秋の大北海道展♪

やはり行ってしまいました(笑)
秋も冬も、北海道は美味しいようで。秋はやはり野菜類がいろいろ出てましたね。
そんな中今回は、これらをgetです。
d0113758_19484638.jpg

今日はロイズやルタオをスルーし、花畑牧場に並んできました(^^;
なんとかプレーンは買えましたが、チョコレートやホワイトは即完売だったみたい。
ついでにキャラメルソフトクリーム食べてきました♪
生キャラメルは、なるほどね~みなさんこれを求めて並ぶわけね~と納得。
口に入れると鼻に抜けるミルクの香りが、なかなかいけます。
それと、去年北海道へ行った時は休業中だった石屋製菓の「白い恋人」。
久しぶりに食べたら美味しいねー!ヨックモックとはまた違ったラングドシャ、ふわサクです。
そういえば去年ああいうことになる前、「買ってこよう~」とチェックしてたミルフィーユ「美冬」、
横に並んでたのにすっかり忘れてました(^^;帰ってきてから気がついた~!
期間中にまた行くかな、あはは。

一番右の「とうもろこしフレーク」は、とうもろこし約50本分をフリーズドライにしたものです。
これをお湯と牛乳で溶いて塩で味付けしたスープを試飲したんだけど、あまーい!
スープ以外にもパンに練りこんだり、料理に利用できるそうなのでgetなのです。
他にもじゃがいもやカボチャがあって、離乳食にもオススメだそうです。





どうも最近家の中で、1~2ミリ程度の羽虫が何匹も飛んでるな、と思ってたら、
家の周囲で大量発生してるのです。網戸もくぐりぬけてくる始末。
今日帰ってきて玄関の前に立ったら、まさに雲霞のごとくですよ~(><)
「家の中に虫はいってこない」系の防虫・殺虫剤を置いてはみたけど、どうかなあ・・・。
さらに、全館空調の室外機に何かの虫の卵ががっちりと!いやあああ(@@)
kimiさんはカマキリだっていうんだけど、私が知ってる形とは違うような?
本体を囲んでる金属メッシュ状の部分なので、ヘタに力を入れて擦れない場所です。
東芝さんに相談したら、ちょうどもうそろそろ点検の時期なので、一緒にみてくれるそう。
やれやれです。周りが草原だものねえ・・・早く家建たないかな(TT)
[PR]
Commented by megvery at 2008-10-14 21:11
生キャラメルいいな、いいな、いいな~!!!
私、1個(1箱、じゃなくてほんとに1粒)しか経験なしです(笑)
本当に普通の生キャラメルよりとろんとしてますよね~♪
とうもろこしフレークに興味シンシン。
そのまま食べるのではなく、調理用?
甘そうですが、体にも良さそうですね^^じゃがいももいいなぁ。

たまご・・・・お気の毒です・・・・
それはイヤですね・・・・・^^;
Commented by sbtmtm at 2008-10-14 22:44
生キャラメル、私も食べたーい。
花畑牧場のものってやっぱり特別おいしいのかな~?
それ以外のものは何種類かお土産でもらったのだけど。
いいな~!!!

虫、いやですね~。
全館空調まで被害にあうと困りますね。
はやく退治してもらっちゃってください・・・・。
Commented by yukotkk at 2008-10-15 16:50
花畑牧場の生キャラメルはなかなか買えなかったりしますよね!
いいなぁ~*^^*私は花畑牧場のは、チーズが美味しかったですね。でも北海道展はすごい人で賑わうので、なかなか繰り出せません・・
うわぁ・・ムシはいやです~~うちは、なんで?どこから?っていうようなミニムカデが出没します××
全館空調のフィルターにも外部に一番近いところにはムシの死骸がくっついてるし・・そういえば室外機って一回もチェックしたことないです~~焦。 なんかついてたらどうしよう~
Commented by maki at 2008-10-15 21:00 x
やっぱり北海道物産展はいいよね~。
美味しい物がタップリで♪
心をかき乱されるわ~~~~(笑)
こちらの北海道物産展も終了しちゃって
寂しくなっちゃいました。
田舎すぎてか?あんまり開催がないのでね~~。
生キャラメルLove~♪
Commented by katze-moco at 2008-10-15 21:41
■megveryさん
1粒!それはさぞ物足りなかったでしょう~(TT)
アレあとをひく味だよね。こうなるとチョコもホワイトも気になるわ~。
とうもろこしフレークはね、見た目は乾燥した花びらみたいなのです。
まだやってないけど、少しそのまま食べてみようかしらん(笑)
コーンスープはそのまんまとうもろこし!な甘さで美味しかったよ♪

虫の卵はほんとに困りものです。
この夏は蜂に巣を作られかけたりもしたし、外回りも油断できません。
いやだいやだ~!
Commented by katze-moco at 2008-10-15 21:50
■sbtmtmさん
私も生キャラメル自体初めて食べたのです。
そういえばスーパーの北海道フェアの時に、他社のがきてたっけ。
今度それも買ってみようかな。
でも去年北海道に行った時には、「生キャラメル?なにか違うの?」
なんて思ってたんだっけ(笑)実際食べちゃうと、ねー☆
でもあれだけ並ぶのは、正直大変です。。

全館空調の室外機の上に、バスルームの換気扇があるんだけど、
実はそこにもアヤシイものがあって、うえ~ってなってたのです。
でも今日思い切ってデッキブラシで擦ってみたら、
蜘蛛の巣の塊に小さい虫がごっそりかかったものでした。
取れたのはいいけど、これはこれでいや~ん(@@)
室外機の方は東芝さん待ち。早く来て~~~。
Commented by katze-moco at 2008-10-15 22:01
■yukoさん
もうね、1時間ほど並びましたよ~!ちょっとどうかと思ったんだけど、
整理券もらえただけマシな方だったみたいです。
開店時間に行ったんだけどね(笑)
チーズありましたよ!でもこの日、花畑牧場の出店は最終日で、
ほとんど品物がありませんでした。すごいねー!
北海道展はどこのも大混雑ですよね。確かにちょっと思い切りいる~。

ミニムカデ、家の周りにはよくいますよ~。たまに中にも(^^;
でもそれ以上に嫌なのが、ゲジゲジ!ふっさふさよー。
どっから入ってくるのか分からないけど、一時期は3日に1度は見たの。
で、絶対見つけるのは私なのよねー(TT)当然やっつけるのも私。
フィルター掃除は私も恐怖と隣り合わせです(笑)
ウチは同じ区画が全て草原なのでこの始末ですが、
室外機なんてしょっちゅう見るものでもないでしょうから、
チェックはした方がいいかも(^^;
Commented by katze-moco at 2008-10-15 22:16
■makiさん
もうさー北海道のソフトクリームの美味しさといったら何でしょうねアレ。
野菜もみっちり美味しいし、海産物は言うに及ばず!
物産展にくる店もだいぶ決まってきちゃってるのが気になるけど、
それでもハズレはまずないものね~。
あああ、森のいかめし買ってないー!こちらはあと1週間、
また行ってしまいそうです(^^;
ところで、生キャラメルの「生」って何が生なんだろう?(笑)
by katze-moco | 2008-10-14 20:07 | 暮らし | Comments(8)