ちょっとお裁縫なぞ

先日IKEAで、2種類のファブリックを買ってきました。
(平日のIKEA、空いてていいわ~。思わずファミリークラブ入っちゃった☆)
いいかげん聞き飽きたかもしれませんが、かもめ食堂の部屋がまだ片付きません。
部屋の西側半分に片付かないものを集めて、間にパーテーション立てて隠してるんだけど、
160cmほどのパーテーションじゃ隠し切れません。
それで、高さ170cmほどの室内用物干しに布をかけて、それでも目隠しすることにしました。
あああ、いつになったら終わるのか・・・。

それと、シアタールームのピアノ。今は買った時についてきたカバーを使ってるのですが、
それが白いんですよね。部屋全体がダークなのに、そこだけ浮きまくってます。
(全体にかけるタイプじゃなくて、上の蓋にだけかけるタイプです)
ヘンにクラシックだし、色は白いけど「金襴緞子」って感じなのが気に入りません。
いろんな方のブログへお邪魔している時、
ピアノの上にマリメッコのボットナをかけている方を見つけました。
北欧テキスタイルも手だな~と色々探した結果、お値段も優しいのでIKEAで決定~♪

実家へ行ってミシンを借り、ずだだだだ~っと直線縫いしました。
d0113758_19512967.jpg

こちらが目隠し用のファブリックです。かもめ~!かもめの部屋にかもめ(^^)
実際の使い方で写真撮ると、いらないものが沢山写ってしまうので、
パーテーションにかけて撮ってみました。一羽だけ違う方向いてるかもめが好きです。

d0113758_19491683.jpg

こちらがピアノのカバー。ピアノにいろんなものが写りこんでます(笑)
枝のような模様が気に入りました。でもこうやって見ると、ゼブラっぽい!?
上の蓋にかけた方は仕上げられたんだけど、鍵盤の蓋の方は時間切れで未完成(^^;
今、本職の楽器を置く場所がないのでピアノの上にこうして置いてあります。
(バッグみたいなのがケースなの)
直に置くのはさすがにどうかと思うので、カバーかけることにしたわけです。
次に実家で仕事の時にでも、仕上げたいと思ってます。









d0113758_2032569.jpg




kimiさんより付き合い長いでーす(笑)
[PR]
Commented by sbtmtm at 2008-10-01 23:21
私、楽器を演奏できる方、すごく尊敬します!
子供のころ、ピアノを習ったことあるけど、長続きしなかったもので・・・。
ちなみに↑の楽器のお名前おしえてもらえますか??
まったく詳しくなく、わからないの・・・。

mocoさんはクラシックとかもよくきかれるんですか~?

あ、話は変わりますが、ボットナのファブリックで私はユーティリティにフラットタイプのカーテンつくりました。(ってただ縫っただけ、笑。)
ボットナ大好きなんですよね~。
↑のIKEAで買った布も素敵ですね。IKEAって田舎者にはあこがれの場所ですよ~。一度行ってみたいけどなかなかね・・・。
Commented by yukotkk at 2008-10-02 18:30
こんにちは!IKEAいいなぁ~・・・私もsbtmtmさんに同感。
行ってみたいけどなかなか行けない場所です~

私はささっとミシンで縫い物ができるのがうらやましいです。
ボタン付けくらいならできるけど(って当たり前!?)、ゴムの入れ替えとか、巾着・袋物作りとか・・中学校以来裁縫なんてしてないので苦手なんですよね~^^;
ピアノにいろんな機器類とチェアが写ってますね 笑
黒のピアノはホコリや手の跡が目立つから、きっときれいに磨いているのでしょうね^^
Commented by peggy at 2008-10-02 23:21 x
↓照明の写真ありがとう♪ やっぱり隠しライトが大好き!ぜひ夜に訪れてみたいなぁと思いました。そうそう、ABITAも私が最後までどこかにつけられないか考え続けた照明なのです・・・(*^_^*)
IKEAのファブリックもいいですね。かもめにかもめ(笑)。手作りって一度始めるとくせになりそうでしょ♪
そして、楽器!mocoさんのソロ演奏、一度聴かせていただきたいです。良かったら、私のジャズピアノとデュオでも・・・・^^;
Commented by katze-moco at 2008-10-03 21:40
■sbtmtmさん
これはね、「パパからもらった」でお馴染みのクラリネットです(^^)
クラシックはもちろん好きなんだけど、オケに乗るようになった頃から、
曲聴くと頭が勉強モードになってしまって疲れちゃうんです~。
今は仕事でやる曲以外はめったに聴かなくなっちゃいました(^^;
ひとつ趣味をなくしてしまった感じ・・・。

ボットナに黒地があったら使いたかったです(笑)
IKEAはいずれ、各地方にどんどんできると思いますよ~。
好みに合うモノがあれば、ものすごく楽しい店です。
安いから「買った~!」っていう充実感もすごいかも(笑)
Commented by katze-moco at 2008-10-03 21:57
■yukoさん
ウチからIKEAって、距離から言うとそんなに遠くないはずなんだけど、
とにかく込む道なんですよ。だから休日にkimiさん引っ張り出すのは大変なのです。
だからなんとなく「近くて遠い場所」なんですよ~。
電車で行ったら意外と近かったけど、
車で行かないと大変なことになる可能性が高いので、やっぱり遠いな。。

私も裁縫そんなに得意じゃないです(^^;
中学の授業で作ったスモックは珍妙なものになったし(爆)
でもカーテンとか直線で縫えばいいものなんかは、
最近やるようになりました。ニッチなサイズが多いのよね~。

ピアノはあまり弾いてないから綺麗って話かも~。
他の楽器のための曲を、自分の楽器用にアレンジする時くらいかな。
ちょっと本気で弾いたら、ひじ痛めちゃった大バカモノです(^^;;
Commented by katze-moco at 2008-10-03 22:02
■peggyちゃん
照明は夜に見ないとね!ぜひぜひ夜においでませ~♪
IKEAのファブリックって意外とよいねえ。
半分の幅で最初から端も始末してある布とかもあって、
テーブルランナーにも良い感じでした。あまり布で何つくろ♪
ミシン、いずれ買わなくちゃかなあ。

きゃージャズピアノ!「茶色の小瓶」なら吹けるわよ(レトロだ・笑)
アドリブ効かないけどよいかしら~。
peggyちゃんのピアノもしっかり聴きたいな♪
by katze-moco | 2008-10-01 20:09 | インテリア | Comments(6)