ゆるゆると一日

用事のない一日。洗濯にはNGな天気だったので、
かもめの部屋の室内用物干しに目一杯干しました。うーむ、洗濯動線最悪ですな(笑)

昨日のyukoさんのブログで、ル・クルーゼの手入れについて話題になりました。
ルクは強火NG、温度の急激な変化NG、目の粗いスポンジNGなど、
色々と気を使うことが多いですよね。
中でも内側の焦げや、焦げまでいかないけど着色しちゃった場合のお手入れ方法が、
ネット上で情報交換してる人が多数。それだけ皆さん気をつけてるわけで。
ルクの専用洗剤以外だと、いちばん効力があるのが重曹を使ったお手入れです。
私もね、実家で使い始めてから数回に一度重曹煮立てて、その威力に感動してました。
ところが・・・今の家に引っ越してきて料理をするようになったら、
いつのまにか底の着色が落ちなくなってるんです。ドロドロになるくらい重曹入れて煮てもダメ。
多分、内炎式コンロの威力をわかってなかったせいだと思います。
内炎式だと中火でも強すぎるみたい。それで焦げ付いたような状態になったんじゃないかな。

恥をしのんで、今のロンド20の状態をお見せします(^^;
d0113758_19221255.jpg

ルクの洗剤使っても、もうこれが限界です。
もっと頑張って磨けば多分もう少しきれいになると思うんだけど、
洗剤買って初めて使った時調子に乗って磨きすぎて、右ひじ痛めまして(泣)
しばらく楽器を持つのも辛くなってしまったので、これじゃ商売あがったりだ~!と、
ピカピカにするのはあきらめました。
「暮らしの手帖」だったかな?料理研究家さんのお気に入り鍋として出てたルクが、
私の↑の数倍黒くなっていたのを見て、開き直ったとも言えます(笑)
peggyちゃんのブログでどなたかがコメしてたけど、
「ピカピカでなくても清潔ならいいじゃない」(みたいな感じ)という言葉に、大きく同意!

ちなみに、デューンのオーバル27の状態。ロンドより数ヶ月あとから使い始めました。
d0113758_19284646.jpg

うーん、ちょっと暗くてわかりにくいな。右上の方は陰なんだけど、
左の方、少しもやもやした感じなのがわかりますか?これも着色です。
こちらもローストビーフ作った後についてしまいました。これ以上にならないように頑張り中~。






ラムカン・ダムールを使ってお菓子を作りました。
枝元なほみさんのレシピで、玉子ひとつでできるケーキ。
ケーキというか蒸しパンみたいな感じかな。レシピに載ってるお手本写真はコレ↓
d0113758_19351079.jpg

で・・・できたのが・・・















d0113758_193624.jpg
コレ(恥)
ちっちゃ!


いや・・・ブログで公開するような出来じゃないもので(じゃあ載せるな)・・・。
急に作りたくなったので、飾りの粉砂糖もなかったのよ~。
ちょっと入れすぎたのかな?電子レンジで作るんだけど、できあがったら溢れてた(^^;
レシピだと蓋つきのラムカン使ってます。
私のは蓋なしなので、「ない場合」の通りにラップしたんだけどねー。あははー。

ついでに。先月、玄関先の機能壁の下の、小さなスペースに植物を植えました。
d0113758_19441924.jpg

d0113758_1945583.jpg

植物には可哀想なくらい狭いスペースなんだけど、ハツユキカズラを2株植えて、
その間にアネモネの球根を植えました。
植えてしばらくは「ハツユキカズラだけズラっと並べればよかったかな?」とちょっと後悔。
でも先日、芽が出ました♪うまく育ってくれるでしょうか~。
[PR]
Commented by megvery at 2008-10-08 20:21
ケーキも植物もミニミニでかわゆ~い^^
(一番かわいいのはケーキの写真のサイズ!)
ハツユキカズラ、我が家も1株だけ植えたんですけどなーんにもしなくても丈夫にニョキニョキ育ちましたよ~
アネモネ、アクセントになりそうでよいですね♪

yukoさんとこでも見たけど、ルク、アルミホイルってヤバイのね(汗)
この方法を発見したときに「おっ♪」と思ったんだけど・・・
目の粗いスポンジすらNGだったとは・・・!気をつけよ。

我が家より、mocoさんのルクの方がキレイなくらいです^^;
オーバルなんて私にしたら新品同様(笑)
重曹使ったことないんですけど、お風呂とかにも使えるみたいですね~。
使ってみようかな・・・・さすがにアルミホイルはやめて。
Commented by yukotkk at 2008-10-08 22:33
おお~mocoさん、早速ルクのアップありがとうございます~
オーバル・・すごいキレイじゃないですか!そうですね・・ロンドは確かに着色していますね・・これはもう重曹でもダメな着色なんですね。でも全然、そんな悲惨な状態には見えませんよ。ズボラな私だったらあんまり気にしないでしょう^^;うんうん、清潔ならOKですよ~!今日ちょっと整理してたら3ヶ月点検のときに頂いた「エコでお掃除・重曹は働き者」っていう紙がでてきましたよ。お鍋のことも書いてましたが全然見てませんでした~ハハ。
今日はゆったり過ごしてたんですね。お菓子の写真、可愛くてつい笑いました*^^*お味はいかがでしたか。
植物植えるスペース可愛いですね。ほんのちょっとでも、あるのとないのでは雰囲気違いますよね。
Commented by peggy at 2008-10-09 01:02 x
ルク持っていないくせに呼ばれたので?コメントしちゃいます^^;
ルクのお手入れ、難しいんですね。専用クリーナーなんてあるんだ!?私も買ったばかりのSTAUBを大事に大事に使っているけど、中まで黒いので色残りの心配はなくて助かってる、というところですヽ(^。^)ノ ルクはかわいさが一番!だけどSTAUBも1つどうですか♪(誘惑中)
↓ティーマの赤、買おうかどうか葛藤中です・・・
Commented by sbtmtm at 2008-10-09 15:14
ルクの汚れ、そんなに気にするほどはぜんぜんないと思うな~。
使い込んでる感じがしてかえって味がある気がするけど。
私みたいに綺麗さを追求すると使ってる感じもしないのかも・・・。
オーバルの方はまだ重曹で綺麗になりそうな気もするけど・・・。

