私も石鹸派♪

peggyちゃんとこで石鹸の話が出ていたところ、
実にタイムリーなことに石鹸セットが届いた我が家です。
d0113758_1602493.jpg

Marius Fabreというところのマルセイユ石鹸。原産国フランスで大阪の会社が発売元です。
ラベンダー・ピーチ・ワイルドローズの三種類が入っていました。
これは別にお中元とかではないんですよ。
ウチでとっている某新聞販売店の感謝品としてカタログがきまして、そこから選びました。
実は私、ウチでとってる新聞が、大手新聞社の中でいちばんキライなんです(笑)
だってー論調甘いし新聞なのに妙に記事が感情的で公平さに欠けてるしー。
なので、消えて無くなるものを選びました(笑)ささやかな抵抗~(^^;;
木箱に入っていてなかなか可愛いのです。洗面所が良い香り~♪

私は元々、ボディソープ派だったんです。たまに石鹸も使う程度。
でも結婚してからは石鹸に変えました。
当初は、3人家族でそれぞれシャンプー&コンディショナーが別で、
バスルームの棚がめいっぱいだったんです(笑)さらに私のボディソープもあって、
どうにも雑然としていたんですよねぇ。掃除もしにくくて嫌だったので、
私とkimiさんはシャンプー&コンディショナーを一緒にし、
さらに私がボディソープをやめて石鹸に転向したわけです。
義母は別の石鹸を使ってるので、石鹸受けが2つあるという珍妙なことに・・・
あ、違った。3つだった(^^;




私の洗顔用石鹸がもう1つありました(笑)
d0113758_1621364.jpg

奥にある黄色い石鹸が、MARKS&WEBのユズ/びわ葉です。
全身用なんだけど使用感がマイルドで、顔に使っても私は無問題。
お値段も実にマイルドです(爆)
M&Wに出会ったのは、まだココの商品がロフトやハンズ、バラエティショップで買えた頃。
ラベンダーの石鹸が最初だったかな。今は直営店とネットでしか買えないのが不便です。
(幸い直営店近いんですけどね)
入れてある透明なケースは、実は元々資生堂「オードブラン」の石鹸ケースなんです。
びっくりするくらいジャストサイズ!
M&Wの透明タイプの石鹸は溶けやすいので、このケースは上にカバーもあるのでgood。
一緒に写ってるのはラベンダー/サンフラワー。
これは体用にしようと思っているのですが、このタイプも溶ける・・・というか分解するのです。
◎みたいな感じに(笑)実家のバスルームよりは湿気が残らないんだけど、どうかな?
[PR]
Commented by megvery at 2008-07-18 21:23
石鹸、最近私も好きです^^
今年、フィジーに遊びにいったんですが名物が「ココナッツソープ」で、ホテルにもあったので使用してみたらなかなか良い感じだったので・・・。(パケはともかく)けっこうボディソープ切れたときに活用してます♪
mocoさんご選択の石鹸、パケもかわいいしいい香りしそうですね。
ところでマルセイユ石鹸って何ですか?教えてくださーい♪

ボディソープとかシャンプーは独身時代は気合いれて使っていたけど今は我が家も主人と同じものを使ってます。
もちろんチープなやつです(笑)

Commented by sbtmtm at 2008-07-18 22:32
マルセイユせっけん、よさそうですね~。
香りが漂ってきそう。

MARKS & WEBのユズ・びわ葉とってもよいですよね~。
私はあれこれちがう香りをかっても、結局これに戻ってしまうくらいすき~。あわ立ちもいいしね!
ラベンダーもいい香りだけど、やっぱり私はゆずびわ一筋~!
洗顔もOKですか?
なんだかつっぱりそうでまだトライできないでいるのですけど・・・。
Commented by katze-moco at 2008-07-20 22:59
■megveryさん
ココナッツ!美味しそうな香りがしてきそう~♪
使うたびに南国を思い出して癒されそうですね(^^)
マルセイユ石鹸、聞かれて初めて調べてしまいました(笑)
なんでもルイ14世が決めたマルセイユ製法という、
伝統製法で作られたオリーブオイルの石鹸だそうですよ。
商品名じゃなくて一般名称ですって。ロクシタンにも確かあったかと。
しっとりした使い心地で気持ちよかったですよ~。
Commented by katze-moco at 2008-07-20 23:05
■sbtmtmさん
この石鹸セット、ピーチが入ってたんです。
あまり見ないような気がしたから、ある意味決めてになったかも~。
香水はすっきりした香りが好きだけど、
体を洗うものは甘い香りなんかも冒険しちゃいます♪

M&Wの石鹸を洗顔に使うようになって数年経ちますが、
ゆずびわは春夏に使ってます。冬はオリーブ/スクワラン。
M&Wの石鹸の中で一番しっとりしたタイプなんですって。
私は結構乾燥肌だけど、このパターンで今のところ大丈夫です♪
Commented by peggy at 2008-07-21 08:46 x
ゆずびわ、人気ですね♪
昨日、法事に行ったらちょうどこのマルセイユ石鹸の載っているカタログをいただきました。すごい奇遇!あーん、どうしよう。mocoさん、早く使用感レポートしてください(*^_^*)
Commented by katze-moco at 2008-07-21 14:07
■peggyちゃん
M&Wには今の時期グレープフルーツもあるんだけど、
あのキリッとした香りより、ほんわかしたユズに癒されるのよね~。
で、なになに~すごい奇遇だね!
もしかしてもう一種類石鹸セット入ってたりしなかった??
Marius Fabreって結構有名なメーカーだったようで、
ネットで調べるといくつも取扱店が出てくるのねー。
早く使いたいんだけど、ちょっと前に松山油脂(M&Wの親会社)の
カミツレ石鹸おろしちゃってね(^^;しばらくムリ~ごめんなさい!
ロクシタンの石鹸は、泡がふわふわしてて気持ちよかった記憶が。
あんな感じを期待してます♪
Commented by megvery at 2008-07-21 21:24
マルセイユ石鹸、調べていただきありがとうございます♪
一般的な呼び名だったんですね^^;
私、初めて知りました(汗)

ロクシタンにもあるんですね~。
石鹸って見た目も可愛いからいいですよね。(あんまり減ってないものに限りますが)
Commented by katze-moco at 2008-07-22 20:45
■megveryさん
いえいえ~私も「マルセイユで作ってる石鹸?」程度にしか知らなかったので、ひとつ知識が増えました(笑)
ロクシタンではミルクのマルセイユ石鹸が好きです。いい香りなの♪
でも大きい方買ったら、ちょっと使いにくかったです(^^;
by katze-moco | 2008-07-18 16:43 | お気に入り | Comments(8)