リビングから見回すと

こちらの日記で、ダイニングからリビングを見た写真をupしましたが、
今度はリビングからの眺めも。
d0113758_14455229.jpg

ソファのいちばん右端から撮ってみると、ダイニングは見えなくなります。
ダイニングテーブルからはリビングは完全に見えなくなります。
でもキッチンは丸見え~あはは~(^^;
油断のできないキッチンです。おかげさまで綺麗に保つ努力はしています~。
右奥のガラス扉は洗面所へ。
その手前にスツールの脚が見えますが、これは階段下収納の扉前に置いてあります。

右にある折れ戸はシューズクローゼットです。と言うことは・・・
d0113758_14495791.jpg

はい。これが我が家の玄関なのです~。
我が家には扉でしきった玄関ホールというものが存在しません。
スペース限られてるので、このR壁でしきった向こう側が玄関スペース。
広さを出すためにR壁も、許せる限り低くしてあるのです(私は不安だったけど・笑)
よく見学会で聞かれるのが「寒くないですか?」ということなんだけど、
うまく吹き出し口を配置してもらったためか、ドアの開け閉めで寒いと言うことは全くないです。

住み始めてからラグを探しているんだけど、なかなかこれ!というものが見つかりません。
どうしても朝イチは床がひんやりするので敷きたいんだけどなあ。

あ、1枚目の写真・出窓スペースにちらっと写っている花瓶、ちょっと見てください!(笑)
d0113758_151327.jpg

中に入っているポプリ。
これ、結婚式のヘアチェンジ後に使ったメリアブーケと、親へ送った花束にそれぞれ入ってた、
赤とオレンジのバラを乾燥させて作ったんです。
色はあまり綺麗にならなかったんだけど、香りがちゃんと残ったのです!
昔実家で作ったときはカビてしまってうまくいかなかったんだけど、
この家の乾燥具合はちょうどいいみたいです(笑)最近やっと飾ることができました(^^)
[PR]
Commented by megvery at 2008-09-29 17:59
すごーい!
玄関はいってすぐにリビングって海外みたい♪
開放感もあって明るそう!
ウチは玄関ホールからLDKにつながるドアが透明なので、かえってmocoさんちより玄関から丸みえな気がする・・・・
こうやって開放感持たせつつ仕切るのは思いつかなかった!

mocoさんちもダイニングとリビングがさりげなく別空間なんですね~♪
私もゴハン食べる場所とくつろぐ場所は分けたかったんです。
でもでもmocoさんちの方がダイニングみえない分生活感でてなくてうらやますぃ~

アアルト(かな?)のポプリも素敵です☆
結婚式の思い出として残っていていいですね~^^
あれ?私、ブーケどうしたんだっけ・・・?(汗)
Commented by peggy at 2008-09-29 21:44 x
わーついに全貌公開!私だけが知ってるという優越感(?)に浸っていたのにそれも終わりですね・・・(笑) mocoさんのお宅はあっと驚く間取りですよね。2階とかもめの部屋の距離感も不思議だし。・・あーやっぱり私だけが知ってるもんね~(笑) きっと良い設計士さんだったんですね♪
はいっ!リクエスト!リビングの隠し照明?が点灯したところが見たいですヽ(^。^)ノ
Commented by sbtmtm at 2008-09-30 15:56
お~、この角度だとmocoさんちの全体像がだんだんつかめてきました~。玄関とリビングの関係がよくわかります。R壁の役割も。
ものすごくよく考えられた設計ですね~。うん。素敵!!
こうやって見るととっても機能的!
それに、やっぱりゴミすて動線は短いと思う!