ラムカンをつかったお菓子、いいですね~。
うちのラムカンは今お漬物入れになってます、爆。
やっぱり枝元さんの本、買ってみようかな?
↑の本のタイトル、教えてくださいな~。

植物ってあると癒し効果高いですよね。
私もどっぷりつかってます、笑。
アネモネ、咲くといいですね~!


Commented by katze-moco at 2008-10-10 00:03
■megveryさん
あはは、写真もっと小さくしようかとも思っちゃった(笑)
ハツユキカズラを買ったホームセンターに、鉢で仕立てたものもあって、
あそこまで大きくなったら逆にかわいそうかも!?なんだけど、
殺風景で寂しいから、がんばって大きくなってくれると嬉しいです。
この植えてある場所、風が結構あたるみたいで、
アネモネがちょっと斜めになってきてます(^^;どうしたものか・・・

ホウロウのガラス質に細かい傷がついてしまうので、
ゴシゴシこすっちゃいけないみたいです。
私のロンドさんは、たぶんそれだなー。なんだかんだで傷がついて、
そこに色が染み込んじゃったんだと思います。
重曹はいいよー!重曹の水溶液でレンジの汚れも落ちるし、
一袋あると絶対便利ですよ♪
Commented by katze-moco at 2008-10-10 00:09
■yukoさん
オーバルねえ、じかに見るとうっすら茶色くなってきてるのですよ。
気をつけてはいるんだけど、焼き入れる料理とかだとどうしてもね。
でもちゃんと使えるし、気にしないっ!ことにしました(笑)

このお菓子、「ケーキ」と銘打ってるけど蒸しパンみたいな感じです。
素朴で美味しいのですよ~。また作ろうっと(^^)
ベーキングパウダーを控えめにしようかな(笑)

ほんとに植物を植えるような場所が限られているので、
その中でどうしようかと考えつつ今まで動けませんでした。
ようやくちょこっと始めました。これでエンジンかけなければ!
うんうん、あるのとないのじゃ大違いですよね~。
まだ球根があるので植えてあげなければ。
Commented by katze-moco at 2008-10-10 00:16
■peggyちゃん
お呼びだてして?申し訳ない~(笑)
ルクの専用洗剤っていっても、クレンザーっぽいのよね。
ホウロウ鍋全般にってことだから普通のクレンザーよりは目が細かいのかもしれないけど、結構ゴシゴシ使ってるような気がします。
ストウブねー、ちょっと惹かれてるのよ実は(笑)
中も黒いって素敵~って、ルクで苦労してる私は思う(^^;

TEEMAの赤、いいよ~いいよ~(笑)
なんてことないスクランブルエッグが美しいです♪
漆っぽい色なので、お正月には大活躍させる予定です(^^)
Commented by katze-moco at 2008-10-10 00:22
■sbtmtmさん
味があるように見える?ありがとう~~!
ツヤツヤのあの白肌が恋しいけど、もうこれはこれで仕方がない!
sbtmtmさんも気をつけてあげて下さいね。
このレシピは、サンマーク出版・枝元なほみ「まるごとル・クルーゼ」。
レシピだけじゃなくて、ルク知識が色々入ってて面白いですよ。

sbtmtmさんのガーデンの足元にも及ばないけど、
プチガーデニング頑張ります!鉢でバラも挑戦してみたいな。
Commented by sino at 2008-10-10 14:06 x
はじめまして☆
私もルク愛用中ですが、かなり雑に扱っているので反省です。
皆様色々と気を付けているのですね~
強火では使ってないので、今のところそんな重大な事態にはなってませんが…
ヒヤッとしてきました。
でも、お鍋っていつまでも新品みたいなまま保てないですよね~

これからも遊びに来ますので宜しくお願いします^^
Commented by katze-moco at 2008-10-11 10:17
 ■sinoさん
はじめまして(^^)コメントありがとうございます~♪
私はルクを買う前に、色々ネットで情報を探ったものですから、
口コミで気を使う点を事前に知ってたのです。
それでもこの始末(^^;意味ないわ~(笑)
でも、いくら可愛いルックスでも鍋は鍋!
道具は使ってこそですもの、綺麗に保てなくても使い倒すんだ~♪

こちらこそよろしくお願いします。
sinoさんのブログにも遊びに行きますね~!
by katze-moco | 2008-10-08 19:47 | 暮らし | Comments(10)