャーで育てていましたが・・・枯れてしまいました(泣)
玄関FIXに置いてある片割れも、若干危ないような。アイビーまで枯らすか私・・・。
なぜか出窓に置いた植物、みんな枯れてしまうのです。
ローズマリー、シュガーバイン、そしてアイビー。直射日光?空調の風??
あそこにグリーン置きたいのに、止めたほうがいいのかな・・・。
[PR]
Commented by megvery at 2008-10-16 10:36
私も観葉植物枯れさせ名人です(笑)
アイビーもいくつか育てていましたがドライアイビーに・・・
水をあげすぎもよくないって聞きますがあげなさすぎ?
でも、mocoさんちは出窓だから光もあたっていそうなのにどうして枯れてしまうのでしょうね?
珍しく大きくなったストレチアを大きい鉢にうつしたいのですが、うつしたら枯れてしまいそうで怖くてまだできません^^;
mocoさんも枯れさせたローズマリーも同じ運命をたどったので・・・

食べごろ?はイタリアンパセリとタイム育てたことないので謎です。
でも、味見してそれらしき味がしたらOKなんじゃないかな~(って適当すぎっす^^;)
どんなお料理になってでてくるか楽しみにしています♪
Commented by sbtmtm at 2008-10-16 12:51
あ、私も最近アイビーを枯らしてしまいました・・・、涙。
私の場合、みずのあげすぎで根腐れしちゃったみたい・・・。

↑のハーブたち、可愛いですね~。
こういうのだったらトライしてみてもいいかなあとおもちゃう。
私ハーブは相性がわるく、どれもこれもうまくいかないので・・・。
今何も植えてない家庭菜園用の花壇にハーブ、植えてみようかな・・・。

Commented by sino at 2008-10-16 13:20 x
植物って繊細ですよね。
我が家は家の中に植物がたくさんあるのですが、枯れそうかも・・・元気ないかも・・・と思ったら、すぐに場所の移動を検討です!
しばらくベランダの屋根のあるところに移動して様子を見たり・・・
お部屋を変えたり・・・

じゃあ元気になったりして、あなたはこの場所の方が好きだったのねぇ(笑)みたいな
根っこが元気だったら復活する事もあります^^
なかなか手がかかりますね♪生き物は♪
Commented by yukotkk at 2008-10-16 15:56
あぁ、よかった~~アイビーは育てやすいとよく書いているのに、うちのアイビーはドライになりかけてる・・と密かに悲しんでいたんですが、意外と皆さんも同じ経験があるんですね・・^^;(安心している場合ではないですが)  あまり日があたらない(カーテン閉めっぱなし)寝室に置いてたのが悪かったかな・・
ハーブ、いいですね♪見た目も可愛くて。しょげていたのが元気になってよかったですね!慌てましたね~
葉っぱが増えてきたら、少しずつ摘んでいくといいのでしょうかね・・?私もハーブ育てたいです~インドアだったらグリーンと食材を兼ねてていいですね。
Commented by katze-moco at 2008-10-16 19:13
■megveryさん
ウチのアイビーの場合、水あげなさすぎなのかも。。
日当たりは抜群な上に、空調の風が当たってるような気がします。
そういえば葉水も忘れがちだった(汗)
植え替えが怖いの、わかります!
ミニアイビーをハイドロに替えるの、「えいっ!」て感じだったもの~。

パセリはそれらしい葉っぱになってきたんだけど、
収穫したらもうそれまでのような感じ(笑)
ハーブの本見る限りでは、もうちょっとがっしりした感じなんだけどな。
タイムは・・・なんだかスプラウトに見えてきました(^^;
Commented by katze-moco at 2008-10-16 19:18
■sbtmtmさん
うわ、sbtmtmさんも?水遣りって難しいですねえ。
ウチのは陶器の入れ物でハイドロやってたの。
外から水位がわからなかったので、余計難しかったのかも。
エッグリングの種は多めに入っていたので、
別の鉢でも育ててみようかと今日、「室内栽培用の土」を買いました。
もうちょっとゴツイの生えてくるかな?(笑)
Commented by katze-moco at 2008-10-16 19:23
■sinoさん
本当に繊細なんですね。私は結婚してこの家に越してくるまで、
園芸関係全く興味なかったんです。実家の母はやる人だったのに。
だから数ヶ月前から試行錯誤中・・・でもアイビー枯らすとは(涙)
そうか~、ここに置きたい!と決め付けるのではなくて、
置き場所をもっと変えてみることも大事なのですね。
実は今日、懲りずにアイビーのポットを買ってきたので、
今度は気をつけて頑張ってみるぞ!
Commented by katze-moco at 2008-10-16 19:27
■yukoさん
ほんと、育てやすいって聞いてたのに枯らしてしまうと凹みます~。
今アヤシイもう一株も頑張ってくれるかなあ。
新しいアイビー、今度こそわさわさに育って欲しいものです。

そう、料理に使いたいからこそダイニングの窓辺で育てたいの(笑)
料理の途中で鉢からちょっと摘み取って~に憧れてます♪
外で育てた方が、きっと大きくなるんだと思うけど(^^;
by katze-moco | 2008-10-15 23:31 | 暮らし | Comments(8)