日の目を見た方々

このブログを最初から読んでくださってる方はご存知の通り、
ワタクシ少々トウのたった花嫁でございました(笑)
それまでには当然、友人・親戚の結婚式をいくつもこなしています。
なので、引き出物として結構な数の食器をいただいていまして、
「自分が結婚したら使おう~♪」と、しまいこんでいました。だって大抵2つセットなんだもーん。
そして親はより多くの引き出物やらお祝いにいただいた品々を、やはりしまいこんでました。
「mocoが結婚する時に、欲しいものは持って行きなさい」
ありがたや~なのです。
というわけで、昨年ようやくそれらの品々が日の目を見ました(^^)
d0113758_19534289.jpg

これは大皿と小皿×5のセット。両親が何かのお祝いでいただいたものです。
色の感じがとても好き~♪・・・写真ではちょっと緑がかってるかも?
本当は藍がとても綺麗なんですよ。




d0113758_19545863.jpg

なんとなく一緒に撮ってしまいましたが、右の白いセットは従兄の結婚式の引き出物。
左の小鉢群はkimiさんが昔いただいてきて、同じく眠らせていたものです。
従兄の結婚式はカタログギフトだったので、選んだのは私。
「いずれ使うもの」として選んだのだけど・・・ああ時間がかかったこと(爆)
スープ皿と受け皿ですが、大抵別々に使ってます。
d0113758_19575483.jpg

裏には生産地なのかな?刻印があります・・・読めない(^^;どこのだろう?
d0113758_19595958.jpg

kimiさんがいただいてきた豆鉢群。波佐見のモノです。
白中心の我が家の食器の中で、アクセントになってます。
d0113758_21261044.jpg

この猫’sはY嬢の引き出物です。笠間だったかな。
本当は1枚なんだけど、受付・演奏をやった私とmegにパーティー終了後、
「食器はひとつあっても意味がないから♪」と追加(笑)
いや、かわいいんだけど、重かったのよー(^^;カレーによく使ってます。
最近Y嬢にまた、同じ作家さんの・・・あれはなんだろう、
カレーのルー入れたりサラダ入れたりできる、取っ手付きの器をお土産にもらいました。
そのうちもうひとつくれるそうです(笑)
d0113758_21324858.jpg

これは確か学生の頃、キャットフェスティバルみたいな催し物で一目ぼれしました。
寮では部屋に飾ってました。結婚してからは、朝食のパンはもっぱらこれに乗せてます。

他にも長らくとっておいた皿があるのですが、
某パン祭りの深皿4枚とかリトルマーメイドのポイントで貰ったシンプルな皿とか、
あーミスドのセットもあった!特にお見せするようなモノでもないので、自粛しまーす(笑)
[PR]
Commented by megvery at 2008-08-03 23:58
引き出物!タイムリー!!!
義母から今日、「私は欲しいものなかったから・・・」と引き出物のカタログギフトをいただいて悩んでいたところです。
やっぱり食器類が基本ですよね~。
mocoさんちの引き出物とはいえ、どれもこれもステキな品々で、どんな料理を盛り付けられるのでしょう?
猫ちゃんのお皿かわいいですね♪パスタとかにも良さそう♪

私は自分の結婚式の引き出物は男性陣→御椀セット・かつをぶし・老松(松本の老舗の菓子屋の和菓子です)女性陣→narumiティーカップセット・コーヒーor紅茶・シフォンケーキ・・・だったかなぁ。
田舎だから品数多くないとダメ!とのアドバイスで。もうなんでもいいや~って選んでしまって、今考えるともう少し検討すればよかったです^^;


mocoさんはどんなもの選びましたか?
Commented by katze-moco at 2008-08-04 22:14
■megveryさん
カタログもいろんなのありますものね。
最近は食べ物もあったりするんでしょ?
自分じゃ買わない食品もいいかもしれないですね。
私は今までどんなの選んだっけなあ・・・電気スタンドとかありました!
葡萄の大皿には、ナスと玉子のおかずとか、大根ホタテサラダとか、
どんっと盛り付けてますね。あまり美しくない(笑)

引き出物、贈り分けしたんですね。選ぶの大変だったでしょうね。
私達の時はゲストの年齢層が幅広かったので迷ったのですが、
イッタラのボウル&タンブラー×2のセットと、
式場オリジナルのクッキー詰め合わせ、あとプチギフトでした。
和か洋か、かなーり悩みましたっけ・・・。
Commented by sbtmtm at 2008-08-05 11:52
引き出物の食器って、結構多いですよね。
私は今ひとつというものが多かったせいか、結構バザーにだしてます(←ひどいやつ)
最近はカタログが多いので、好みのものをいただけるのはありがたいです。
先日も旦那さんが結婚式でカタログもらってきたのですが、奪い取って自分の欲しいものを選んじゃいました。
また、届いたらアップするつもりです。
Commented by katze-moco at 2008-08-05 16:57
■sbtmtmさん
実はですねー友人の中で一番最初に結婚した子の引き出物、
今見てみると「・・・バザーに出してもよかったかも」な感じなのです(^^;
ちょっと派手でしてねえ、当時は「まあカラフル♪」で済んだんだけど。
しまっていた間に金縁が剥げてきてたりするので、もう出せません(笑)
ガンガン使います~。将来的には子供にも使わせよう!

以外と私のまわりでは、カタログ少ないんですよ。
幸いにも、たぶん自分じゃ選ばないけど嫌でもない品物をいただいてます。
先日もkimiさんが、「カワイイ」ペアカップをいただいてきましたよ~☆
by katze-moco | 2008-08-03 20:03 | お気に入り | Comments(4)