食パン以外も

HBを買った時に付いてきたハガキを出すともらえる、天然酵母がありました。
もらっておいてずーっと冷蔵庫に放置していたそれを、ようやく使ってみることに。
ええ、期限すぎてますけどなにか(笑)生種おこししたら、ちゃんと起きてくれました。
1週間で使い切らなきゃならないから、いつものペースで食パン作ってたら追いつきません。
生地だけHBに作ってもらって、ビストロくんで焼く初めてのパン作り♪
夕べのうちに成形までして冷蔵庫に入れておいた生地を、今朝焼きました。
d0113758_14382453.jpg

なんかねーもう少し焼いてもよかったかも(^^;えらく白いです。
スケッパーもなかったので切れ目はクッキングハサミで入れたんだけど、浅かった~。
ほとんど切れ目になってません(笑)ま、味はよかったからよしとしましょう。

ところでニョロニョロのマウスパッドを買って以来、
「スナフキンはいないの~?」とウルサイ人が約1名。
それならば~と黙らせる?ために買ってみました。
d0113758_14432621.jpg

ニョロニョロって、膝あったのねー(笑)
kimiさんはまだ今の時期、温かい飲み物を飲む気分ではないらしいのですが、
私はもうニョロニョロデビューさせました(^^)
ただひとつつまんないのが、マグカップって右手で飲むと、
絵がこちらを向くようにデザインされてることが多いと思います。これもそう。
でも私、左利きなんです。左で飲むとどうなるか。
・・・逆サイドの写真、撮っておいたはずなのにファイルに入ってなーい!
すみません、説明だけすると、逆サイドはニョロニョロ集団の後姿なんです。
さみしいのでできるだけ右手で飲むようにはしてますけどね。

天然酵母はまだ、2回分はありそう。今度はくるみとかベーコンを入れてみようかな~。
[PR]
Commented by megvery at 2008-09-09 22:28
sbtmtmさんもパンつくってましたね~
mocoさんもHB持っててうらやますぃ~♪
朝はパン食なのにHBないからいつも市販の食パンなんですよ。
HBだったら朝できあがり~で、焼きたて食べることができますね。
(ロールパンとかは、自分で巻かないと・・・ですが^^;)
写真、おいしそうな色じゃないですか!ハイジの白パンみたい^^
パンってカロリーのわりにお腹にたまらないから、何個も食べちゃえるのが・・・ま、いっか~

↓で、私の家のあたりが見当ついたかな??多分、mocoさんの想像より南のほうですよ~。(塩尻市に近い)
あ、観光地では決してないところは当たってるかも!?(笑)
Commented by sbtmtm at 2008-09-10 13:04
おっしゃるとおり同じパンの話題~。
絶対こちらの方がおいしそうだわ。私だったらこっちをいただきたい、笑。
HBはやっぱ便利家電ですよね~。
わが家ではもっぱら自動で焼きあがる食パン専用マシーンとなってますが・・・。
うちはオーブンが古いので焼き上がりが今ひとつのようなきもするんですよね(ってオーブンのせいにしてるやつ)。
新しいオーブンレンジもほしいけど、冷蔵庫もそろそろやばそうだから(製氷機がこわれてるんです)そっちが先かな・・・。
Commented by katze-moco at 2008-09-11 00:35
■megveryさん
HB便利よ~!よっぽど材料に拘らなければ市販のパンより安いし♪
でも最近粉やバターが値上がりしてるから、微妙なのかも(^^;
くるみとかレーズンを自動投入するメニューにセットすれば、
食パンもバラエティ豊かです。なーんて洗脳してみたりして(笑)
ハイジの白パン・・・色は似てるけど、
たぶんこのパンじゃおばあさんにはキツイかも~噛み応えあるのです。

んっとねーmegveryさんのお宅のあたり、
思ってる場所がビンゴだったりしたら迷惑かけちゃうから自粛(笑)
私、あるドラマのロケ地はいくつか案内してもらってるので、
観光地じゃない思いっきり住宅地って場所も歩いてるのですよ(^^)
あの街は、眺めの素敵な高台が多くて好きでーす♪
Commented by katze-moco at 2008-09-11 00:46
■sbtmtmさん 
わはは、ありがとうございまーす(^^)
私もほとんど食パンにしか使ってないのですよ。今も働いてくれてる(笑)
たまたまお試しでもらった天然酵母を使わなくちゃならなくて、
だったらたまには食パン以外も焼いてみよーとなったの。
いつもはドライイーストだから、生種はなんだか気をつかいます(^^;
早く使わなきゃーみたいな。タイマーも非推奨だし~。

冷蔵庫はいきなり冷えなくなると困るから、優先順位は上ですよね。
実家の冷蔵庫が数年前の真夏に、急に冷えなくなって大変だったの!
クーラーボックスを冷房ガンガンの小部屋に置いてしのいだけど、
ようやく来た冷蔵庫が不良品で再び・・・だったりしたんですよ(^^;
Commented by RIKA at 2008-09-11 23:09 x
むむぅ~~☆このパンのカタチ&白さを見て思わず「アルプスの少女ハイジ」を思い出したのはワタシだけ(笑)?古っ(笑)!
Commented by katze-moco at 2008-09-12 20:01
■RIKAさん
大丈夫ですよ、「アルプスの少女ハイジ」は永遠に不滅です(^^)
だってパンのレシピ本にちゃんと「ハイジの白パン」ってあるから(笑)
多分あっちの方が軟らかいんじゃないかなーと思ってます。
このパン、見た目に反して結構ハードです(^^;
by katze-moco | 2008-09-09 14:56 | 暮らし | Comments(6)