リビングの照明

peggyちゃんからリクエストいただいたので、夕方写真撮ってみました。
我が家のリビングには、玄関スペースを入れると3種類の照明があります。
d0113758_2063042.jpg

まずはダウンライト。調光タイプになってます。
不規則な並び方のようですが、写真左・手前のライトはR壁を照らすようになっています。
左奥はあまり考えてなかったと思うんだけど、時計つけたらちょうどよく照らされる場所でした。
d0113758_2012292.jpg

こちらがpeggyちゃんリクエストの「隠し照明」です。
これは全館空調の配管で一部下がる壁を利用して、ニッチのようなものをつくり、
その中に蛍光灯を2本(だったかな?)入れてあります。
間接照明のつもりだったんだけど、これだけで十分明るいのです。
なおかつ壁のお陰なのか、蛍光灯っぽくない灯りでイイ感じ♪
・・・あれ?キッチンバックセットと洗面所の間の壁にある照明、あれもリビング照明かな?
あれ入れたら4種類だわ・・・。
d0113758_2016920.jpg
大好きなABITA。
手前のダウンライトとスイッチ共同です。
ダウンライトは上がり框の真上に設定したのに、
施主確認の時はずれてました(^^;
配線の都合だったみたい。
直してくれたからいいけどね。










照明を全部つけると、こんな感じになります。
d0113758_20201036.jpg

こんな位置からの写真、どうやって撮ったかって?出窓に登ったんでーす(笑)
普段は蛍光灯しかつけてません。これだけで玄関まで明るいんですもの。
去年のクリスマスの時、ツリーを照らすようにダウンライト点けたらすごく雰囲気がよくて、
ついツリーしまうまでダウンライトとABITAを使ってたら電気代が凄いことに(@@)
白熱灯は雰囲気が良いんだけど、これはねえ・・・。
今年はどうしようかな?調光最小にしたらちょっとは違うかな~。

「状況によって雰囲気を変えたい!」とkimiさんがこだわってつけた照明ですが、
雰囲気よくワイン飲むわけでもない下戸夫婦。
今のところクリスマスの時くらいしか楽しんでないかも~。あはは~(^^;
[PR]
Commented by yukotkk at 2008-09-30 21:33
mocoさん、すみませんっ。たった今、昨日の記事に初コメント送ったところ、更新されてたのですね~^^;
私が質問したのは、隠し照明だったのですね!すご~い!羨ましいです~!照明も素敵な雰囲気のmocoさん邸ですね~。
Commented by megvery at 2008-09-30 22:06
本当に蛍光灯じゃないみたいな、あったか~い間接照明(隠し照明?)になってるんですね♪
雰囲気よさそう~!・・・でもお酒飲まれないんでしたね^^;
我が家がこんないい雰囲気だったら今以上に飲兵衛夫婦だわ(笑)

ABITA、あみさんちのHPで見て、いいなぁ~と実はずぅっと思っていたのです。
なんていうか、かわいいのに潔いよい感じ?がいいなぁ、と。
電気代に落とし穴ですね。。。
でも、点灯しなくてもあるだけでアクセントでいいですね^^
お客様にも見える位置だし♪
やっぱりいいなぁ、このABITA!
Commented by sbtmtm at 2008-09-30 23:26
おー、照明素敵~。
みなさんがいってるとおり、間接照明がいいですね~。
蛍光灯には見えないし。
うち、白熱灯ばかりで蛍光灯はごくわずかしかないんですよ・・・。
電気代がそんなに違うと聞くと、・・・・・。

ABITAはおしゃれな方のおうちでちょこちょこみかけますよね。
mocoさん邸にはベストマッチだわ!
こういうアクセントになる照明はライトをつけなくってもオブジェみたいでいいですね!
Commented by katze-moco at 2008-10-01 19:22
■yukoさん
あはは~ニアミスだったのですね!
この照明、面白いですよね。結構職人さん泣かせだったみたいです(笑)
電気屋さんも大変だったろうけど、エコフィニッシュの吹き付けが、
「狭くて奥まで機械が入りません!」だったそうです(^^;
だから奥の方は下地のままなんですって。
当然掃除もしたことないです、あはは~~。
蛍光灯切れたらどうするんだろう?ちゃんと取り替えられるかな・・・。
Commented by katze-moco at 2008-10-01 19:29
■megveryさん
壁の色や角度なんかも良かったんでしょうね。
蛍光灯の白々した灯りにならないんですよ。うまいことしたな~♪
ABITAは私も、あみさんとこで知って一目ぼれしちゃったのです。
カタログの写真プリントアウトして、kimiさんに「こういうのどこかに付けられるといいなあ」と提案はしたものの、あまり期待はしてなかったの。
そしたら玄関の中を決めてる時に「あの照明付ける?」となって、
もう小躍りしちゃいました(^^)嬉しかったなあ。
↑の写真は出窓に登って撮ったので、実際リビングからはほとんど見えないんだけどね~。ちょっと頭はでるかな(笑)
Commented by katze-moco at 2008-10-01 19:36
■sbtmtmさん
ウチもね、白熱灯の方が多いんですよ~。
あの「白熱灯の販売縮小」って頭痛くない?もうどうしましょう・・・。
蛍光灯に替えてみた場所もあるんだけど、電球色もちょっと違うし。
電気代は違うよ~~。冬は暖かいんですけどね(笑)

私カラーが大好きで、結婚式の白のブーケはカラーメインにしたほど。
ABITAに決める前、他にもカラーの照明を見つけたんだけど、
そちらはちょっとオトメな感じで(笑)少し安かったんですけどね~。
ABITAのシャープさがやっぱり忘れられませんでした。
ほんと、あるだけで嬉しい照明です。
ベストマッチと言ってくれてありがとうございます(^^)
by katze-moco | 2008-09-30 20:37 | 家づくり・その後 | Comments(6)