困りもの

区画の中で、ただ一軒ポツンと建っている我が家。
まわりの空き地、草ボーボーでスゴイです。向こう側を歩いてる人が見えないほど。
ちょっと前に家の周りにレンガを並べた時には、まだまだ地面が見えていたのに、
今は塀・フェンスのギリギリまで草が迫っています。それもどっしりした株になって!
いつの間にこんなに生えたのさ~?
年に2回は市が草刈りに来てくれるんだけど、早く来ないかなーと心待ちにしてます。
先日の清掃作業中に我が家の隣の空き地では、子供達によって蛇が発見されてます(^^;
私としては虫よりはマシなんだけど、お近づきにはなりたくない~。

その虫ですが、雨の日にはダンゴムシが大挙して我が家の塀に避難しにきます。
もうビッシリ。ほんとヤダ。
ムシコロリ系の防虫殺虫剤を家の周りに撒いてみました。
でも、化学薬品のソレよりも、ニーム粉の防虫剤の方が効いたような気がする・・・。
あと除虫菊成分の入ったスプレーも。天然成分のモノの方が効いてるって、なんでしょ?

d0113758_2001361.jpg

日が長くなりました。今日は午後から雨が降り出して、ずっと暗い空だったんだけど、
この写真を撮った18時半頃は暗い雲の中に、一部こんな空が出ていました。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-05 20:02 | 暮らし | Comments(0)