アアルトのベースとポプリ素敵ですね。
こういう使い方をみるとやっぱりクリアにしとけばよかったかなって今頃ちょっと後悔、笑。結婚式の時のブーケの花とかをポプリにするなんて素敵ですね~。
Commented by katze-moco at 2008-09-30 19:46
■megveryさん
最初に聞いたときには「うーん・・・?」な感じだったのよ。
ワンルームマンションじゃないんだから~って(笑)
でも実際仕切ってしまっていたら、かなり狭く感じたと思います。
設計士さんがなかなか面白いことを考えてくれる人だったの。
で、それを形にしてくれたのは、三井ホームならではだったと思います。
(某社では多大なるオプション扱いになったし・汗)
広くない敷地をうまくつかってもらえて、すごく良かったです。

ブーケね、本当はプリザーブドか押し花にしようかとも思ったけど、
プロに作ってもらったわけじゃないので(友人に作ってもらったの)、
さすがに終わる頃にはぐったりしてきちゃって(笑)
でも家で広げておいたら、なんだかいい感じに乾いてきたのです!
香りまでちゃんと残ってたのには感動でした♪
Commented by katze-moco at 2008-09-30 19:55
■peggyちゃん
わはは、全貌公開だなんて大げさな~(笑)
まだまだ見せられない場所いーっぱいあるもんね(^^;;;
照明の写真、撮ってみたんだけど難しいわー。
雰囲気でたか分からないけど、upします~。

ウチがお世話になった営業所管内のモデルハウスの営業さんや、
見学会にやってくる営業さんに「設計は?」と聞かれることがあるけど、
「Kさんです」って言うと「ああなるほど~面白い家建てますよね!」
と必ず言われます(笑)担当ICさんもよく組むらしく、
K先生邸にも行ったことあるそうなんだけど、
「面白いですよ~!」って言ってたし、発想がユニークなんでしょうね。
ウチのあとはどんなお宅を設計したのかな~。見てみたい!
Commented by katze-moco at 2008-09-30 20:04
■sbtmtmさん
ふふふ、わかりました?文章だとピンとこない間取りですよね。
機能的というか、広くないから移動距離が短くて済むのよ~(笑)
スツール置いてある向かい側の壁にコンセントがあるんだけど、
掃除機のコードをそのコンセントに差し込めば、
和室以外の1階の部屋全部かけられるのですよ~!
あ、やっぱり機能的かも(笑)

実はこのポプリ、コレに入れるまで10ヶ月近くビニール袋に入ってたのです(^^;
ベースは数ヶ月前に買ったんだけど、こうすることは考えてなくて。
なぜか先日行ったIKEAで、ポプリ用の入れ物買おうと思った瞬間気がつきました。何やってんでしょ私(笑)
Commented by yukotkk at 2008-09-30 21:25
mocoさん、はじめまして^^yukoと申します。
実は少~し前からmocoさんのお友達を経由して拝見させていただいておりました~
でもブログは始めたばかりの初心者です~^^;

mocoさん邸の設計、すごくおもしろいですね!
私はそういうちょっとおもしろ味のある遊んだ感じの設計大好きです!キッチンがダイニングとリビングの間にある、というのも面白いようで素敵です~(我が家でもそういった案が途中で出ましたが、それはI型にD→K→Lだったので消えました)。それだったらキッチンにいてもリビングにいる人とのコミュニケーションがさりげなく取れて良いですね。(確かに丸見えだと気は使いますが、綺麗に保てていいかも!ですよね 笑)

結婚式のブーケで作ったポプリも素敵ですし、先日購入された赤のクッションも素敵です~!それからリビングとキッチンの間の低い壁もすごくいいですね。

1枚目の写真では、天井近くにスリット状に間隙?があるようですけど、これは・・?
初めてのコメントで長々とすみません^^;今月お誕生日だたのですよね!私は早生まれですが、同じ学年です~どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by katze-moco at 2008-10-01 19:17
■yukoさん
はじめまして♪ようこそいらっしゃいませ~(^^)
おお、同学年がまた1人!こちらこそよろしくお願いしますね。

我が家の設計は、狭い敷地をいかに有効活用するかにつきます(笑)
これも営業さんの力量なのか、こういうのがお得意な設計士さんをつけてくれました。
実際狭いはずなんだけど、家の中は広々と感じて快適です♪
完成・引越しは去年の夏だったのですが、
ようやく片付き始めて家の中を飾る余裕ができたのは、ここ数ヶ月なんですよ(^^;
なんだか加速がついちゃって、どんどん私の好きなようになっちゃってます~。

yukoさんのブログにも遊びに行きますね~♪
by katze-moco | 2008-09-29 15:05 | 家づくり・その後 | Comments(8)