高山・上高地旅行記その2

日曜日、目が覚めたら・・・雨ざんざん(涙)kimiさんめちゃめちゃがっかりしてました。
とりあえずお風呂に入り、7時半に朝食。またもや盛りだくさんでした~。
写真は撮らなかったけど、朴葉味噌・湯豆腐・温泉玉子・鮭etc・・・。
はっきり言って鮭いらなかったかも(笑)朴葉味噌だけでご飯どれだけでも食べられますって。
前の晩さんざん食べたのに、朝になったらしっかりお腹空いてるんですよね。
いつも朝なら、ご飯茶碗1杯しか食べられない私が、2杯食べました(^^)

当初の予定では、チェックアウトしたらすぐに上高地行きのバスに乗るはずでした。
(車は宿に預け、上高地から一度平湯に戻ってから帰路につくことにしたのです)
でもあまりにもしっかり雨が降ってしまって(^^;
一応飛騨地方は昼近くに晴れるという予報。
ひとまず、帰りによる予定だった平湯大滝を先に見て、様子をみることにしました。

安房トンネルを抜けて右折し、下り坂を降りきると平湯温泉。
直進すると富山方面へ。そして左折してぐんぐん道を登って行くと、高山方面。
その高山方面の道を数百メートル走ると平湯大滝への入り口があります。
普通はそこまで行って駐車場に車を停め、シャトルバスか徒歩で滝まで行くのですが、
私達は宿に車をおいたまま、えっさえっさと歩いて行きました(笑)15分くらいかかったかな。
ゆるーく上り坂なのがきつかったです。

でも、見えてきた滝はなかなかの迫力!
前の日に見た銚子の滝は、かなり滝つぼまで近づけましたが、さすがに違います。
冬には滝全体が凍結し、夜はライトアップされる氷結祭りがあるそう。
そんな機会に行ってみたいものです~。

その頃になって、ところどころ青空がのぞくようになりました。
山の方はまだ雲がかかっていたけど、空が全体的に明るくなっています。
望みをかけて上高地行きのバスに乗りました。かなり混雑。皆さん思うところは同じようです。
平湯から30分ほどで、終点の上高地バスセンターに着きました。
河童橋のほとりにある五千尺ホテルの食堂で昼食。
ここで食べた豚汁定食がまたダイナミック(笑)どんぶりに豚汁ですよ~。
ご飯も私には多かったけど・・・ええ食べましたよ。歩く前だし、しっかり食べねば!

小雨が降ったりやんだり、日が射したりとコロコロ変わる天気の中、
明神池まで1時間ほどかけて歩きました。
写真upした登山靴の、防水性のありがたさが身にしみます。ゴアテックス万歳!
明神池付近では青空が!高い山の方はやはり雲がかかっていて、絶景ではなかったけど。

明神岳の一部がちゃんと顔を出してくれました♪
河童橋へ戻るまでに、それまでで一番激しい雨に降られましたが、
着くころにはまた日が射してきました。帰るまでに河童橋からの眺望が楽しめるかも?
五千尺ロッヂの「カフェテリア・トワ サンク」でお茶しながら待ってみました。
アップルパイもそば粉のクッキーも美味しかった!疲れが飛びましたよ~糖分万歳!

15時半頃、再び河童橋へ行ってみましたが、やっぱり雲は切れませんでした。
日差しはあるのにな~残念・・・。でももう帰る時間です。
ところが!満員のバスが大正池に着くあたりから、雲が切れ始めました。
山の天気って本当にタイミングですね。あああ、あと1時間いられたら~!
平湯で車に戻り、安房トンネルへ向かう頃には稜線くっきりです。

高山に続き、再び後ろ髪わしづかみにされながらも帰路につきました。

kimiさんが、毎度お馴染みのRオーディオに顔を出してから山賊焼き食べたい!と言うので、
松本へ寄りました。途中、お祭りの幟が立っている地区がいくつも。
田んぼが金色になっていて、いかにも収穫のお祭りという感じでした。

19時半過ぎに浅間温泉にある「信濃屋」へ。kimiさんが昔からよく行ってたそうです。
私は初めて連れて行ってもらったのですが、とにかくご飯の量が多い!

山賊焼き自体は、鶏もも肉を1枚そのまま揚げてソースをかけたものを、
千切りキャベツの上にどーん!といった感じです。とても美味♪
そして写真には入ってないけど、この店ではご飯は釜飯状態で出てくるのです。
一合くらいなのかな?kimiさんで茶碗3杯分って言ってました。
私は半分くらいがやっとです。それでもいつもの倍以上・・・この旅行食べすぎです(^^;

満腹状態で車に乗るのが少し不安だったけど、20時半頃には塩尻ICから高速に乗り、
0時過ぎに無事家に着きました。
遅れてきた夏休み、天気が残念だったので100%満足はできなかったけど、
山を見られてエネルギー蓄えたって感じです。楽しかった~(^^)
晴天の上高地へのリベンジはいつになるかな?今度は新緑の時期に行きたいです。
Commented at 2008-09-25 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2008-09-26 19:54
■鍵コメさん
了解です(^^)あとでお邪魔しますね~!
by katze-moco | 2008-09-24 21:55 | 旅行・お出かけ | Comments(2)