空を見ること

d0113758_2001446.jpg

makiさんのところで星の話をしたので、自分のとこでもちょっと話したくなりました☆

読売新聞の月曜夕刊で空についてのコラムを連載されている、武田康男先生。
この先生は現役の県立高校地学教諭であると同時に、空や星などの本を出版されてます。
私も高校時代、地学を教わりました。これがとっても楽しい授業で(^^)
3年の冬に「金星食」がありました。日食・月食と同じような現象で、
月に金星が隠れてしばらくすると出てくる、というもの。
地学部主催で観測会がありました。屋上に天体望遠鏡とモニターを設置して見学したのです。金星が月から出てくるタイミングでちょうど雲がかかってしまったんだけど、
モニターで見てたらやがて雲が晴れ、月と金星が見えました。それが↑の写真です。
出てきた瞬間は、もっと月の先っぽにあったのですが、それが本当に綺麗で。
ダイヤモンドみたいに光る星。あんなペンダント欲しい~!とみんなして騒いだっけ。

で、数年後に見つけたのが一緒に写ってるペンダントです。
ダイヤじゃなくてブルームーンストーンなんだけど~。ヴァンドーム青山で見つけました。
当時の私としてはちょっと思い切った値段でした(笑)
確かペンダントより前に指輪を先に見つけて、ブルームーンストーンLOVEになり、
ペンダント見つけて「運命!」と思ったんですね。

星空を含め、空を見るのが好きになったのは、完全に武田先生の影響です。
雲の種類とか星座の配置とかは、いまだに覚えられないんだけど(^^;
ウチは寝室にバルコニーがあります。実家はベランダだったから屋根が邪魔でムリだったけど、
寝転がったまま空が見えるのはなかなか良いものです。
南側にまだ建物がないので、空も広いし。携帯の写真ファイルにも空の写真が増えていく(笑)
次に流星群が来た時には、部屋から見られたら嬉しいな☆
[PR]
Commented by sbtmtm at 2008-09-04 22:32
なんて素敵なお話~。
私も中学生くらいまでは星をみるのが好きで、プラネタリウムとかにもいったりしました。
でも高校で受験勉強一色になったあとはそんなこと忘れてたような気がします。
mocoさんの文章を読んでるとなんだか心が洗われるような気がしてきちゃいましたよ~。

↑の月のネックレスとっても素敵。
買う時にいろいろな思い入れのあるジュエリーってやっぱり一生ものですよね!つけるときにその時のことが思い出されたりするし。

話はそれますが、上のネックレスをみたときに、つい「花より男子」の土星のネックレスを思い出してしまった私でした、笑。最近映画館にファイナルを見に行ったばかりだったもので・・・。(mocoさんは花男の漫画もしくはドラマみたことありますか?)おもいっきり話がそれてごめんなさ~い。
Commented by katze-moco at 2008-09-06 20:14
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
私ねえ、プラネタリウムって1回くらいしか行ったことないのです。
かなーり遠くまで行かないとなくて。今でも行きたいんだけど、
最近プラネタリウム少ないんですよね。さみしー。
この金星食観測会は、もう部活も引退した受験期だったんだけど、
私達のように地学を選択したクラスの人以外の3年もかなり来てました。
進学校じゃなかったってのが大きいかもしれないけど(笑)、
場所同様のんびりした校風だったからかな~。

ペンダント、お褒めにあずかり嬉しいです♪
最近ブルームーンストーンあまりみないので、より大事にしてます。
結婚指輪がプラチナなので、ちょっと合わせにくいんだけどいいの~♪
「花より男子」見てましたよ~。あの土星はパールだっけ?
あれも可愛かったですよね~!
Commented by maki at 2008-09-10 18:53 x
人生の転機というか 学生時代に出会った「師」は偉大だね~。
その後の生き方や価値観まで 変わってくるよね。
星空好きな息子は この間披露宴でもらったギフトカタログに
天体望遠鏡が載っていたので ほしいと~~(^^;
さすがに ちゃちだろうな~と思い 違う物にしたけど
天体望遠鏡を買ったら 親子で星を眺める習慣がつくかも・・・?
Commented by katze-moco at 2008-09-11 00:57
■makiさん
これまでの人生の中で、本当に影響された師もいたし、
反面教師になってくれちゃった先生もいたし(笑)
いろんな出会いがあっての「今の私」だよね。
でも考えてみたら、あの頃の先生達って今の私と年変わらないかも!
己を省みてしまうわ~(^^;
いいねえ、親子で星の観測会!星空見てると思いがけず、
息子くんに向かって色々語っちゃうかもよ(^^)
なんだか夜空を静かに見ていると、
気持ちも素直になっちゃう気がするわ~。
by katze-moco | 2008-09-04 20:23 | お気に入り | Comments(4)